うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ご飯がすすむ♪カレイの煮つけ&揚げだし豆腐♪

2022-09-26 23:53:57 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




手軽にできて、なごめるもののひとつ、煮魚。

新しょうが、新ごぼうなど、魚のにおい消しになるものをいっしょに入れて、おいしく仕上がりました。

副菜には、揚げだし豆腐。

秋なすも少しだけ、いっしょに素揚げして、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



9月26日のメニュー

・煮魚
・長いもとオクラ、わかめのゆずこしょうポン酢あえ
・揚げだし豆腐
・簡単豚汁
・ごはん







長いもとオクラ、わかめのゆずこしょうポン酢あえ


ポン酢しょうゆに、ゆずこしょうをプラスして、さわやか。かつお節をふっていただきました。










煮魚


久しぶりにカレイをフライパンで煮ました。 浅く、直径が大きいので、煮やすさ、取り出しやすさではいちばん。















揚げだし豆腐


ふんわり揚げ豆腐におだしが染み込んで、幸せ^^




1 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、ラップをしないでレンジで数分加熱して水切りをします。

2 豆腐の粗熱をとって食べやすい大きさに切り、片栗粉を全体にまぶして中温に熱した揚げ油でカラリと揚げ、よく油を切ります。素揚げにしたナスとともに器に盛り、おろししょうがをのせ、めんつゆ+水(レンジで加熱)をかけていただきました。









簡単豚汁


豚肉は少しだけ。大根、にんじん、里芋(冷凍食品)を具にして。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボクも お魚 食べたもん




気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-09-27 07:34:29
おはようございます。

わ-。和食お料理さんもまた
おいしそうですね。

「マーシャ」ちゃん
お魚さん。。いただかれたの
でしゅね。おいしかったでしょう。

我が家の「ジュジュ」は7月から
病院のごはん以外は
食べてはいけなくなりました。(悲)

あ。昨日。ご紹介されておりました
「豚肉ロ-スのグリル焼き」さん
作らせていただきまして。。
案の上。。主人。。もおいしい~
でした。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2022-09-27 08:27:22
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

カレイの煮つけと揚げ出し豆腐、どちらも大好きです。
目が釘付けになりました。
本日も美味しそうなお料理が、いっぱいですね。

☆☆☆
返信する
煮魚 (都月満夫)
2022-09-27 17:42:21
鰈の煮つけは美味しいですね。
大好きです。
お豆腐と茄子の料理、どこかで見ました。
あ、あれは照り焼きにしていました。
ナスも美味しい季節ですね。
キミ、お魚食べたんですか?
ニャンコみたいですね^^
したっけ。
返信する
御免なさい! (よっこたん)
2022-09-27 23:28:11
こんばんは~
いつも本当に有難うございます<m(_)m>
これから10日間位娘親子が夕飯を食べに来ることが
多くなります(^_^;)
読み逃げ応援も多々になリそうです!
どうかお許しくださいませm( _ _ )m
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-27 23:52:56
こんばんは^^☆
ありがとうございます!
魚、カレイを煮たのもおいしいですね。
カレイ大好きなんですよ^^
マーシャには味付けたのはあげられないので
ほんの少し、指の先ぐらい^^炒めてあげました。
ジュジュちゃんはストルバイト結石、尿石症だったでしょうか。
病院に掛かられて療法食でこれからも元気に過ごせたらいいですね。

豚肉のグリル焼き、さっそく作っていただいて嬉しいです^^!
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-28 11:49:49
こんにちは^^♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
久しぶりにカレイを煮つけました。
おいしいですね(*^。^*)
ほっこり。の言葉がピッタリです^^
揚げ出し豆腐も大好きです!
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-28 11:53:53
こんにちは^^♪
おいしいですね(*^。^*)
毎日でも食べたいくらい大好きです。
お豆腐と茄子の照り焼きもいいですね^^
茄子もお豆腐もおいしいですね!

都月しゃん!
ニャンコちゃん大好きだけど。。。
ボクわんコでしゅ~
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-28 11:56:17
こんにちは^^♪
今週も楽しい毎日になりそうですね(*^^*)
いつも応援もしていただいてありがとうございます^^!
返信する

コメントを投稿