うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鶏のから揚げ&カニカマといんげんのサラダ☆

2022-09-27 23:54:21 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




静かな夕暮れどき。昨夜から今朝方までの大雨が嘘のようです。




サクッとジューシー鶏のから揚げ。

鶏もも肉で作りました。

肉は余分な脂肪を除いて小さめにカット。

めんつゆ、みりん、しょうが汁、おろしにんにくを合わせて、カレーパウダー、塩、こしょうもほんの少し加えた中に

20分~30分、ときどき上下を返しながら浸します。

汁けを拭き、片栗粉をまぶしたら、中温に熱した揚げ油でじっくり揚げ、仕上げに火を強めて揚げました。

カニカマといんげんのサラダ、ピーマンのきんぴらを副菜に、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



9月27日のメニュー

・鶏のから揚げ
・カニカマといんげんのサラダ
・ピーマンのきんぴら
・かぼちゃとわかめのみそ汁
・ごはん







カニカマといんげんのサラダ


お気に入りの玉ねぎドレッシングで和えて。


A 酢、オリーブオイル、すりおろし玉ねぎ(各適量) しょうゆ、こしょう(各少々)



☆ いんげんは塩少しを加えた熱湯でゆでて水に取り、水けを切って適宜に切ります。レタス、カニカマとともに器に盛り、よく混ぜ合わせたAをかけていただきました。









鶏のから揚げ


下味にカレー粉をプラスして風味アップ&元気をチャージ♪















カラーピーマンのきんぴら


宮崎県西都産のカラーピーマン、色あざやかでフルーツのような甘みがおいしい。




☆ピーマンはオリーブ油(orごま油など)で炒め、しょうゆ、酒で調味。白いりごまをふって。










かぼちゃとわかめのみそ汁


北海道産の甘いかぼちゃ、昆布、かつお節でとった出しによく合います^^







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 かぼちゃ おいしかった~




気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろぽんの独り言)
2022-09-28 06:37:50
いつもブログ読ませてもらってます
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-09-28 07:20:20
おはようございます。

わ-。鶏のからあげさん。。
カレ-粉さんも加わり一層
おいしそうですね。

あ。我が家は昨夜はカレ-でした。

「マーシャ」ちゃん
かぼちゃさん。。おいしいでしゅよね。
良かったでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。

今日は。またこれから病院です。
(市内まで。。片道50分です)
バスなので。。時間も
かかります。(本数も少なくて)
返信する
カニカマといんげんのサラダ (都月満夫)
2022-09-28 16:53:11
カニカマは美味しいですからね。
フランスでは大うけだそうですよ。
キミ、カボチャ美味しかったですか?
今が美味しい時期ですからね^^
したっけ。
返信する
Unknown (ムコ殿)
2022-09-28 19:51:02
台風の影響なのか、雲が多いですよね~
でも、この雲が良い感じに映ってますよ・・・

下味にカレー粉、これは食欲をそそられますね~
返信する
Unknown (sumire024)
2022-09-28 20:03:30
こんばんわ(^^♪
鶏唐揚げ、
さくっとジューシー!
食べた~い
マーシャちゃん、かぼちゃもらったの(*´з`)
キリン🦒さんは新しいオモチャかなぁ
返信する
カニカマとインゲンのサラダ~ (よっこたん)
2022-09-28 21:29:23
こんばんは~
やっと座り込んでいます(^_^;)
カニカマとインゲンのサラダ頂きます(^-^)
又ご訪問させていただきます(*^^)v
ポチットと応援です(*´∀`*)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-09-28 21:38:03
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏のから揚げ、美味しそうに揚がっていますね。
とても美味しそうです。
カニカマといんげんの組み合わせ、気になります。
間違いなく美味しいと思います。

☆☆☆
返信する
☆しろぽんの独り言さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-28 23:52:04
こんばんは^^☆
いつも見ていただいて嬉しいです。
コメントをありがとうございます(*^^*)
これからもよろしくお願いします。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-29 00:00:15
こんばんは^^☆
カレー粉はほんの少しだけ足してるんですよ^^
辛さはわからないけど、フワ~ってカレーの香りがして、
味もピッて引き締まって感じます。
カレーもおいしそうですね(*^。^*)

また、かぼちゃをちょっぴりあげました。
血行がよくなるからって先生にもすすめられて(^^)

通院大変だったでしょう。
お天気がよくてよかったですね^^
お忙しいのに、いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-29 10:55:30
こんにちは^^♪
ハムを入れようって思っててカニカマにしました。
メインがお肉だったので。
カニカマもおいしいですね^^
フランスでも!
アメリカでも人気だそうですね^^

北海道のかぼちゃおいしいです!
甘くてホクホクですね(*^^*)
返信する

コメントを投稿