うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

クリスマス☆ローストチキン他 レシピ追記☆

2022-12-25 00:07:52 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




12月24日 午後5時過ぎ。

今日の朝には暴風雪警報も解除され、静かな夕暮れ。




クリスマス・イブは今日だけど、昨日、一日早くみんなでクリスマスをお祝いしました。

今年も家族で穏やかな時間を過ごせることに感謝してメリークリスマス。


メインメニューは今年もローストチキン。

お昼からソースに漬け込んで、こんがりおいしく焼けました。

サイドメニューもここ数年ほとんど同じ。

子ども達が幼かった頃からクリスマスも、みんなで楽しく過ごしてきた時間。

大人になった今もすごく楽しみにしていて、このときを一緒に過ごしています。



12月23日のメニュー

・ローストチキン
・フルーツトマトのマリネ
・ほたてとサーモンのカルパッチョ
・パプリカと新玉ねぎのグラタン
・サンドイッチ
・ケーキ







フルーツトマトのマリネ


デザートにもぴったり。


材料(4人分)
ミニトマト(16個ぐらい)
A 砂糖(30~40gほど) 水(1カップ)




☆ミニトマトはへたを取って湯むきします。鍋にAを入れて火にかけ、砂糖を溶かし、粗熱がとれたら、トマトを加えてそのまま冷ましながら味をなじませます









ローストチキン


☆鶏骨付きもも肉は骨に添って切り込みを入れて開き、しょうゆ・酒・はちみつ・すりおろししょうが・すりおろしにんにく・すりおろし玉ねぎ(各適量)、粗びき黒こしょう(少々)を合わせた中に、数時間漬けて(途中数回上下を返す)レンジのオーブン機能で40分ほど焼きました。
















ほたてとサーモンのカルパッチョ


☆オリーブオイル・レモン汁・しょうゆ(各適量)、わさび(少々)を合わせたソースをかけて。










パプリカと新玉ねぎのグラタン


ちっちゃな容器に1人分ずつ焼きました。

☆いつものように、オリーブ油で野菜を炒め、スープの素、こしょうで調味。小麦粉をふってなじませ、牛乳を注いで好みのとろみになるまで煮、バター少々を加えます。耐熱容器に移し、チーズを散らしてこんがりと焼きます。









サンドイッチ


☆サンド用パンにオリーブ油、マスタードを塗り、ゆで卵(マヨネーズ、雪塩、こしょう、牛乳で調味)、生ハム、レタスをサンド。


ケーキは今年もお気に入りのお店にオーダーしました。毎年、絵もかわいくて楽しみです^^








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 早く お散歩 行くでしゅよ~




寒さ厳しい日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-12-25 08:14:35
おはようございます。

わ-。「マーシャ」ちゃん
お散歩さんもお洋服さんで
暖かく~でしゅね。

かわいい~でしゅ。

楽しい「クリスマス」さん

本当においしいお料理さんの
数々で。。素晴らしいです。
応援のポチなどさせて
いただきます。

あ。昨夜は。。近くの
イルミネーションさんを
見に行けました。
きれいでした。

そして。。今朝の時計さんの
曲は。。「もろびとこぞりて」
でした。
返信する
ローストチキン (都月満夫)
2022-12-25 16:44:31
クリスマスらしい綺麗な食卓ですね。
みんな美味しそうです。
キミ、それはサンタさんのつもりですか^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-12-25 19:26:08
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

クリスマスのお料理、とても美味しそうですね。
彩り豊かで心が温かくなりますね。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
merryXmas~ (よっこたん)
2022-12-25 22:40:56
merryXmas~
遅いご挨拶でごめんなさい<m(__)m>
今日は悠希にお誕生日のお祝いの
お言葉下さり有難うございます(__)
又明日ゆっくり来ますね!
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-12-26 00:55:43
こんばんは(*^^*)
何度も見ていただいてありがとうございます!
レシピを聞いてくださる方が何人もいらしたので再度載せました。

イルミネーションを見に行かれたのですね。
きれいだったでしょう!
よかったですね(*^。^*)
「もろびとこぞりて」はクリスマスにふさわしい曲で
神聖な気持ちになりますね。
私も聞いてみます^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-12-26 11:20:43
こんにちは(*^。^*)
ありがとうございます!
チキン、今年のは大きくて時間かけて焼きました^^

都月しゃん!
ボク、サンタさん?
おかあしゃんがニコニコしながら被せたから動けなくなったでしゅ。。。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-12-26 11:24:17
こんにちは(*^。^*)
いつもありがとうございます。
みんなが楽しみにしているクリスマスも終わりましたね。
クリスマスが終わると、よけいに気忙しく感じます^^
今年最後の週になりました。
今週もよろしくお願いします(*^^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-12-26 11:26:24
こんにちは(*^。^*)
お忙しかったでしょう^^
わざわざありがとうございます。
今週も、今年最後の週になっちゃいましたね^^
よろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿