うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

とってもやわらか☆ミラノ風カツレツ☆

2013-12-26 23:05:24 | 豚肉

いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
人気ブログランキングへ

              

豚ロース厚切り肉。

少し小さめなので、しっかりたたいてのばしていただきます。

肉の繊維が切れ、とってもやわらかな仕上がりに。

粉チーズの風味もプラスされて、ちょっぴりおしゃれなミラノ風

先日のパエリアで残ったトマトジュースを使ったスープ、

‘大豆のトマトスープ’を添えていただきました。



12月26日のMENU

・ミラノ風カツレツ
・きのこのカレーマリネ
・大根とホタテのサラダ
・大豆のトマトスープ







ミラノ風カツレツ   


A パン粉・粉チーズ・パセリのみじん切り(各適量)

     
       
① 豚ロース厚切り肉(トンカツ用)は肉と脂肪の境目にある筋を切り、ラップをした上から肉たたきやすりこ木でたたいて薄くのばします。塩、こしょう各少々を両面にふります。

② ①の豚肉に小麦粉、溶き卵、混ぜ合わせたAを順にまぶし、衣をつけます。

③ フライパンにオリーブ油適量を熱し②を表側が下になるように入れ、弱めの中火でこんがりと焼き、裏返してさらに焼きます。



きのこのカレーマリネ   


          好みのきのこですぐできる♪

A カレー粉・しょうゆ・みりん・オリーブ油・塩(各少々)     

     
       
   ① 耐熱容器にきのこを入れ、小麦粉少々を振って全体になじませます。

② 混ぜ合わせたAを①に回し入れてよく混ぜ、ラップをかけてレンジで数分、しんなりとするまで加熱します。全体をよく混ぜます。



大根とホタテのサラダ


    ホタテの濃厚なうまみとごま油、のりの風味でお箸がすすむ♪

A ホタテの缶汁(全量) 酢・ごま油・しょうゆ(各適量) 鶏ガラスープの素・こしょう(各少々)

     

☆ 大根は皮をむいてせん切りに。大根の葉はみじん切りにし、ともに塩水に10分ほどひたします。ギュッともんでかたくしぼります。焼きのりと混ぜ合わせ、Aをかけていただきました。



大豆のトマトスープ


         隠し味に砂糖を入れてマイルドに♪

A 塩・こしょう・砂糖orみりん(各少々)

     

☆ 野菜(にんじん、玉ねぎなど)は同じくらいの大きさに切り揃え、オリーブ油で炒めます。トマトジュースと少しの水を加えて煮、水煮大豆も加えます。中火で野菜に火を通し、Aで調味します。




             おごちそうさまでした。

     
  
        あっ! おとうしゃん帰ってきた

  

          明日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

        寒い日が続いています。どうぞお体をご自愛ください。

        いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスのご馳走…さすがですね。(*^_^*) (kiitan)
2013-12-27 09:01:08
今回のメニューのキノコのカレ-風味…簡単なので…今度試してみます。(^_-)
返信する
☆kiitanさん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-27 09:55:48
ありがとうございます!
きのこのカレーマリネはおつまみにもぴったりです^^ 
返信する
おはようございます。 (monarda)
2013-12-27 10:30:49
昨日の雨は、どこへやらとってもいいお天気に
なりました。 今日のお料理たくさん欲しいので
プリントしました。 お料理も
マーシャちゃん・すみれもきれいに映って・・
コピーして廻すのです。 ありがとうございます。
返信する
☆monardaさん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-27 12:20:53
こんにちは^^
お天気がよくていいですね!
福岡はどんより空に風まであって寒くてたまりません^^;
寒いと血圧が低いままなかなか上がらなくて困っちゃいます。
でも、monardaさんにいっぱい褒めていただいてすごく元気が出ました♪
いつもありがとうございます!
返信する
こんにちは (HANAMIZUママ)
2013-12-27 12:59:39
ミラノ風カツレツ大好きです。
いつものとんかつが、粉チーズで大変身
大豆のトマトスープも美味しそう^^*

マーシャちゃん、おとうしゃん大好きなのかな^^*
一杯、遊んでくれるのかな^^
返信する
☆HANAMIZUママ さん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-27 14:21:11
こんにちは!
たたいてとっても柔らかくなって、風味もよくて^^
大好きです!

おとうしゃんが帰って来ると眠ってても飛び起きるんですよ^^
遊んでもらうのを楽しみにしてるみたい(*^_^*)
返信する
ミラノ風カツレツ (都月満夫)
2013-12-27 14:31:23
こなチーズ抜きなら大丈夫。それじゃあ普通になっちゃいますね。
きのこのカレーマリネ
カレー粉使ってますね。食べる漢方薬。
卵と長いものオーブントースタ焼き
昨日作りました。家族の分はピザ用チーズも乗せてあげました。美味しかった。
おとうしゃんが帰ってくるのが早かったの^^
したっけ。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-27 14:43:11
粉チーズを足さなくても叩いたトンカツっておいしいですよね。
わっ^^/
卵と長いものオーブントースター焼き、作られたんですね!
チーズものっけて最高でしょう。
今度はうちもぜひチーズものせていただきます!

おとうしゃんの帰りはいつもと同じ時間だったんですよ^^
ぐっすり眠ってても飛び起きてます^^
返信する
きままなマーシャさん  こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2013-12-27 15:48:57
いつもありがとうございます♪
ミラノ風カツレツ美味しそうです。
大根とホタテのサラダもいいですね。

マーシャちゃんお洋服着ていないですね。
ご主人が帰ってきてマーシャちゃん嬉しかった
でしょうね。
マーシャちゃん今夜から荒れた天気で風が吹か
ないといいね。

今日も朝から出かけて2時過ぎに帰ってきました。
ケイちゃんは10時にラブちゃんときゅんちゃん
と一緒にシャンプーに行って夕方5時過ぎに
帰ってきます。
今夜から天気も大荒れでこちらは明日は積雪が
あると思います。
明日・明後日は寒さも厳しくなりますので風邪
を引かれませんように気をつけてください。
返信する
こんにちは。 (まみこ)
2013-12-27 16:03:23
パセリといえば、パセリのお浸し召し上がったころありますか?
パセリの葉っぱのところを、ちぎって茹でるだけです。
削り節をかけて、お醤油でいただきます。
意外と美味しいです。
料理下手が生意気に、教えたりしてすみません。
動物病院の奥様に教わりました。

マーシャちゃんの毛は随分クルクルカールなんですね。
今頃気づきました。
とても素敵です。
返信する

コメントを投稿