うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

お気に入り♪サーモンの生ハムチーズ焼き♪

2013-12-25 23:11:54 | 

いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



              

クリスマスの夜は、‘サーモンの生ハムチーズ焼き’で晩ご飯。

お気に入りおもてなしレシピです。

生ハムの塩気とうま味で鮭がいっそうおいしくなります。

お手軽な、‘卵と長いものオーブントースタ焼き’といっしょにいただきました。



12月25日のMENU

・サーモンの生ハムチーズ焼き
・卵と長いものオーブントースタ焼き
・ゆでれんこんと水菜のサラダ
・たっぷり白菜ときのこのみそ汁






サーモンの生ハムチーズ焼き   


(材料)
サーモンやかじきの切り身、刺し身用の柵 生ハム ピザソースorケチャップ+マスタード ピザ用チーズ こしょう少々


       

① サーモンは食べやすく切り、水けをふいて生ハム1枚で巻きます。オーブン用シートを敷いた天板に並べ、ピザソースを塗り、こしょう少々をふってピザ用チーズをのせます。


 ② 温めておいたオーブン、またはオーブントースターでサーモンに火を通します。






卵と長いものオーブントースタ焼き  


            半熟卵をからめてどうぞ♪

(材料 2人分)
長いも(200g 皮をむいてスライサーで細切り)
辛子明太子(1/2~1腹) マヨネーズ(大さじ1) 卵(適宜) パセリのみじん切り(適量)
     

       

☆ 長いも、明太子、マヨネーズをよく混ぜ合わせ、耐熱容器に入れます。卵を割落とし、オーブントースターで8~10分ほど焼きます(途中卵が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせます)。焼き上がりにパセリを散らします。



ゆでれんこんと水菜のサラダ


          れんこんも水菜もシャキシャキ♪

A ポン酢しょうゆ・ごま油・白いりごま(各適量) 砂糖(少々)

       

☆ れんこんは皮をむき、薄切りにして洗い、水けを切ります。ひとゆでし、ざるにあげて冷まします。水菜と合わせ、Aをかけます。






             おごちそうさまでした。

       
  
        朝起きたら 新しいおもちゃがあったよ

  

          明日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

         寒くなりました。どうぞお体をご自愛ください。

     いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (HANAMIZUママ)
2013-12-26 00:19:35
遅れちゃいました^^;;

マーシャちゃんプレゼントがあって良いなぁって
HANAMIZUが言ってるよ^^

サーモン大好き!生ハムを巻いて
チーズをトッピング・・・作ります♪
卵と長いものオーブントースター焼きも
美味しそうですね。

これから忙しい時期
簡単メニュー、参考になります^^*

今年もクリスマスが終わりましたね!
あと6日・・・焦ります^^;;
返信する
サーモンの この食べ方、長芋の食べ方参考になります。 (美由紀)
2013-12-26 04:58:49
家族そろって ごちそうを食べ、よいクリスマスを過ごされたことでしょう。
返信する
きままなマーシャさん  おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2013-12-26 07:06:51
いつもありがとうございます♪
サーモンの生ハムチーズ焼き美味しそうです。
卵と長いものオーブントースター焼きもきれいで
おつまみにもいいですね。
お酒は止めて2年以上なりますがおつまみは作って
妹に上げています。

マーシャちゃんサンタさんからのプレゼント
嬉しくオレンジにヒョウ柄いいですね。
マーシャちゃんさっそく咥えて気に入って
よかったですね。

今日は雨マークですから外出はしないで家の
掃除をします。
返信する
☆HANAMIZUママ さん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-26 09:31:02
おはようございます^^
わー遅い時間にありがとうございます!
サーモンの生ハムチーズ焼きはおせち料理のひとつによく作ってたものなんです。
華やいだ色がよく合うんですよ^^
今年ももうちょっとですね。
風邪ひかれないように気をつけてくださいね^^
返信する
☆美由紀さん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-26 09:36:35
スモークサーモンもいろいろと楽しめて華やぐシーズンに重宝しますね^^
しっかり加熱しなくていい長いもも便利です♪
ウィークデーはみんな忙しいので祭日にお祝いしました^^
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-26 09:48:45
おはようございます^^
いつもありがとうございます。
ケイさんも2年になるんですね。
私ももう何年も。たぶん5年ぐらいかなぁ^^
妹さんがうらやましい(*^。^*)
ケイさんのお料理はおいしいでしょうね!
そちらも雨マークですね。
私も見習って家の中をします(*^_^*)

マーシャは走り回って喜んでたけど、またまた10分後には見る影もないようにしてました^^

返信する
☆さくらさん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-26 11:28:39
こんにちは^^
いつもありがとうございます!
鮭も優秀食材ですね^^
お体に障るものでなければおすすめです!
水菜とれんこんのサラダはシーザーサラダドレッシングやフレンチドレッシングもおいしいんですよ^^
返信する
卵と長いものオーブントースタ焼き (都月満夫)
2013-12-26 13:43:43
これは大丈夫そうです。美味しそうですね。
サンタさん、来たんだ。大事に使いましょうね^^
したっけ。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-26 14:08:17
都月さんに大丈夫でよかったです(*^。^*)
そのままはもちろん、ご飯にかけて食べたくなります。
大事に使ってほしいんですけど、やっぱり数分後は見るも無残な形になってました^^
返信する
こんにちは。 (まみこ)
2013-12-26 15:52:31
きままなマーシャさんのお料理は、いつも考え付かない組み合わせで、それでいて食欲をそそるようなものばかりですね。
新鮮な発見です。
サーモンと生ハム、私の頭じゃ思いつかないです。
彩りも綺麗で、美味しそうですね~

あら、マーシャちゃんのところはサンタさんが来たんですね。
きっと、マーシャちゃんがいつもいい子だから、おもちゃが届いたんですよ。
よかったですね。
返信する

コメントを投稿