うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆おでん&お刺身&しょうがご飯☆

2021-12-02 23:47:42 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




寒い日はおでん。

練りものを少なめに、野菜を多めに使った、少しだけヘルシーおでん。

昆布出汁とかつお出汁のじんわり奥深い味わいに、心もほ~っこり。

ちょっと時間はかかるけど、「コンロにおまかせ」で作れるのも、うれしい^^

おでんによく合う、しょうがご飯といただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



12月2日のメニュー

・おでん
・鯛のお刺身
・ほうれん草と白菜のおかかあえ
・実だくさんのおみそ汁
・しょうがご飯







鯛のお刺身


長崎県産の天然真鯛、半身が500円とお買い得でした。せん切りにした大根、きゅうりを添えて。





おでん


昆布とかつお節で出汁をとり、白だし、酒、砂糖、しょうゆを加え、卵、大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、焼きちくわ、がんもどき、昆布を入れて煮ました。









ほうれん草と白菜のおかかあえ


☆ほうれん草、白菜は、ゆでて冷水にとり、水けを絞り、ゆでたにんじんとともに、しょうゆ、かつおぶし、みりんであえました。









実だくさんのおみそ汁


さつまいも、しめじ、キャベツ、にんじん。野菜それぞれの甘みがひとつになっておいしい♪





しょうがご飯


☆米は洗い、いつもの水加減よりほんの少しだけ少なめの水を加えます。酒、白だし(米カップ2に各大さじ1ぐらい)を加えて混ぜ、しょうが(皮をむいてせん切り)を加えて表面を平らにし、普通に炊きます。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボクも、お芋もキャベツもにんじんも食べたもん




寒くなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2021-12-03 06:04:20
おはようございます

かつおだし、昆布出汁の効いた
おでん美味しそうですね。
しょうがご飯も体に優しそうで美味しくっていいですね。

マーシャちゃん、お野菜もちゃんと食べてお利口さんでちゅね。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-12-03 07:31:38
おはようございます。

「おでん」さん。。温まって
おいしいですよね-。

しょうがごはんさんや、鯛のお刺身さんは
また新鮮でおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。。
お野菜さんもしっかりと~でしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。

私。。今朝も寒くて。。お弁当作りさんは
お休みにさせてもらいました。
返信する
おはようございます♪ (ルルのママ)
2021-12-03 09:20:02
おでんなりましたなりました❣
お美味しい季節になりましたね~
ホカホカと温かい気持ちに(*^▽^*)

今日も美味しい晩ご飯ね♪

生姜ご飯知らなかった
美味しそう!
今度作ってみたい

マーシャちゃん
美味しかったね(*^▽^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-12-03 15:17:07
こんにちは~

マーシャちゃん美味しかったみたいですね。

ショウガご飯良いですねぇ。
うちも最近作ってないから今度作ろうっと。

地震はこちらは震度3でしたが、3にしては揺れ方が変でした。
ちょっと不気味~
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-03 17:35:03
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます(*^。^*)
おでん大好きです~
大根もトロトロに柔らかでした^^

おみそ汁の野菜を出汁といっしょにあげたら
目がよけいに大きくなりました^^*
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-12-03 17:41:34
今晩は朝、さぁ行動開始で地震揺れました。
寒くなってきて熱々のおでん良いですね。
色が変わるぐらい煮た大根は最高です。
生姜もそうですが〇〇ご飯と付くと外れなし!
お芋好物のようですね^^
何かと忙しく騒々しい師走のお出まし。
12月もよろしくお願いします。
返信する
おでん (都月満夫)
2021-12-03 17:52:36
おいしそうですね。
私に家のおでんは薄味です。
こちらも見た目は薄味のようですね。
薄味の方が具材のうま味が分かりますよね。
キミ、菜食男子だったのか~^^
したっけ。
返信する
しょうがご飯 (よっこたん)
2021-12-03 20:13:05
こんばんは~霰が降ったようですね!
九州は寒いですものね(>_<)
しょうがご飯はあったまりますね~
私も好きですが~息子が食べない(;_;)
これからは鍋物が多くなりそうです(*´∀`*)
返信する
Unknown (sumire024)
2021-12-03 22:33:59
こんばんわ(*´ω`)

鯛のお刺身、
めっちゃ美味しそうだな~
おでんもいいなぁ

マーシャちゃん、
ずいぶんいろいろ食べたね!!(笑)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-12-03 23:21:13
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

寒くなってくると、おでんは最高の御馳走ですね。
私も大好きです。
しょうがご飯も美味しそうですね。

☆☆☆
返信する

コメントを投稿