うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

新じゃがいものピザ風ハッシュドポテト&春野菜とアサリのポトフ

2024-03-31 23:39:58 | 野菜おかず


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



近くの公園ではツツジも咲き始めました。




フライパンひとつでできちゃう、バターの風味がふんわり香るピザ風ハッシュドポテト。

新じゃがいもで作りました。

じゃがいもは皮をむき、スライサーでせん切りにし(水にさらさない)、すぐに塩・こしょう(各少量)、粉チーズ(適量)を加えて混ぜます。

フライパンに油を中火で熱し、じゃがいもを丸く平らに入れ、フライ返しなどで軽く押しながら焼きます。

ふちがきつね色になってきたら上下を返してバター(適量)をちぎって散らします。

押しながら裏面にも焼き色がつくまで焼き、弱火にしてピザ用チーズをのせてふたをし、チーズが溶けるまで蒸し焼きにします。

新じゃがいものピザ風ハッシュドポテト、モッチモチ食感が大好き♪

ごちそうさまでした。



3月31日のメニュー

・新じゃがいものピザ風ハッシュドポテト
・春野菜とアサリのポトフ
・ミックスビーンズのサラダ
・みかん せとか






新じゃがいものピザ風ハッシュドポテト


チーズとバターの風味がふんわり♪










春野菜とアサリのポトフ


春キャベツ、コロンと丸ごと新玉ねぎ(小玉)、にんじん、ブロッコリー、ソーセージのポトフにアサリもプラスして、スープまでたまらなくおいしい。









ミックスビーンズのサラダ


玉ねぎドレッシングをかけて。










みかん せとか


トロリとろける食感、濃厚でジューシーな味わい、オレンジの香りが大好き^^







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-04-01 07:52:09
おはようございます。

新じゃがいもさん。おいしい時期ですね。
お料理。とても
おいしそうですね。

みかんさんは。私は「日向夏みかん」さんが
好きです。自宅の「八朔」みかんさんも
好きですが。。
あ。もうお花さんに蕾がでて
おります。

応援のポチなどさせていただきます。

昨夜は。。大好きな「鰻」さんの
白焼きさんがお店にありまして
(宮崎産の)
うな丼さんを作りました。
こんにちは (ぼんじょるの)
2024-04-01 10:49:01
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ピザ風のハッシュドポテト、とても美味しそうです。
新じゃがの活かし方が素敵ですね。
ポトフもお野菜たっぷりでいいですね!!

☆☆☆
Unknown (ルルのママ)
2024-04-01 13:07:02
こんにちは
野菜いっぱいに食卓
彩りも良くて
みんなとっても美味しそう
一緒に食べたくなります(*^▽^*)

ツツジもう咲いてるんですね
お花の季節
ワクワクですね🌼🌸🌼🌸
新じゃがいものピザ風ハッシュドポテト (よっこたん)
2024-04-01 15:32:42
こんにちは~きままなマーシャさん^^
今日も22度お出かけ日和でした😍
新じゃがいものピザ風ハッシュドポテト
これは大人も子供にも人気がありますよね(^^)v
春野菜とアサリのポトフの新玉ねぎさんも
甘くて柔らかそうで食べたくなります😃
新じゃがいものハッシュドポテト (あゆみ)
2024-04-01 21:05:30
さっそく作りました。
ジャガイモは、スライサーで千切りは、初めてでしたが、カリッと良く焼くとバターのうま味が良く染みて、とろけるチーズもピザ感覚で、とても美味しかったです^^

ドイツにいたころ、クリスマスフェストの移動遊園地の、屋台で売ってるポテトパンケーキは、ジャガイモをおろして焼いたものでしたが、ふうふういいながら食べていました。カリッとというより、もちもち粘りがあって、息子の大好物でした。

ジャガイモって美味しいですね。おかずによっては、ご飯の代わりに、主食で添えたりしています。まさかお茶漬けにはしませんが…

親に話すと、戦時中じゃあるまいしと言われちゃいます。(それは、さつまいもでしょう…)

ポトフにあさり…!挑戦してみますね。美味しそう、白い新玉ねぎが魅力です。
春野菜とアサリのポトフ (都月満夫)
2024-04-01 22:05:02
丸いのは新玉ネギですか~。
美味しそうですね^^
したっけ。
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-01 22:42:19
こんばんは^^☆
ハッシュドポテトは季節に関係なく作れるメニューですけど、
新じゃがいもで作ると粘り、モッチモチ食感がより強くて好きです。
ご自宅の八朔、おいしいでしょうね。
せとか、久しぶりに並んでて嬉しかったです。
いくつも買っちゃいました^^
おいしいうな丼でパワーアップですね(*^^*)
いつもありがとうございます。
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-01 22:47:17
こんばんは^^☆
こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)
新じゃがのハッシュドポテトはまたおいしさも格別です。
ポトフもアサリのうまみが最高でした^^
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-02 11:53:08
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます♪
ご一緒したいですね^^
後で思いました。
お肉も魚もないって。
アサリとお豆がタンパク質です^^
これから花が次々に咲いて明るい季節ですね♪
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-02 11:59:06
こんにちは(*^_^*)
一気に暖かくなって陽の当たるところは暑いほどですね。
新じゃがいもで作るハッシュドポテトも最高です。
すっかり春の定番おかずになりました(^^)
丸ごと玉ねぎも箸がスーッと入る柔らかさでトロトロでしたよ^^

コメントを投稿