うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆牛丼&焼きピーマンのあえ物☆

2019-09-04 23:20:28 | 牛肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日は牛丼。

フライパンでさっと炒めて、煮ること5~6分。

水を加えないで、

材料のうまみと甘みを引き出して、大満足のおいしさ♪

ごぼうのサラダ、焼きピーマンのあえ物を添えていただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分450円ほどの献立です。



9月4日のメニュー

・牛丼
・ごぼうのサラダ
・焼きピーマンのあえ物
・きゅうりとわかめの酢のもの
・豆腐と小松菜のみそ汁







ごぼうのサラダ


☆ごぼう、にんじんは、ひたひたの水を入れてゆで、マヨネーズと白すりごまであえ、すし酢、こしょう、しょうゆ少しをプラス。




牛丼


材料(2人分)
牛こま切れ肉(150g~200g) しいたけやマイタケ、えのきなど(100g) 玉ねぎ(1/2個) サラダ油(適量) 

A 酒、みりん(各大さじ2) しょうゆ(大さじ1.5ぐらい) 砂糖(適量)




1.フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら牛肉を入れて炒め、きのこも加えて炒め合わせます。

2.Aを加えてふたをし、5~6分煮ます。

3.温かいごはんに2と卵黄をのせ、紅しょうがを添えて小ねぎを散らしていただきました。









焼きピーマンのあえ物


A めんつゆorしょうゆ(適量) 削り節(適量) わさび(少々)



☆ピーマンは丸のままオーブントースターで数分焼き(途中で返す)、氷水にさっとつけて、ヘタとタネを取って細切りにし、Aであえました。




きゅうりとわかめの酢のもの





豆腐と小松菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 なぁに? おかあしゃん。




天候不順な日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2019-09-05 08:18:29
おはよう〜

美味しそう牛丼、元気でますね〜

焼きピーマンの和え物もいいですね〜

わさびを少し入れるとピリッとしまりそうで美味しそう〜

マーシャちゃん、ママがジーと見てるのかな?

ちょっとおませな雰囲気が可愛いね。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2019-09-05 10:19:10
こんにちは。

牛丼さんはまた元気になれそうですし

おいしそうです。

本当にいつもいろいろなお料理
素晴らしいです。

応援のポチをさせていただきます。

「マーシャ」ちゃん。。のご表情も
かわいい~です。








返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2019-09-05 10:42:21
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

牛丼、お写真からも美味しさが伝わってきます。
レシピを拝見していたら、私も作ってみたくなりました。
本日のお野菜の活かし方も素敵ですね。

☆☆☆
返信する
器も素晴らしい (竹輪)
2019-09-05 11:42:44
食欲をそそります。料理はもちろん、器も素晴らしい。全部食べたいです。でも器は残します。。
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-09-05 13:58:44
こんにちは~

牛丼お店のよりずっと美味しそうですね。
ゴボウのサラダって時折無性に食べたくなります。

マーシャちゃん、退屈してるのかなぁ。
返信する
Unknown (まみこ)
2019-09-05 14:03:28
こんにちは。

牛丼、美味しそうですね。
シイタケが入って、美味しさが増すでしょう。
卵の黄身が、こんもりしてますね。
キュウリとワカメの酢の物も、いいですね。
サッパリと食べられますね。
白い透明なものは、くず切ですか?
涼しそうです。

マーシャちゃん、おかあしゃんは何ですって?
おやつかな^^
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-05 16:19:59
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます♪
ピーマンも焼くと苦味が薄らいでおいしいですね。
次男がちっちゃい頃食べれなかったので焼いたら
すっかり気に入って、それから食べるようになりました。

写真撮らせて~って言ったらこんな顔しちゃいました^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-05 16:22:08
こんにちは(*^_^*)
牛丼もときどき急に食べたくなっちゃいます^^
きのこもたっぷり入れて食感もよかったです。
いつも応援もしていただいてありがとうございます。
返信する
焼きピーマンのあえ物 (都月満夫)
2019-09-05 17:00:40
このピーマンは美味しそうですね。
なんだいキミ。おかあしゃんに遊んでもらいたいのかな^^
したっけ。
返信する
牛丼~ (よっこたん)
2019-09-05 19:37:20
こんばんは~きままなマーシャさん^^
牛丼たまに無性に食べたくなります。
そんなときはすき家に行くのです~
めっちゃ近いのです(*^^)v
でも美味しい牛丼は自分の味で作るのが一番です!
そしてピーマン今年よくいただきました。
今で言う無限ピーマンよく食べました(*´∀`*)
明日花付日に戻りそうですねΣ(|||▽||| )
返信する

コメントを投稿