うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

みんな大好き♪鶏のから揚げ&もやしのナムル♪

2021-11-19 23:44:44 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





ベランダのユリオプスデージー(キク科)、咲き始めました。





みんな大好き、鶏のから揚げを食卓に。

火の通りを均一にするために、なるべく同じ大きさに切り、

めんつゆを多めに、あとは、酒とみりん、おろししょうが汁、すりおろしニンニク、塩、こしょう。

カレーパウダーもほんの少し。

手でよくもみ込んでしばらくおきます。

キッチンペーパーで汁けをふいて片栗粉をまぶし、中温に熱した少なめの油で揚げ焼きに。

仕上げに少し火を強めて、衣はサクッと鶏肉はジューシー。

ほうれん草のなめたけあえ、もやしのナムル、チゲ風みそ汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月19日のメニュー

・鶏のから揚げ
・ほうれん草のなめたけあえ
・もやしのナムル
・チゲ風みそ汁
・ごはん







ほうれん草のなめたけあえ


ほうれん草はゆで、市販のなめたけであえ、アーモンドを刻んでトッピング。










鶏のから揚げ


つけ汁にカレーパウダーを少しだけプラス。ふわぁっと香っていい風味。















ポテトを添えて、みんな大満足^^



☆じゃがいもは皮をつけたまま洗い、ラップをかけてレンジでチン。適宜に切り、高めの中温に熱した揚げ油でカラリと揚げ、塩をふりました。




もやしのナムル


A 塩(少々) すり白ごま、ごま油(各適量)



☆熱湯に塩少々加え、もやしをさっとゆで、火を止める前ににんじんも加えてざるにあげます。水けをよくきり、Aであえます。





チゲ風みそ汁


☆昆布、かつお節で出汁をとり、豆腐、白菜、春菊、きのこを具にしたみそ汁に、白菜キムチ漬けを加えて。









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 掃除機くん ガーガー動いてる。。。 ここにいたら大丈夫♪




寒くなってきました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-11-20 07:29:53
おはようございます。

わ-。黄色いデ-ジ-さん。。かわいい~
ですね-。

からあげさん。。本当においしさが
伝わります。

「マーシャ」ちゃん。
掃除機さん。。苦手さんでしゅかね-。

応援のポチなどさせて
いただきます。

今朝。。寒いです。
これから。。ずっとですよね-。(涙)
返信する
鶏のから揚げ (都月満夫)
2021-11-20 17:13:50
本当にみんな大好きですね。
キミ、掃除機の音は怪獣の声のようですか^^
したっけ。
返信する
Unknown (nico)
2021-11-20 20:45:42
こんばんは

唐揚げにカレー粉少し入れるんですね。今度わたしも真似てみようと思います。美味しそうですね。

可愛いドームでちゅね。こおに入ったらガーガー怪獣も怖くないよね
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-11-20 21:35:04
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏のから揚げ、美味しそうに揚がっていますね。
お写真からも美味しさが伝わってきます。
なめたけ和えとナムルも、とても美味しそうです。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-20 23:12:23
こんばんは(*^_^*)
ユリオプスデージーは寒さにも暑さにもわりと強いそうです。
風当たりの強いうちでも育つといいんですけど^^

から揚げ、カラッと揚がっておいしかったです(*^。^*)

おかしいでしょう^^
マーシャは掃除機が大嫌いで出してたらすぐに逃げちゃうんですよ。
弱虫くんはルンバもこわごわと見てます^^

朝は冷えましたね。
お昼からは家の中、26℃もあってびっくりしました(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
唐揚げ~ (よっこたん)
2021-11-20 23:17:43
こんばんは^^
唐揚げ見るとついつい食べたくなります!
明日は唐揚げにしようかな(*^^)v
今週もお疲れ様でした。
明日は少しゆっくりされてくださいね( ‘-^ )-☆
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-20 23:18:34
こんばんは(*^_^*)
みんな大好きですね。
私は以前はぜんぜん食べれなかったんですけど
作るようになって好きになりました^^

掃除機とドライヤーは耳に痛いんでしょうね(*^^*)
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-20 23:27:06
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
ほんの少しなんですけどカレー粉も入れてます。
味が引き締まって、いい風味です^^

ここにいるときは、ちょっと困ったときなんです。
掃除機を出した時、爪切りや耳のローションを出した時。
入ってそのまま寝ちゃってることもたまにあるんですよ(*^_^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-20 23:29:47
こんばんは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
カラッとおいしく揚がりました^^
薄めの味で、それでいてニンニクやしょうがの風味に
食べながらも食欲わいちゃいます。
ナムルはもう一品にいいですね(^_^)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-20 23:34:04
こんばんは(*^_^*)
から揚げおいしいですね^^*
よっこたんさんのから揚げはいつ見てもおいしそうで
主人の母が作っていたから揚げをいつも思い出します^^
いつもありがとうございます。
今日は外で夕食をすませて夜は楽ちんでした(*^。^*)
返信する

コメントを投稿