宇宙に羽ばたく日まで

その日は、きっと来るだろう。
その日まで、地に足をつけて歩こう。
その日まで、皆んな仲良く手をつなごう。

いきいき健康教室

2015-11-12 14:30:15 | 思ったこと
昨日は、地元の社会福祉協議会の事業で「いきいき健康教室」というのが開催されました。
内容は「笑いヨガ」1時間と「初歩のダンス」1時間の2部構成でした。


「笑いヨガ」とは1995年にインドで考案されたヨガだそうで、
冗談やユーモアもなしに、面白くもないのに笑うのです。^^

まず、インストラクターの方から色々と理論的なお話がありました。

 笑いはセロトニンの増加により、気持ちがおおらかになる。
 体の免疫力がアップする
 心臓病予防、脳活性化、肌の若返り
 ストレス解消 ストレスホルモン(コルチゾール)の減少
 がんの予防 ナチュラルキラー細胞の活性化
 鎮静作用  脳でエンドルフィンが増加

などなど、これは忘れていいとのことです。(笑)

それから実践。まずやりましたことは、

カッパになったつもりになります。
で、頭にあるお皿をねじって廻し、外します。
随分と色々なことで頭を使ってきたので、脳みそが汚れています。
川のきれいな流水をコップですくい、頭上から注ぎ入れます。
冷たくて気持ちよくなります。頭をよく振ってから傾けて捨てます。
それを3回繰り返します。

そして、お相撲さんになったつもりの恰好や、手足のぜい肉をそぎ落とすポーズなど
色々と子供になったつもりで面白い動作をして、むりやり、笑うのです。
それを30分くらい行います。

こうして血流を高めた後、
部屋を暗くして、静かな音楽が聞こえる中、
瞑想状態になるように体をリラックスさせます。

終えた後、こころもちか、頭の中がボワンとなったように感じました。

そして、第二部は初歩のダンスということで、これは、私たち夫婦が担当させて頂きました。
20数名、笑いヨガの先生たちも加わって頂き、ほとんどが女性でした。

ダンス歴は11年になりますが、人に教えることは初めてでした。
人に教えさせてもらって、初めて気付くことがいくつかありました。
教える側も教えられる側も学びなのですね。

優良星では、人々は歌やダンスを好む、といわれています。
歌やダンスを通して、生きていることの喜び、友とのふれ合いの喜び
を感じるのでしょう。

実際、皆さん初めてで、やったことはブルースと呼ばれる種目の
簡単なステップでジグザグに踊ってゆくだけなのですが、
皆さん、とても楽しそうでした。
1時間でだいたいは踊れるようになりました。

ここ地球では、
お金をもらって教えるにはダンス界認定の講師の資格がいりますが、
もらわなければ、無資格^^; でも教えることは自由ですので、
またやってほしいとのことでしたので、
今後とも機会があればやらせて頂きたいと思いました。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生の成り立ち(3) | トップ | ダンスのこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑い。 (つねちゃん)
2015-11-13 04:11:00
おはようございます。

私も最近ですが木村先生の所で、笑いにつきまして学ばせて頂いていまして、本当に笑う行動は気持ち良いものですね!
今までの自分とは別世界を体感させて頂いています。

又ダンスにつきましても未体験の私なのですが、興味深く読ませて頂きました。
とても楽しそうですね。

有難うございます。





返信する
笑いの質? (よー)
2015-11-13 11:15:33
木村先生の所に定期的に通われているのですか?
お近くでいいですね!
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事