まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

カートレイン再整備

2021年02月07日 | 工作室から
今週の巣ごもり・・・某オクで見つけた車両を、かっぱさまに落札して頂いたところからネタが決まりました。



ブツを受け取り、浮き足だって帰宅。
さて、中身は・・・



KATOのナロネ21

中古屋さんでも、値段が高くて中々手が出せませんでしたが、妥当と思える上限の値段で手に入れることが出来ました。



とりあえずパーツを取付けて、カプラーはウチの20系客車の標準としているKadee#38に交換します。

さて、以前作ったカートレイン用の車両を久しぶりに引っ張り出してきて再整備。


ナロネ21 140

貫通路を塞いで、白線を1本消した姿を再現してます。


カヤ21 122

その昔「急行だいせん」を作ると意気込んで、結局1両しか作らなかった余剰車を使ってます。



今更ながら、20系の実車を確認するために資料を確認。
塞ぎ板は、窓ありと窓なしがあったようですが、個人的には窓ありが好きかな?

JRR刊「国鉄客車ガイドⅡ」には、運転開始当初の使用車両の番号が記載されており、これを引用すると以下の車両が使われたとのこと。

ナロネ21・・・126・130・133・147
ワキ10060・10064・10066・10151・10178・10180・10181・10183

ナロネの配置は大ミハ、ワキの常備駅は昭和57年の資料では、10060~10151は汐留、10178~10183は東広島となっていました。

運転開始時の編成は、カニ+ナロネ×2+ワキ×4でしたが、実際の編成記録が鉄J誌の列車追跡に掲載されており、ここから引用すると・・・

EF651100 新
カヤ21 123  北オク
ナロネ21 133 大ミハ
ナロネ21 126 大ミハ
ワキ10060  南
ワキ10064  南
ワキ10151  南
ワキ10066  南


Fおぢさんのご教示で、カヤとナロネの133は白線2本、126は白線3本とのこと。

さて、模型の方に話を戻すと、番号を貼らなければなりませんが、製品に付いているインレタは、当然使うことは出来ません。番号の貼替えも発生したので、老眼との戦い・・・



ストック品のTomix製の金属インレタを準備・・・潤沢にストックしていますが・・・



ケチケチ作戦で、使いかけから使いました(笑)
14系初回ロットのインレタですが、糊はバッチリ利いています。


KATO製インレタ


Tomix製インレタ

見栄えは、全然違いますね! 残りの20系もいつか貼替えようと思ってますが・・・(遠い目)
とりあえず、122のままですが、いつか再生産したら車体を振り替えようかな?



140は、133に貼替え。ついでに、貫通路の塞ぎ板をホロに交換しました。



今回増備したのは126にして、貫通路の塞ぎ板をこちらに取付けます。
▲は、KATO製旧国用のインレタから持ってきました。



方向幕は、単に白色に塗りつぶそうかなと思ってますが、まだ検討中・・・一応、客車は整備完了とします。

ワキは、最後部の車両のみ、しょぼいエアーホースを交換します。



実車の写真と見比べても、ホースの位置が違います。
製品のBP管をMR管に変更、MR管穴を塞いで新たにBP管の穴を開け直します。



Tomix製のエアーホースを取付ました。連結器は交換していません。



ワキは1両を除いて、広鉄局の番号を貼っていますが、管理局名と常備駅のインレタの予備品がないので、当面はこのままにしておきます。

JR時代の長編成版を再現したかったのですが、車両も手に入らないし、登場当時のインパクトが強かったので、この姿で楽しもうかなと思ってます。