まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

プチツーリング…

2015年07月11日 | カブ
ここんとこ、ツーリングはおろか乗る機会すら少なくなった愛車なんですが、今日は早起きしたお蔭で家事も早く済んだので、プチツーリングに出かけてみました。

で、ツーリングだと数日前から綿密に計画を練るんですが、今日は殆ど思いつき…
数日前に、地図を眺めて意外と自宅から近い事を知ったココに行ってみました。



魚切ダムといえば、湯来温泉までの通り道。遠いイメージがあったのですが、今の自宅からだと僅か30分で着きました!

で、この写真を撮って一息ついていたら、キレイなおネェさんに…

『ダムがお好きなんですか?』

いや、決して嫌いではないんですが、おネェさんに声をかけられたこと自体、仕事中を除いて皆無なもんで緊張しちゃいました(笑)

おネェさん曰くダムカードなるモノがあるらしくて、中々興味をそそるお話を聞きつつ、今日は愛車を久々に転がしてきたことやカブのウンチク、おネェさんは自転車(スポーツタイプのやつ…)の練習に来たとかで、チョッと話が盛り上がってしまいました(汗)

ピカピカのカブに感動されてスマホで写真を撮ってらっしゃたので、今頃フェイスブックか何かに載ってるのかな?

さて、魚切ダムまで来て、そのまま引き返すのも何なんで、目的もなく湯来町方面に進みココで一休み…


湯来町大橋バス停前

国道433号線と488号線が別れるココで帰り道を探すと…

いつもお世話になっている県道71号線(広島湯来線)の終点が近い事に気が付いたので、この道を通って帰宅する事にしました。


湯来町麦谷

草津の宮島街道から旧道へ入る交差点が起点のこの県道、異なる様子を見せる道だなぁと前々から興味がありましたが、せっかく近くまで来たんで終点から攻めてみました。



国道から少し入るとこんな感じになり、ワクワク感が高まって来ましたが、峠道の頂上手前で道路工事の現場にブチ当り、ダンプカーのケツをなめながら走る事に…

当然、途中でブッちぎられましたが、こちらは安全運転で戸山~奥畑~伴と走って帰宅しました。

思いつきのツーリングは、たった2時間半で終了! 

次は何処へ行くかねぇ…


三度復活した653号…

2015年07月07日 | ひろでん
もうご存知かもしれませんが、今年は被爆70周年ということで、RCCの企画で被爆電車653号を戦時中の車体色に復元して、貸切運行を行っております。

そして、この土曜日にその貸切電車の応援スタッフ(運転ではありません…)として乗って来ました。



聞けば、この色は古老の記憶と車体色を剥離した時に出てきた色から決まったとか…



長い事、江波車庫で眠っていたので、全検も受けております。



RCC制作のビデオ番組を走行中に流すので、大型のモニターが設置されてます。

そして、運行に必要ない運賃箱は撤去されてスッキリ!



吊革も中央の1列が撤去されてます。

映像についてはココでは書けませんが、被爆された方のお話は勿論、戦後復興とカープ創設期のお話にグッとくるものがありました。


ところで、この653号…
平成18年6月25日の運行をもって654号と共に現役を引退し、その後千田車庫や江波車庫で保管されておりました。


平成18年6月25日 千田車庫

この日はマスコミも多く集まり、夕方の入庫まで大騒ぎであったことを思い出します。
同じ日に引退した654号は、広島市へ譲渡されて安佐南区内に保存されてますが、653号はそのまま保管されていました…が、


平成20年9月4日 千田車庫

その2年後…まさかの復活! 
パスピー機器取付工事による予備車確保のため一時期復活しました。その年は、平和学習のための貸切運行でも大活躍。

この電車は、運が強いんでしょうね…どうせなら、このまま貸切専用車として使えばいいのに…