まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

今年最後のお出かけ

2023年12月24日 | 単身赴任

年末で慌ただしい中、仕事上でもやるべき事がひと段落着いたので、自分へのご褒美(?)

部屋の大掃除も翌日に出来るだろうと思い、朝暗いうちから出かけてきました!

宇都宮駅では買えないので、降りる用事はないだろうと思っていた自治医大駅で一旦下車。

休日お出かけパスを、何年か振りに購入しました。

朝ご飯はコンビニおむすびと、ごく一部の間で話題(?)となっていたコレ。

味噌汁代わりに食事と一緒ならオッケーかな?

で、今回の目的はココ。

12月24日より新車に置き換えが始まるとのことで、乗り収め、撮り収めを。

判っていましたが、マニアだらけ・・・(汗)

歴史を刻んできたこの大屋根との組み合わせも、アタシにとっては見納め・・・

こんな日常も見納め・・・

E131系1000番台との事ですが、どこか印象が違うような・・・?

車体の裾の膨らみがない?

鶴見線といえば、国道駅は外せません。

いつ来ても、この時代が止まったような雰囲気がエェですねぇ・・・

この顔も見納め・・・

国道駅の後は、浅野駅に移動・・・

動画メインなんで、カメラぶら下げて目の前を歩くマニアが一杯映るんで、切り抜き画像しか出せない(涙)

浅野駅の次は、何となく安善駅で下車。

ホームに上がる階段の意匠も、すり減り方を思うと鶴臨時代のままなのかな?

西のワムハチさまへのサービスカット(笑)

この列車乗って浜川崎駅へ移動・・・

これで、ホントの見納めです。

マニアが多数ぎるので、浜川崎支線のホームで貨物列車でも撮ろうかと思ったら、ココもマニアだらけ・・・

それもそのはず・・・予備車(らしい・・・)として残ってるこの編成がいたから。

アタシはE127系に逢いたかったのに・・・広島へ戻る前にもう一度来れるかな?

早めに撮影を切り上げて、昼食はココと決めていた場所へ、激混み南武線で移動。

川崎駅で乗換えて、ずっと気になっていた東神奈川駅ホームの立ち食いそばへ。

穴子天そば(630円)を頂きました。

揚げて時間が経っているので、衣は固くなってましたが、出汁を吸わせるとイィ具合に柔らかくなって、美味しかった・・・

そばを美味しく頂いたら、田町まで戻り都営三田線に乗換えて・・・と、ここまで書けばもう説明は要らないでしょう(爆)

某所に寄って・・・

ラスト1個を散財してきました(激汗)

今年1年の『鉄』納めも、楽しく終わらせました。

 

そして、その日の夜にはサロタクロースさんから嬉しいプレゼントのお話も・・・(喜)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2023-12-25 01:38:54
 昭和初期に開業した鶴見臨海鉄道(通称つるりん)の経歴から車両限界が小さい、と聞いた事があります。クモハ12の窓の保護棒も付いていた筈。
 安田(善次郎)の石炭・浅野(総一郎)のエンジン と言われた二人が中心になって作られた京浜工業地帯。其々安善・浅野駅 浅野家の家紋からなる扇町駅、と調べれば調べる程泥沼に(参考文献 サトウマコト 鶴見線物語)?
 鶴見線の乗換改札が無くなっていたのも画像で知りました。
 お勤めご苦労様であります。

 余談ですが、先日発行された雑誌をめくっていて宇都宮のLRT線の軌間が1067㎜である事を初めて知りました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2023-12-26 05:52:07
>鹿児島本線1823レさま
やはり車両限界が関係してるんですね。
国道駅の曲線ホームも考えると、なるほどなと…
返信する

コメントを投稿