まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

かしゃのトラくん・・・

2021年02月11日 | 工作室から
今日は紀元節でお休み・・・相変わらずの巣ごもりで、家事を行なった後は書斎で模型弄りを・・・

友の会のLINEで「かもつれっしゃのワムくん」の話題で盛り上がったからではないのですが、トキ25000の次に進めていた2軸貨車を組立てました。



まずは、足回りから・・・

足回りは、ウチの定石通りの工作でもある、KATO製の2軸貨車の足回りを取付けます。



一気に6両作るんで、取り付け穴の位置決めをするための治具を作りました。



中央の梁は削り、治具を嵌め込んでΦ1.7の穴を開けます。
その後、KATOの足回りをM2ネジで固定します。
軸箱パーツは台枠に接着したらお終いです。



写真を撮り忘れましたが、先日のお休みにワムの足回りの加工は終わっており、トラ4両も車輪が付きました!

この時点で、既に転がり抜群! 



この写真を撮るのも大変でした(笑)

さぁ、ここから上回りの工作を始めようと準備を行ない、ちょっとコーヒーブレイク・・・を、したのがマズかった(謎)

パソコン開いて何気に見たこのページに、口に含んだコーヒーがだぁ~と出そうに(爆)

https://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20210210_07.pdf

何と猫屋線第11弾は電気機関車と貨車・・・貨車は小坂鉄道を彷彿とさせるタンク車!

最初は、タンクコンテナや2軸タンク車等の素材に使えると思って、色々嗾けてみたんですが、見れば見るほど愛らしい姿に思わず・・・

もしもし

屋猫井鉄道が鉱山鉄道になってしまった・・・(爆)

そして、貨車の工作が止まった・・・(糞爆)



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しみじろう)
2021-02-11 23:13:47
「ポチっとな」に続く新たな(既にあった?)迷言「もしもし」が産まれましたね(笑)注文の原点回帰ですな~。
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2021-02-12 00:53:58
 アジャ~のパ~!! ですね。軽便鉄道は何処まで行くのやら。
 貨車セット、初めて知りました。確かに面白そうなのですが、
 例えば『この売り上げの一部が貨物博物館の運営費に充てられます』と為ればなお良いのかも知れません。
 最近どのメーカーも既製品の焼き直しをどのように持っていくのか、で苦心惨憺な印象がします。貨車や客車のセットは既存の金型を使って文字を変えればいいのですから。
 とは申せ、考えが思いつかないのもこれまた事実。
 今回の予定表を眺めてNの50系が1両2~3000円に為っていたのには
 『アノ~ネ おっさん わしゃ~かなわんヨ(高瀬實乗)』『無茶苦茶でございまするがな(花菱アチャコ)』でありまする。
 
返信する
Unknown (まろねふ)
2021-02-12 06:45:36
>しみじろうさま
ウチは、殆どが“もしもし”なんですよねぇ~

>鹿児島本線1823レさま
全国区の車両が無くなってきた昨今、旧製品の焼き直しは致し方ないか
と・・・値段については、驚くばかりで(汗)

そういった中での、心象鉄道シリーズは、ありそうでない制約なんで楽し
み方が増えると思います。
返信する
Unknown (シンコー)
2021-02-12 09:45:56
路面電気機関車はニコイチでボギー車にするんですね、分かります。連接でもいいな…
返信する
Unknown (まろねふ)
2021-02-12 19:06:55
>シンコーさま
ドキっ~! 何でバレたんです??(爆)
返信する

コメントを投稿