まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

『買わずして後悔する方が…』の名の下に…

2014年10月16日 | 泥沼より
『買って後悔するよりも、買わずして後悔する方がなお辛い・・・』

またもや、天プラに翻弄されてしまいました(汗)



で、今回は急行型気動車の非冷房車増結用T・・・

キハ28は前もって予約したものですが、キハ58は…

『予約なしでもイケますよ~』

と、Fオヂさんの甘~い言葉につられてしまい、来年のS基金としてプールしていた、M島花Bの手当てが、キレイさっぱり吹っ飛んでしまいました…(大汗)

さて、肝心の出来の方ですが、KATO製に比べると色が若干濃い目ですが、並べても違和感はさほど気にならないですね。

唯一気になったのは正面ワイパー・・・



“ん?”


どうやったら、こんなパーツを選択するのでしょうか・・・?
やはり、都会の方は汽車に疎いのかと思ってしまいそうです。



気に入らないので、優し~く引き抜いて、マッハ製のパーツに交換しました。
これで、顔が引き締まりました!

加工を終えた車両を、他の気動車と連結するとエェですねぇ!
特に10系気動車との凸凹編成でイってしまいました(笑)

非冷房の急行型気動車といえば東北方面のイメージがありますが、我が故郷でも比較的遅くまで見ることができ、浜田のキハ28‐84が各停運用や急行石見等で昭和57年頃まで、米子に転属してきたキハ58‐1が快速運用で国鉄末期まで活躍しており、偶然にも乗った事がよい思い出です。


はぁ、次は何を売らんといけんのかなぁ…(汗)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2014-10-17 03:07:48
あ゛~あ゛・・・また増えてる‼

増結ということは、
「音はどうでも良い‼ 」と言うことですね。
F店長さんがKatoと連結して、はずすのに苦労されてましたが、
連結器はどうされるのでしょうか?

あと、Katoと比較したとき、
私は色は気になりませんでしたが、
帯の幅、特に客室窓の上下部分の幅が
少し気になりました。

そうですかぁ、買っちゃいましたかぁ~
返信する
Unknown (シンコー)
2014-10-17 10:15:44
ベースカラーを黄色く塗って修学旅行用の800番台はいかが?昔真夏に小倉で撮ったのは悲冷房だったかと…
返信する
Unknown (まろねふ)
2014-10-17 19:16:38
>かっぱさま
また、やってしまいました(汗)

音は心の中で充分なんで、増結のみを買いました。
カプラーは交換パーツが入っていたんで交換しました。

>シンコーさま
修学旅行用の800番台もインパクトがあって楽しいのですが、トイレ(洗面所も?)窓が一般車と異なるんで、その改造が大変なんです(汗)
返信する
Unknown (シンコー)
2014-10-17 20:46:09
>まろねふさま
ホントだ写真見直したら形状は同じまま高さが全然違いますね。知らんかった。
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2014-10-17 21:26:18
 南無南無…
返信する
Unknown (まろねふ)
2014-10-17 21:57:02
>シンコーさま
でしょ? あの色はインパクト強いんで魅力満載なんですが(笑)

>鹿児島本線1823レさま 合掌…礼拝…
返信する

コメントを投稿