習熟運転も佳境を迎え、日々の疲れもピークをとっくに越えましたが、たまたま3連休となったので、心のリフレッシュと称して、朝からお出かけしてきました。
宇都宮駅から上り列車の乗車して、小山駅で乗換え。
いつもの様に、211系のココを陣取ります(笑)
いつも優しく見守ってくれる(爆)
今回もお世話になることはありませんでしたが、記念に一枚…
洋式になっているものだとばかり思っていました(謎)
桐生駅で高崎行きに乗換え…
この姿も、貴重な姿となるのでしょうか?
幕も貴重品の類…
この面構えがイイですねぇ。
新前橋駅で乗換え。
暑かったので思わず購入…
久々にEH200を見ましたが、やっぱりこの顔は好きになれん…
新前橋駅から水上行に乗車。
補機がたむろしていた時代に来てみたかった…
水上駅で長岡行に乗換え。
ここで1時間の待ち時間があったのですが、昨年座れなかった記憶があったので、早々と座席に陣取ってウトウトすることに…
予想通り、次の水上行からの乗換客が大挙して押し寄せてきました。
しかし、この判断は間違っていた(汗)
上越国境へ向け足取りも軽く…
昨年訪れた湯檜曽駅を通過…
土合駅で多くの乗客が入れ替わり…
新清水トンネルを抜けると、車窓が一瞬にして曇ります!
ここも昔から名前を知っていた土樽駅。
この時代を、自分の目で見てみたかった…
そろそろ眠気が襲いつつあったのですが、越後中里駅で一気に目が覚めました(笑)
まだ残ってたんだ…車両に近寄れるのかな?
小出駅で下車。
多くの人が階段を上り始めたので、つられてアタシも…
飲み物はとっくに空となってたのに…(涙)
キハE120+キハ110の只見線列車は、乗換客を待ってドアを開けたのですが、その前から乗客が待っていたので…
辛うじて、先頭車のココに陣取ることが出来ました。
国鉄色風になったキハE120‐7
列車は旅行者が多かったのですが、部活であろう高校生も結構乗っており、芸備線よりようけ乗っていたなと…(笑)
最初は田園地帯を走っていましたが、程なく山間部に差し掛かります…
1時間ちょっとで只見駅へ到着。ここで乗務員が交代し列車もワンマン運行となります。
景色が有名な区間ではありますが、ここらから眠気が再び襲ってきて…
気が付いたら会津川口駅到着前でした。
ここで初めて、反対列車と行き違い。こちらも結構な乗車率…
山間部を抜け会津盆地に入ると、列車の足取りも軽やかに。
会津坂下駅からは多くの高校生が乗車してきて、車内は賑やかに…
気が付けば、運賃表もここまで埋まって…
会津若松駅に到着。
遂に只見線を完乗しちゃった…
磐越西線の快速ばんだい6号に乗換え。
この列車も結構な乗車率…途中まで座れませんでしたが、お陰さまで眠くなることもなく、夕暮れの風景を楽しむことが出来ました。
そして川桁駅通過の時は、旧沼尻鉄道の遺構も多分チラリ…(汗)
18きっぷの元は取ったので、郡山駅からは新幹線に乗車。
その前に、新前橋駅のアイスクリーム以降初めての食事を(滝汗)
糸目姐さんが、郡山駅に行ったら食べんさ~いと言っていたので、期待していましたが、優しいお出汁が五臓六腑にしみわたりました。美味かった~!
お腹も満足して新幹線に乗車して無事に宇都宮へ戻…ると思ったら、先行列車が宇都宮駅で車両点検を行い、こちらは新白河駅で抑止…10数分で再開して宇都宮駅に戻りました。
1日乗り通して、憧れていた只見線に乗る事も出来ました!
さて、次はどこへ行くかな?
乗りに行きたいし、撮りに行きたいですね・・・
でも広島からはちょっと遠いんですよねぇ。
(北)郡山 なんですね!?知らんかった・・・。
次は・・・飯山線とかいかがでしょうか
夏の只見線、小出駅で待っていたのは非冷房のキハ40の2連。
室内がしっかり暖まっていて、窓を全開にしても効果なし。
でも、六十里越トンネル通過中に、天然の冷房で一気に寒くなり、40℃あった室温が15℃まで下がりました。
トンネルを抜けたら大雨で・・・。
18きっぷをメインにしていましたが、広島からは急行きたぐにのグリーン車というのが定番でした。
この時は帰りは羽田から飛行機だったような。