まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

天プラ 初デビュー!!

2006年06月19日 | 工作室から
6月18日・19日と、模型友の会の一大イベント、『温井終夜運転会』が行われ、今年は数年振りに参加した競作の作品と、超高級(?)の某百貨店で購入した、天プラEF15を始めとした貨車35両の長大貨物列車、500円玉貯金をはたいた、特急『出雲』号のフル編成を衣装ケースに詰め込んで、腰痛再発の恐れも顧みず意気揚々と会場である、安芸太田町加計にある『温井スプリングス』に乗り込みました。

参加会員総出でレイアウトボードを組み、さぁ、みんなのご自慢の車両を並べてビックリ! 長編成用の外ヤードには貨車の大群… 私にセノハチさま、F原さんまでもが大量の貨車を並べたではありませんか。さながら昭和の貨物ヤードの再現でした。
で、肝心の天プラEF15の走行ですが、最初はレールの清掃が行き届かなかったので、集電不良を起こしギクシャクした走りでしたが、その後は安定した走りを見せ、長大編成の貨物列車をゆっくりと牽引する姿を、ビール片手に寝っころがって眺める… えがったなぁ~


右端が私の貨物列車です。客車に換算して14両分の長さです。隣の『出雲』フル編成が短く見えますね。その隣がセノハチさまの貨物列車。左端はF原さんの貨物列車です。


今回は会場が狭かったので、編成全体が写せませんでした。この後、さっさと寝っころがってニヤニヤしました(笑)


今回の運転会の様子は、当クラブのページにて公開しております。よろしければご笑覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/model-culb/

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久大本線1833D)
2006-06-19 20:33:58
 お邪魔します。鉄道模型列車と言うものは不思議と(カナ?)寝そべって又は低い角度から見上げてしまいます。あまり上から見おろす事はありません。小さい頃『何だお前は!電車のオモチャで引っ繰り返っているのか!だらしない!』と親から怒られた事しばしでした。30代半ばでも気が付けば昔と同じ角度で眺めているのは我ながら呆れています。実物を跨線橋からではなく踏み切りで眺めるといった様な見方が其の侭反映されているのでしょうか?
 小生もHOを少し持っております。この様な舞台で走らせて見たいと常常考えておりますが、中々思う様には行かないのがもやもやの種です。ウーム。
 天プラとアルコール(ガソリンや軽油ではありませんよね)で「美味しく」楽しめた様で。お疲れ様でした。でわまた。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-06-19 21:29:41
>久大本線1833Dさま
大の大人もやっていることは、子供と同じ。私も汽車のオモチャを寝そべって遊んでおりましたが、30代後半になっても同じ事をしているとは…
でも、何か夢中になれる事を持っている大人って素晴らしいと思います。自画自賛ですが…(笑)
返信する

コメントを投稿