まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

貨物機を整備する・・・1

2018年02月07日 | 工作室から
今年の競作に向けて貨車の整備を進めておりますが、肝心の牽引機の整備をしなくてはと思い立ち、暫く走らせてなかったEF66を引っ張り出してみると…



うわぁ! 粉吹いとる!

カプラーが酷い事になってました。Kadee♯5相当のカプラーなので単純に交換すれば済む事なんですが、昨年の競作で西のワムハチさんのEF90を思い出し、天賞堂製の高速貨車用連結器の交換する事にしました。



このカプラーは、Kadee♯16相当のシャンクなので、そのまま取付けると間延びします。
以前にも交換に挑戦しましたが、カプラーの固定方法で躓きました。
今ではルーターを持っていますので、思い切ってカプラー取付用のダボを削り取り、約2mm後ろにΦ2の穴を開け、Kadeeカプラーボックスからワッシャを作りM2×6の皿ネジとナットで固定させました。



カプラーの飛び出し具合もエェ感じです。



所々に色差しを行い、軽く汚して完成です。


この車両は、色々と物議を呼んだ初回ロットでありますが、ウチでは大切なカマでありますので、これからどんどん車扱貨物で活躍してもらいましょう!


さて、次はEF60…パンタをどうしようかなぁ…(汗)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西のワムハチ)
2018-02-08 21:30:54
ケーディは粉を吹いたり錆びやすいので、(イモンカプラーを含め)今は例外なくトビカを吹いていますよ。

66や65F型の連結器は空気菅付だとゴチャゴチャ感があって良いですよね。
トミックス製車両への取り付けが少々厄介なのと、今のところ再販を待つ状況なのが難点ですが…。
返信する
Unknown (まろねふ)
2018-02-09 09:37:36
>西のワムハチさま
なるほど、トビカですか。参考にさせて頂きます。
天賞堂の高速貨車用連結器は、ホント良いですよね。ウチも色々使おうと思ってストックしておりました。

65F…これも作りたいと思って、パーツを揃えていた事を思い出しました(笑)
返信する
Unknown (長カル)
2018-02-09 23:25:00
まろねふ様
ご無沙汰しています。年末年始は原稿三昧,今も未だ原稿に追われる毎日です。年賀状も失礼し,申し訳ありません。
気分転換,休養....色々な意味で無理の内容になさって下さい。小生は几帳面すぎて仕事は予定表通りするべきだと思い,徹夜をしてまで,やっていましたが,次第に「まぁいいか」と,遅延当然になってきました。今,やってしまった方が...と思っても,寝ます。自分の身体の保障は,だれもしてくれないことを体験したからでした。
ケセラセラです。
来週,東広島まで行きますが,広島へは行けずとんぼ返りです。次広島へ行ったときは,広島焼きとピールで「客車三昧」しましょう。
返信する
Unknown (まろねふ)
2018-02-10 09:18:57
>長カルさま
こちらこそご無沙汰しております。そして、ご心配をおかけしました。
アタシの不調は、気持ちの切り替えがうまく出来ない事に端を発しているようなので、組織に属する人としては失格かもしれないかなと…
嫁さんにも“ケセラセラ”よと言われます。
客車談議、楽しみにしておりますので、お手柔らかにお願いいたします(笑)
返信する

コメントを投稿