久々の模型弄り… 2022年05月02日 | 工作室から GWなんで、広島に戻ってきました! 戻って早々、お支払いをするために某所へ寄ってきました。 中学生時代に、学校の図書館で読んだ古い本に、単独運転時代の急行高千穂号の記事があり印象に強く残ってました。 それが再現できるように発注した1両…全て揃うのは何時のことだろう? ささ…まずは消しペンでコスコス…久々の模型弄りを堪能しよう(笑) #急行高千穂号 #16番 #旧型客車 « 3年振りの刺激… | トップ | 高千穂号を整備する »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (とらやん) 2022-05-24 19:39:58 昭和39年の12月に「高千穂」の南宮崎から京都まで乗りました。 2等寝台でした。 父の記憶では「食堂車が連結されてなくて弁当だった。」とのことで当時の時刻表を調べたら12月27日以降は食堂車の代わりに座席車が連結されました。 ナロ10は塗り替えて青にしました。 オシ17の代わりにオハ35でもつなぎます。 返信する Unknown (まろねふ) 2022-05-24 21:23:23 >とらやんさま何と・・・実際に乗られましたか!この時代の汽車旅は経験できませんでしたが、せめて模型だけでもと集めました。残すは2等座席車ですが、数が足りるかな? 返信する Unknown (とらやん) 2022-05-25 00:14:30 同じ年の8月は「日向」のナロ10にも乗りました。 その役0年後は最後の蒸気機関車牽引の急行列車の「日南3号」です。 その頃は関西に住んでいて「グリーン車が2両入った列車」でした。 天賞堂のオロ11は青色サッシを2両持ってます。 オロ11の末期は「桜島」がスロ62に、「高千穂」は欠車、「雲仙2号」は2月から12系客車に置き換えされて最後の3月8日まで連結されたのは「日南1号」のみでした。 当時は品川と龍華にもオロ11がいましたが定期運用はありませんでした。 返信する Unknown (とらやん) 2022-05-25 00:15:23 その約10年後でした、すみません、。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
何と・・・実際に乗られましたか!
この時代の汽車旅は経験できませんでしたが、せめて模型だけでもと集めました。
残すは2等座席車ですが、数が足りるかな?