まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

EF59

2006年07月23日 | 廊下から
暴掲示板で、下関運転所に留置(放置?)されていた、EF59-10号機が解体されたとの書き込みがありました。
同機は遮音壁代用のような役目で留置されていたようでしたが、昨年初めてその姿を目にした時には、余りの哀れな姿にただ唖然とするだけでした。EF59の種車となったEF53は、戦前の省型旅客用機関車の中で、大変美しい機関車でしたが、ここまで哀れになると誰が想像したでしょうか? 
ところで、私はEF59の現役時代を知りません。初めて目にしたのが3年前の、広島車両所公開で見た21号機でした。初めて見るその姿にただ圧倒され、重連で貨物列車を押す姿を一度見てみたかったと、ただ思うばかりでした。

今度は横川の保存機を見に行きたいな…


下関で放置中の10号機


車両所に保管中の21号機


16号機のカットモデルと。せめてエンドを合わせて欲しかった…

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青列車)
2006-07-23 21:09:06
そうですかぁ~…EF59、いずれどこぞで保存されると期待していたのですが…もしかしてアスベスト絡みでしょうか?どちらにしても残念です。
EF59といえば、もう32年も前の中学生時代、一度だけお世話になったことがあります。京都行き夜行急行日南1号、時刻表上では通過扱いの瀬野駅に何故か列車が停まり、最後尾に見慣れない電機が…それがEF59でした。
EF59の存在自体はその2年前実車をこの界隈で見かけていたので知っていましたが、てっきりEF15と同じような、貨物用電機の仲間とばかり思っていました。その時は153系の上り急行乗車時で、おそらく瀬野駅通過時だったかと思います。てっきり重連で下り貨物列車を牽いているものと思っていましたがどうやらその先の急勾配に備えての補機仕業、急行通過を待って発車予定…だったのでしょうか?
瀬野駅界隈も今はもう当時の面影もなくなってしまったと聞き及んでおります。そのうち国鉄時代の、昭和の鉄道風景も、遠い世界の話になってしまうのでしょうか?
未だに自分の立場を自覚できていない中高年「鉄」の繰言でしたm(_ _)m
(また若い人に昔話など…迷惑だっちゅーに…)
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-07-23 22:50:11
なんと!去年の年末に下転の脇を通ったついでに、朽ち果てたEF5910を金網越しに見学?しましたが、まさか解体されていたとは・・・どちらかというとEF53よりもEE56の1次車がタネ車のEF5920~23号が好きで、広島車輌所に21号が大切に保存されている事は嬉しい限りです。

まろねふ様
今シコシコ作っているCDに横川で撮影したEF591が入っています。運転台にも入れましたが夏だったので暑いのなんのって!どうせ車内や運転台までネチネチ撮影すると思われるので、行くなら秋以降をオススメします!

青列車様
EF59に押されたなんて貴重な体験ですね!ワタシはEF63位しかありません・・・瀬野駅は随分と変わってしまいましたが、駅西側にあった引上線はレールこそ剥がされていますが、コンクリートの構造物は今なお健在です。
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-07-24 12:12:01
 嗚呼!ついにEF59-10は『お星様』となってしまいましたか、残念です。動態保存されて本線を走ってくれると信じてましたが・・・しかしこんなカマに乗務してみたかったです、EF59-21が復活しないかな~。ちなみに岡山のEF64-1もこれと同じくらい干物になってます。

>重連で貨物を押す姿を一度見てみたかったと・・・
 これはぜひ1/80で再現してください、EF61-200を作ったからにはこれも必要でしょう。珊瑚のキットの捜索をしますか?それとも手持ちの53や56を改造とか・・・
返信する
Unknown (久大本線1833D)
2006-07-24 19:57:46
お邪魔します。皆様お住まいの地方の車両ですので寂しさもいっぱいの事と思われます。最近は各所においてこの様な車両の解体撤去が以前にも増して加速しているような気がします。この様な状況にただ眉を顰めて指をくわえて眺めているばかりの小生です。
 なお、今回の情報源は掲示板「広島山口・鉄なBBS」であります。  でわまた。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-07-24 23:33:33
>青列車さま
急行日南号で、EF59のお世話になられたのですか。羨ましいですね、私もその頃の列車にお世話になりたかったものです。ここでは昔話大歓迎です、青列車さまより若い(失礼!)私が、昔話を語っておりますから…これからも、どんどん語ってください(笑)

>高宮今日子さま
横川の保存機に入れたのですか? そんな話を聞くと、俄然行きたくなるのですが…やはり遠い…
怪しいお皿、鼻の下…ぢゃなくて、首を長~くして待っております(笑)

>セノハチさま
10号機は、保存は無理ではないかとずっと思っておりました。私は21号機を、走れなくてもいいから、ずっと大切にして欲しいと思います。
珊瑚のキットはともかく、手持ちの機関車を改造ですか? そういえば、いつでも改造できるように詳細写真を取り捲ったような…準備OKか…(笑)

>久大本線1833Dさま
単に置いてある車両だけなら、解体もやむなしだと思います。今回の10号機は本当に保存目的だったのか? そのことが今更のように疑問に思えます。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-07-25 21:35:31
今日、広島からの帰りに某団地から瀬野駅を撮影したんですが、いゃ~見事に変わっていますね!ブログにUPしていますのでご覧になってくださいませ。

セノハチ様
そういえば岡山にも朽ちたEF641がいましたね~。そう言えばDE501はどうなったんでしょうか?
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-07-26 16:47:55
>まろねふ様
 そういえばモデルワムからEF59用のパーツが出てませんでしたか?取り捲った写真を有効活用してあげて下さい。

>高宮今日子様
 DE501の干物は今は津山に移動しているようです。しかしどうやって回送したのでしょうか?
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-07-27 21:40:08
>セノハチさま
そんなパーツが出ていたのですか? 知りませんでした。きっと高価なロストの塊なんでしょうね… あっ、買いませんよ(笑)
DE50は、DE10の牽引で回送したと聞きました。深夜に速度制限をかけながらの低速運転だったとか… A木さんに聞いたお話です。
返信する

コメントを投稿