まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

久々に洋モノに飛びつくも…

2021年08月21日 | 泥沼より
巣ごもり中の数少ない楽しみ…バーチャルウィンドショッピングで、何気に見つけた洋モノ客車。
アタシが集めていた頃の時代設定に合う寝台車を偶然見つけ、値段もお手頃だったの即決しました。



本日某所で受け取りました。

TENの寝台車でÖBBの表記の車両です。


通路側

この姿を初めて雑誌で見たとき、カッコ良いなぁと思ってました。


個室側

こちらも、中々捨てがたいスタイルです。

Limaで製品化されているのは知っておりましたが、製品を目にする機会に恵まれませんでした。
ヤフオクで見つけて、写真をじっくり眺めて、散々悩んでコレなら買ってもいいかなと購入に踏み切ったのです。



やっぱりLimaでした(汗)

写真では感じなかった玩具っぽさは拭えず、テンション↘↘

後で調べたら、もっと良い製品があるみたいです…いつか買い換えたいな(遠い目)


最近の洋モノ列車に疎かったのですが、夜行列車復権は知っておりました。その中でもÖBBのNightjetがカッチョえぇ~!

模型化もされているのですが…

高っ!

欲しいなぁ…

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2021-08-22 09:54:45
 あんリマりまぁ。
ネットオークションで発生するリスクの一つですね。何度も経験した事あ
ります。
 もう40年も前ですがショッピングセンターに(東海道)新幹線が売られ
て居た事を思い出しました。確かNはエンドウ・学研しかなかった頃で
す。
 普及を画策していたのかしら、と考えるのです。
 改めて検索するとお手洗いが無い、と言う実際にはとえらい事に為りま
すね。ええ、プラレールその他でもあり得ます。
 当時では精一杯の表現だったのか、今日があまりにも細かすぎるのか。
 貨車は比較的よく表現されているように感じました(実物を見せてくれ
た事が在ったので)。
 欧州の寝台車の三角屋根、なかなか印象に残ります。旧東ドイツの二階
建客車もこんな印象だったか、と。
返信する
Unknown (長カル)
2021-08-22 13:26:41
残暑お見舞い申し上げます
またも広島市北部では災害が発生し,お見舞い申し上げます。コロナ感染
が収束せず、困惑しております。広電もオフィスワークや観光客減少でい
ろいろと苦心されていることとお察しいたします。
ヨーロッパの客車は、重厚感がある一方、軽量客車のような爽快感もあ
り、小生も魅力的だと思います。ヨーロッパでは、温暖化防止のために、
近距離移動を飛行機から夜行列車に転換しようとしているようです。日本
も、脱炭素化を「本気」で考えているならば、夜行列車の復活が必要だと
思いますが、どうなりましょうか。
返信する
Unknown (まろねふ)
2021-08-22 19:24:58
>鹿児島本線1823レさま
聞けば、Limaは過去に日本の車両を作ったとか…私も実物を見てみたいで
すね。
欧州の客車は、旧西側と旧東側で印象が違いますよね。アタシはどちらも
好みですが、英国車はダメですね…

>長カルさま
ご心配ありがとうございます。今回の長雨で残念ながら被害が出てしまい
ました…まだ雨が続くようですが、これ以上の被害がでないことを祈るば
かりです。

欧州の環境意識と行動力は日本も見習うべきだと思います。航空機、鉄
道、自動車と、輸送手段の棲み分けを考えて行かないといけない時機だと
思います。
線路に沿って高速道路を作る必要があるのか? 国内線の空港がそんなに
いるのか?(例えば島根県に3箇所も必要か…) もっと言うと在来線に
沿った新幹線は必要なのか? など…
 
このコロナ渦で、人々の移動は大きく変わったと思います。この先、通勤
等の義務的な移動は大きく減少すると思います。そういった中で、移動に
対する考え方も大きく変ると思います。そうした中で、急いで移動する必
要性は必ずしも求められなくなる様にも思えます。
夜行バスの需要があることを考えれば、夜行列車も需要が少なからずある
と思います。
欧州のように、異なる方向の列車を複数連結したり輸送力に応じた編成数
で運行する、寝台車や座席車オンリーの列車では無く、利用する側が選べ
る選択肢がある列車があると良いと思います。
返信する
Unknown (Satokawa)
2021-08-23 19:04:11
日本における夜行列車復権は分解民営化で500%くらい無理でしょうね。フランスは国鉄ですからね。
欧州型の模型は30年前と比べるとメーカーが様変わりしています。最近のオリエント急行製作でよく分かりました。ブランドは欧州、作っているのは皆チャイナですが。
返信する
Unknown (まろねふ)
2021-08-23 19:13:13
>Satokawaさま
分割していても、出来るとは思うのですが、目先のことしか見えない企業は
間違いなく淘汰されるでしょうね…
最近の洋モノは、ホントよく出来ていると思います。オリエント急行の車両
も見ていると…(黙)
返信する

コメントを投稿