トラムウェイのキハ40系気動車、第二陣が入線しました。
第二陣はコレ!↑
日本全国どこでも見られたこの系列、もちろん山陰にも縁があるキハ48です(笑)
寒冷地仕様の車両が何故に・・・と思われますが、JRになってから下関口の50系客車置き換え用として転属してきたんが、益田まで来てたんです。黄色でしたけど・・・(汗)
ま…ウチは国鉄時代の車両なんで、色々連結してもいいのですが、急行型気動車との混成編成が一番印象に残ってるんで、それで楽しめるかなと思ってます。
で、この車両の一番のスカは、1000番台のココ↑
えるがさまから聞いて知ってはいましたが、まぁ何と言いましょうか、明らかな設計ミスですね…再塗装する元気もないので、このまま放置です(滝汗)
キハ45のように車高を下げる必要もなく、ちょっと頭を使うのは、ジャンパ線の表現方法位でしょうか?
熟成中の真鍮キットも日の目を見ることなく、手っ取り早く遊べるプラ製品…いい時代になったのかな?
第二陣はコレ!↑
日本全国どこでも見られたこの系列、もちろん山陰にも縁があるキハ48です(笑)
寒冷地仕様の車両が何故に・・・と思われますが、JRになってから下関口の50系客車置き換え用として転属してきたんが、益田まで来てたんです。黄色でしたけど・・・(汗)
ま…ウチは国鉄時代の車両なんで、色々連結してもいいのですが、急行型気動車との混成編成が一番印象に残ってるんで、それで楽しめるかなと思ってます。
で、この車両の一番のスカは、1000番台のココ↑
えるがさまから聞いて知ってはいましたが、まぁ何と言いましょうか、明らかな設計ミスですね…再塗装する元気もないので、このまま放置です(滝汗)
キハ45のように車高を下げる必要もなく、ちょっと頭を使うのは、ジャンパ線の表現方法位でしょうか?
熟成中の真鍮キットも日の目を見ることなく、手っ取り早く遊べるプラ製品…いい時代になったのかな?
300&1300だったら間違いなく・・・(爆)
ここは、設計ミスをカバーするためにも、
更新改造をしてみては?(笑)
予算…夏ボ完済予定でジャンプしました(滝汗)
更新車は…やりませんよ~(笑)
てしまえばイイじゃん!と煽っておきます…
そう言われれば、そうなんですけど~(汗)
ガムテは苦手です…アタシは(謎)
キハ45の時に気になってた車高の事や、ベンチレーターの取付が悪くてグラグラしているような不備は改善されてました。
貫通ドアの幌パーツにも手すりが表現されてて。なかなか芸の細かいところを見せてます。しかし、幌に手すり付けるなら、幌上面の2カ所のフックも付けるべきでした。
また、幌差し込み用に前後とも貫通ドア脇に穴が6カ所も開いてしまってますが、本来、気動車の幌はどちらか片側だけに付くもの。
自分が買ったのは、高徳線ローカル用にアイボリーの未塗装品でしたが、これが塗装済みだったら修正するのが厄介だったと思います。
トラムウェイは、あまり気動車の事を解ってないメーカーなのかな?と思います。
幌の表現はあと一歩ですが、取付け方法は考えていると思いますよ。
穴の位置は、違和感が少ないよう考えられているし、気動車は所属区で幌の向き、車両の向きが異なりますから、両サイドで取り付けれるのは正解だと思います。