まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

第二陣は・・・

2020年02月09日 | 廊下から
トラムウェイのキハ40系気動車、第二陣が入線しました。



第二陣はコレ!↑

日本全国どこでも見られたこの系列、もちろん山陰にも縁があるキハ48です(笑)

寒冷地仕様の車両が何故に・・・と思われますが、JRになってから下関口の50系客車置き換え用として転属してきたんが、益田まで来てたんです。黄色でしたけど・・・(汗)

ま…ウチは国鉄時代の車両なんで、色々連結してもいいのですが、急行型気動車との混成編成が一番印象に残ってるんで、それで楽しめるかなと思ってます。



で、この車両の一番のスカは、1000番台のココ↑

えるがさまから聞いて知ってはいましたが、まぁ何と言いましょうか、明らかな設計ミスですね…再塗装する元気もないので、このまま放置です(滝汗)
キハ45のように車高を下げる必要もなく、ちょっと頭を使うのは、ジャンパ線の表現方法位でしょうか?

熟成中の真鍮キットも日の目を見ることなく、手っ取り早く遊べるプラ製品…いい時代になったのかな?




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2020-02-10 07:10:52
私も48にちょっと萌えたんですが、さすがに予算が・・・
300&1300だったら間違いなく・・・(爆)

ここは、設計ミスをカバーするためにも、
更新改造をしてみては?(笑)
返信する
Unknown (まろねふ)
2020-02-10 20:54:19
>かっぱさま
予算…夏ボ完済予定でジャンプしました(滝汗)
更新車は…やりませんよ~(笑)
返信する
Unknown (ダルマ35号)
2020-02-10 21:58:39
再塗装ったって朱色一色なんじゃけ、テキトーなシール用紙でも貼って塗っ
てしまえばイイじゃん!と煽っておきます…
返信する
Unknown (まろねふ)
2020-02-11 07:09:09
>ダルマ35号さま
そう言われれば、そうなんですけど~(汗)
返信する
Unknown (シンコー)
2020-02-11 20:31:15
ガムテはお得意でしょうJ西は…
返信する
Unknown (まろねふ)
2020-02-12 21:54:36
>シンコーさま
ガムテは苦手です…アタシは(謎)
返信する
Unknown (konpira1001-1002)
2020-02-23 01:52:11
あたしも40-2000を買いました。
キハ45の時に気になってた車高の事や、ベンチレーターの取付が悪くてグラグラしているような不備は改善されてました。
貫通ドアの幌パーツにも手すりが表現されてて。なかなか芸の細かいところを見せてます。しかし、幌に手すり付けるなら、幌上面の2カ所のフックも付けるべきでした。
また、幌差し込み用に前後とも貫通ドア脇に穴が6カ所も開いてしまってますが、本来、気動車の幌はどちらか片側だけに付くもの。
自分が買ったのは、高徳線ローカル用にアイボリーの未塗装品でしたが、これが塗装済みだったら修正するのが厄介だったと思います。
トラムウェイは、あまり気動車の事を解ってないメーカーなのかな?と思います。
返信する
Unknown (まろねふ)
2020-02-23 14:55:01
>konpira1001-1002さま
幌の表現はあと一歩ですが、取付け方法は考えていると思いますよ。
穴の位置は、違和感が少ないよう考えられているし、気動車は所属区で幌の向き、車両の向きが異なりますから、両サイドで取り付けれるのは正解だと思います。
返信する

コメントを投稿