まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

昼間っから…

2009年09月14日 | 廊下から
先日、我家で『みんなで呑もう会』が開催された。料理は、てつまろシェフとウチの嫁が少々… 私は食べて呑んで、襖を蹴っ飛ばして外しただけ…(謎)



来て、手際よく料理を作る、てつまろさまには感心します。お酒も楽しく進みました(笑) 次は鍋の時期にお願いしますね(爆)

ウチから余剰キットを格安で、てつまろさまにお譲りでき、明日からの上方出張も安心してお買い物が…(謎)

U山『嫁さんに叱られるで…』
まろ『・・・』

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クモハ32000)
2009-09-14 23:04:54
まろねふさま
いけない事ですが、ひっくり返すに丁度良い「卓袱台」ですね(笑)
そんな事はしませんよね(*^^*)
返信する
Unknown (セノハチ)
2009-09-15 20:44:52
>まろねふさま
看板を蹴っ飛ばしたのは何時でしたっけ・・・(爆)
返信する
Unknown (まろねふ@出張先)
2009-09-16 19:25:43
>クモハ32000さま
大丈夫ですよ。我が家の序列では…(謎)

>セノハチさま
そんなこともありましたね(遠い目)
返信する
Unknown (てつまろ)
2009-09-19 22:48:06
キットを格安で譲って戴き、ありがとうございました。
さて、その中の一つスロ50改のマニ36、ウィンドヘッダーとシルヘッダーの幅について教えてくださいませ。
返信する
Unknown (セノハチ)
2009-09-20 10:43:38
マニ36(スロ50改)のキットって、私のところからまろねふ客車区へ転配したやつですね(笑)
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-09-21 21:18:00
>セノハチさま
そうです。たらい回しされたアレです(笑)

>てつまろさま
通常でしたら、厚さ0.2mmの帯材でシルには幅1.5mm、ヘッダーには幅1.0mmのを用います。写真で見ると、シル・ヘッダーの幅は殆ど変わらないように思えます。正確な幅を知らないので“これ”という寸法が言えないのですが、シルは1.1~1.2mm、ヘッダー1.0mmではないでしょうか? 
今、スロ60改のマニ36が手元にあり、シル・ヘッダーの寸法で悩んでおります。
返信する
Unknown (てつまろ)
2009-09-23 21:16:57
>セノハチさま、まろねふさま
たらい回し・・・って、セノハチさまよりも前に所有者が居たってコト?

シルヘッダーは1.2mmじゃ細い感じがするので、1.5mmでいこうかと考えています。
実物がいないんで、多少違っててもいいやって感じです。拘ったら”未完成症候群”になってしまうんで(笑)。
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-09-23 23:05:27
>てつまろさま
スロ50や60は、シル・ヘッダーの幅は、ほぼ同一か微妙にシルが広い感じが実物写真から見て取れます。通常の鋼体化車のように1.5ミリ幅だと、印象がかなり異なると思いますよ。

で、このキットはかなりたらい回しされていますよ(笑)
返信する
Unknown (セノハチ)
2009-09-24 12:23:38
>てつまろさま
あるお方の取り置きだったのですが、頼まれて私が引き取りました。ですから実際には私が最初の所有者です、買ったものの使い道が無かったんですよね。
ウインドシルの件ですが、私が以前スロ60改のマニ36作ったときには1.2ミリを使用しました。
返信する

コメントを投稿