まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

三江線のキハ40

2006年09月28日 | 廊下から
三江線が不通となって2ヶ月を過ぎていますが、未だ復旧の見通しが立っておらず、地元出身者として心配しております。

三江線にキハ120が投入される前は、全て浜田鉄道部所属のキハ40ワンマン車で運行されており、中でもイラストが施されていた、2001と2002は注目の的でした。
写真でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、当時の浜田鉄道部のワンマン車両は、タブレットキャッチャーの取付け部分に、車側ミラーを取付けて安全確保に努めておりました。私の記憶が確かなら、江津駅で高校生を挟んだまま発車した事故があり、それ以降に取付けたと思うのですが…




キハ40-2002 江津駅3番ホームより 91年頃?


山口鉄道部に転出後の同車 益田

浜田鉄道部にキハ120が入線後には、イラスト車は揃って山口鉄道部に転出し方向転換の上、現在では延命工事を受けて山口線や山陰線下関口、芸備線で活躍しております。
たまに広島駅で同車を見かけると、イラストの描かれた姿で江の川沿いをのんびり走る姿を思い出します。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹客)
2006-09-29 10:37:23
キハ40は個人的に好きな気動車です。通勤で宇美駅の貨物ホーム跡の道を通る際に、47の中に時々運用上40が入る時があります。あぁ~40やぁ~と眺めまくりますが、タイプは違いますが、やっぱり北海道の400が一番格好良かったような気がします。一応急行用ですもんね。キハ400塗り分けも好きでした。
キハ40も亡くなる前に撮っておかねば・・。で、まろねふ殿!何両ストックしてますか(付火)
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-09-29 16:50:32
>竹客さま
キハ40はその昔、浜田区からキハ11を駆逐した憎き車両でしたが、今ではその重たそうな雰囲気が好ましく思えます。西日本の車両は330馬力のエンジンに交換してますが、その鈍足さは健在です(笑)
そういえば、先日若松で乗ったキハ47は、オリジナルのエンジンのままで、そのサウンドに懐かしさを感じました。

>>で、まろねふ殿!何両ストックしてますか
…とりあえず、1両…未だ手付かず(笑)
返信する

コメントを投稿