まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

悔し紛れの…81

2007年03月21日 | 廊下から
関門のEF81が、私のアルバムにあるのだろうかと探してみると、ものの見事に1枚も無し! ビデヲは門司駅で1本だけ撮影しているのですが…

では、EF81自体は撮影していないのかというと、そうでもありません。もう10年近く前になるんですが、Fおぢさんと一緒に行った、『北陸“タ”ツアー』と『秋田・新潟“タ”ツアー』の時に、おまけで撮影したのが数カット出てきました。もう二度と行かないのでは思う場所での撮影です。何故こんな駅にいたのか? 駅名を聞いて思わずニヤっとするアナタ! 貨車マ・ニ・ア…(笑)


EF81-1 黒井 平成9年8月26日


EF81-19 糸魚川 同上


EF81-76 酒田 平成10年5月19日


EF81-144 黒山 同上


EF81-503 黒山 同上

九州のEF81も450番台の一部に転属車が出たそうなんですが、残る車両の撮影に動かなければ… ED76牽引の貨物列車も一緒に…
腰を労わりながら、時間外を頑張ろう!

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶ太郎)
2007-03-21 21:34:51
関門の81が撮影出来なかった悔しさが滲み出る内容ですね。でも1号機(しかもHゴムがグレー)を撮影してるのが凄いですね。しかし1号機は今どうなってるのでしょうか?潰されてるのかなぁ~。出来れば保存して欲しいものですが・・・
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-03-21 22:31:29
のぶ太郎様
JR気動車・客車編成表の機関車配置表見たら81-1は既に潰されてるみたいです。
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2007-03-22 21:48:31
お邪魔します。あら!EF81-76ですね。現車は時刻改正後門司の保留車となっているとの事です。結局小生現役時代を撮影できずに終わってしまいました。
 また本日455号車が、先週は453号車が新天地(富山?)に向かったとの事です。今後300番台も含め色々な動きがありそうです。
 「普段の記録」をトボトボと行きたいのですが…。でわまた。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2007-03-22 22:37:53
鹿児島本線1823レ様
先日門司で撮影した際に、門司機関区で76号機を探したのですがみつかりませんでした。部品取り用に放置してあるEF81のヒトケタ号機は確認出来ましたが・・・300番台は廃車にするなら一両でも門司港の博物館か大宮で保存して貰いたい物ですね。

まろねふ様
EF8119に描かれた文字を見てると、国鉄時代にカナリア色の103系やEF15の車体に「スト権スト」などのスローガンをペンキで書きなぐった車両を思い出してしまいます。そろそろこのようなスローガンを描かれてしまった車両の画像を特集してもよい時期ではないかと思うのでは・・・その行為自体の賛否はどうあれ、その事実を後世に伝えるべきだと思いますが・・・幸い環七沿線に丁度良い出版社もあることですし・・・おっと毒を吐いてしまったわ!

安芸路ライナー様
やはり解体されてましたか・・・鉄道車両はバスと違って場所も食うし動かそうと思ったらそれこそ莫大な設備投資を必要とするので、なかなか難しいものです。
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-03-22 22:44:02
高宮今日子様

そうですね。
車両所や博物館で保存するしか・・・。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-03-22 22:48:28
>鹿児島本線1823レさま
思い出しました。昨年でしたか、EF81の一般車が九州内限定で運用されていると聞きましたが、何と76号機だったのですか? ED76の運用数も減少しているので、軸重制限もあり、そのあおりを食らったのでしょうね。
450番台は北陸に移動するようですが、関門以上に過酷な仕業、新天地でも頑張って欲しいものです。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-03-22 23:02:49
>のぶ太郎さま
どうです? 悔しさタラタラでしょ(笑) 1号機は偶然、しかも大幅な列車遅延であった為に撮影できたものです。この撮影後、もう一度全検に入り、つい最近廃車になったと記憶しますが…

>安芸路ライナーさま
1号機に関するフォローをありがとうございました。

>高宮今日子さま
ああ、高宮さまの『ホ~ホッホッホ…』との笑い声が聞こえてきそうです(笑) 300番台は一度だけ、しかも真夜中にしか見たことがありません。願わくばもう少し頑張って頂きたいですね。保存するなら、会社は違いますが門司港の博物館で…
返信する
Unknown (セノハチ)
2007-03-23 10:03:06
>まろねふ様
なぜこんな駅にいたのですか、私にはわかりません・・・(ウソ)

安心してください、富山EF81の全般検査の受け持ちが広島車両所になりますので、EF81が見れるようになりますよ(広島~西高屋試運転ですが・・・)。でも延命して広車特有の変な色になるのは勘弁ですね~。

しかし世代交代が一気に進んでますね、ここは安心と思われた関門のEF81がダイ改一夜で『門太郎』へ。EF65は後悔しないように今のうちに撮影しておいてください、『桃』が大量増殖中です。昼前の1253レと5092レなら撮り易いですね。
返信する
Unknown (シンコー)
2007-03-23 20:25:47
貨物色に塗ったら遠目にゃ81なんだか65なんだか分からんなぁ・・・。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2007-03-23 21:32:19
そのうち茶色い81が現れたりして・・・(爆)

セノハチ様
沿線住民として65精進しま~す。あっ!1253レと5092レは広島以西ではないですよね(汗)

まろねふ様
「別会社?そんなモン門司港にやって来る観光客には関係無いわ!!」「そんなんだから鉄道会社って・・・」と高宮今日子が手が付けられんほど暴れています。
返信する

コメントを投稿