まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

三峰口の保存車2

2011年09月24日 | 廊下から
三峰口には電機の他に電車と貨車も展示されており、貨車に関しては車内の公開もされています。


ワキ824

説明によると、この車両は昭和63年まで袋詰めセメントの輸送の用いられ、秩父線内から東武鉄道業平橋、上信電鉄南高崎まで運用されていたそうです。
現在では倉庫に使用されているのか、秩父駅構内、広瀬川原車庫内(遠目に見えただけですが…)でもその姿を見る事が出来ます。


テキ117

この車両も袋詰めセメント輸送用で、昭和59年10月まで東武鉄道下板橋、業平橋、上信電鉄南高崎の他、東海地方にも運用されていたそうです。


スム4023

この車両は袋詰めセメントの他、生活物資など一般貨物輸送に使用されていたそうです。


トキ502

この車両は、武甲線(影森より分岐していた貨物線)から蘇我まで石灰石を運んでいたそうです。

一般用の貨車よりも興味津々だったのはやはり緩急車ですね! これはインパクト強すぎです(笑)


ヨ15

反対サイドから

台車

説明板

車掌室内

台枠部分を上から…

このスタイルは反則技ですね!(笑)
インパクト強すぎです。東武鉄道の緩急車のように、中央に車掌室を持ってこないところが好印象です(謎)


ワフ51

説明板


車掌室内

パッと見で変哲のない緩急車に見えますが、実は以前から疑問に思っていた事が…
車掌室の窓をよく見ると、旧貨物室扉にありますね。ワフという事は貨物が積めるはずなんですが、一体何処から…?
車内に入ってみても扉は見当たりません。
貨物が積めなければ、はワフではなくヨですね。
まぁ、今となってはどうでもいい事ですが…(笑)
秩父シリーズは、まだまだつづく…

5 コメント

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Unknown (Satokawa)
2011-09-24 20:39:21
いや~、2日目もスゴイ収穫量ですね!これは見事に嵌りましたね。
市中の模型屋さんを見ているとワールドのED38もまだ在庫があるみたいですね。現役の電機もイイですが、古の電機もイイですよ♪
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Unknown (まろねふ)
2011-09-24 22:45:46
>Satokawaさま
どっぷりと嵌ってしまいました!
ワールドの在庫、確かに見かけますね。今、模型をどこで売って購入しようか算段中です。

ED38は何処に残っているのでしょうか…一応、参考までにですけど…
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Unknown (西のワムハチ)
2011-09-24 23:02:44
>ワフという事は貨物が積めるはずなんですが
外側から見るに、貨物室用の扉らしき物は見当たりませんね…。
ストーブ用の燃料タンク左側の板張りが、通路あるいはドアを塞いだ跡に見えます。
(他の方のサイトで見た写真だと、床面と接する部分の板張りの処理が、タンク左側だけ違います)
手荷物でも1.5t積めるのでワフ、としたのでしょうか?
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Unknown (Satokawa)
2011-09-24 23:56:06
一昨日、たまたま原宿のイモンを覗いたら、そこに茶色がありました。ふう~ん、と思って帰宅してから検索してみたら、秋葉原のMONTAの方には青色が‥‥

どちらも通販してくれますよ!
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Unknown (まろねふ)
2011-09-25 08:57:24
>西のワムハチさま
言われてみると、燃料タンクの横の壁が不自然ですね。手荷物や業務品でも輸送していたのでしょうかね?

>Satokawaさま
情報ありがとうございます。怖いもの見たさで覗いてみます(笑)
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