三峰口には電機の他に電車と貨車も展示されており、貨車に関しては車内の公開もされています。
ワキ824
説明によると、この車両は昭和63年まで袋詰めセメントの輸送の用いられ、秩父線内から東武鉄道業平橋、上信電鉄南高崎まで運用されていたそうです。
現在では倉庫に使用されているのか、秩父駅構内、広瀬川原車庫内(遠目に見えただけですが…)でもその姿を見る事が出来ます。
テキ117
この車両も袋詰めセメント輸送用で、昭和59年10月まで東武鉄道下板橋、業平橋、上信電鉄南高崎の他、東海地方にも運用されていたそうです。
スム4023
この車両は袋詰めセメントの他、生活物資など一般貨物輸送に使用されていたそうです。
トキ502
この車両は、武甲線(影森より分岐していた貨物線)から蘇我まで石灰石を運んでいたそうです。
一般用の貨車よりも興味津々だったのはやはり緩急車ですね! これはインパクト強すぎです(笑)
ヨ15
反対サイドから
台車
説明板
車掌室内
台枠部分を上から…
このスタイルは反則技ですね!(笑)
インパクト強すぎです。東武鉄道の緩急車のように、中央に車掌室を持ってこないところが好印象です(謎)
ワフ51
説明板
車掌室内
パッと見で変哲のない緩急車に見えますが、実は以前から疑問に思っていた事が…
車掌室の窓をよく見ると、旧貨物室扉にありますね。ワフという事は貨物が積めるはずなんですが、一体何処から…?
車内に入ってみても扉は見当たりません。
貨物が積めなければ、はワフではなくヨですね。
まぁ、今となってはどうでもいい事ですが…(笑)
秩父シリーズは、まだまだつづく…
ワキ824
説明によると、この車両は昭和63年まで袋詰めセメントの輸送の用いられ、秩父線内から東武鉄道業平橋、上信電鉄南高崎まで運用されていたそうです。
現在では倉庫に使用されているのか、秩父駅構内、広瀬川原車庫内(遠目に見えただけですが…)でもその姿を見る事が出来ます。
テキ117
この車両も袋詰めセメント輸送用で、昭和59年10月まで東武鉄道下板橋、業平橋、上信電鉄南高崎の他、東海地方にも運用されていたそうです。
スム4023
この車両は袋詰めセメントの他、生活物資など一般貨物輸送に使用されていたそうです。
トキ502
この車両は、武甲線(影森より分岐していた貨物線)から蘇我まで石灰石を運んでいたそうです。
一般用の貨車よりも興味津々だったのはやはり緩急車ですね! これはインパクト強すぎです(笑)
ヨ15
反対サイドから
台車
説明板
車掌室内
台枠部分を上から…
このスタイルは反則技ですね!(笑)
インパクト強すぎです。東武鉄道の緩急車のように、中央に車掌室を持ってこないところが好印象です(謎)
ワフ51
説明板
車掌室内
パッと見で変哲のない緩急車に見えますが、実は以前から疑問に思っていた事が…
車掌室の窓をよく見ると、旧貨物室扉にありますね。ワフという事は貨物が積めるはずなんですが、一体何処から…?
車内に入ってみても扉は見当たりません。
貨物が積めなければ、はワフではなくヨですね。
まぁ、今となってはどうでもいい事ですが…(笑)
秩父シリーズは、まだまだつづく…
市中の模型屋さんを見ているとワールドのED38もまだ在庫があるみたいですね。現役の電機もイイですが、古の電機もイイですよ♪
どっぷりと嵌ってしまいました!
ワールドの在庫、確かに見かけますね。今、模型をどこで売って購入しようか算段中です。
ED38は何処に残っているのでしょうか…一応、参考までにですけど…
外側から見るに、貨物室用の扉らしき物は見当たりませんね…。
ストーブ用の燃料タンク左側の板張りが、通路あるいはドアを塞いだ跡に見えます。
(他の方のサイトで見た写真だと、床面と接する部分の板張りの処理が、タンク左側だけ違います)
手荷物でも1.5t積めるのでワフ、としたのでしょうか?
どちらも通販してくれますよ!
言われてみると、燃料タンクの横の壁が不自然ですね。手荷物や業務品でも輸送していたのでしょうかね?
>Satokawaさま
情報ありがとうございます。怖いもの見たさで覗いてみます(笑)