今日は模型友の会の例会でした。
今回は貨物列車大会の予感がしたので貨車の準備をしようと思ったのですが、ふとした思いから久々に急行出雲号を持参しました!
牽引機は、ちょっと違うけどアタシの虎の子DD5432号機
ほぼ買ったままで、パーツを付けただけの10系客車に軽~くウェザリングを。
カメラのピントが合ってませんが、判りますかね~(笑)
で、やりたかったのはコレ。
詳しくは、鉄P誌№667のP3上の写真を見てね~!
ネットでスハネ30の検索を掛けると、昭和46年品川駅で撮影したとされる画像が出て来ますが、所属表記をよく見ると米鉄局、号車札は『増』でグリーン車の隣…なので、勝手に出雲号の増結車と判断して再現してみました!(爆)
今回は、予想通りの貨物列車…しかも大コンテナ列車大会でしたが、旧客優等列車としての存在感はアピールできたと、アタシだけ思ってます(笑)
今回も参加された皆様、お疲れ様でした!
今回は貨物列車大会の予感がしたので貨車の準備をしようと思ったのですが、ふとした思いから久々に急行出雲号を持参しました!
牽引機は、ちょっと違うけどアタシの虎の子DD5432号機
ほぼ買ったままで、パーツを付けただけの10系客車に軽~くウェザリングを。
カメラのピントが合ってませんが、判りますかね~(笑)
で、やりたかったのはコレ。
詳しくは、鉄P誌№667のP3上の写真を見てね~!
ネットでスハネ30の検索を掛けると、昭和46年品川駅で撮影したとされる画像が出て来ますが、所属表記をよく見ると米鉄局、号車札は『増』でグリーン車の隣…なので、勝手に出雲号の増結車と判断して再現してみました!(爆)
今回は、予想通りの貨物列車…しかも大コンテナ列車大会でしたが、旧客優等列車としての存在感はアピールできたと、アタシだけ思ってます(笑)
今回も参加された皆様、お疲れ様でした!
ウェザリング、下回りだけでなく屋根にも施したいですネェ…
昨日はお疲れ様でした!
屋根のウェザリングも行いたいのですが、エアーブラシを出すのが億劫で…(汗)
ウェザリングマスターが、しっかり効いてくれると楽なんですが、軽量客車は全くのりませんでした…
ご無沙汰しております。年末年始は,原稿締め切りの山に追われ,賀状も出さず,たいへん失礼いたしました。依然として,その状況から抜け出せず,桜の咲く頃,鉄道模型で遊べるかなぁ..などと思っております。
10系客車オシ17,オロハネ10,素晴らしいです。急行出雲には一度乗りました。事情があり,グリーン車に乗りました。大船で降りたときオシ17は朝食タイムでハムエッグを召し上がっておられました。このオシ17の反対側は,どのように製作されているのか,次の機会にお見せ下さい。スハネ30は,山陰(その当時は列車番号だったように思いますが)に連結されていました。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
当方も、珍しく資格試験の勉強や業務で遊んでる時間が少なく、自室に入る事さえない日も続いています…(涙)
オロハネ10やスハネ30は、アタシが独身時代に長カル先生にお見せした車両で、プチレストアを少しづつ進めている所です。
残りの軽量客車は、Tomix製のプラ完成品で安直に揃えているんです。オシ17のプラ完成品は、セット販売でしたが、同じグループが天賞堂とTomixが同時期に発売されて、出来栄えからの好みは両者別れると言った所でしょうか?
スハネ30は、山陰号の前身で、所謂『京都夜行』と言われた、下関~京都間の頃を楽しめたらなと思ってます。実は、この頃の忘れ形見が何故かアタシの手元に…(謎)