まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

練習中…

2008年02月25日 | カブ
私がカブ主(ネット上ではこう呼ぶらしい…)となって、はや1ヶ月… まだ寒い日が続きますが、週に1度は“街乗り”の練習に出かけてます。
今日も、宇品界隈から元宇品へと走らせ、某ホームセンターでお買い物して一旦帰宅。そして、初めて電車道を越えてF原模型店へ向かいました。


携帯で記念写真…(笑)

交通量が多い場所を避けて、駅前通りから京橋川沿いを抜けて、駅西高架橋を越えるコースを取り、帰りは比治山線を通り御幸橋を越えて帰宅。今まで気にしなかったのですが、『2段階右折禁止』の標識が多く目に付きました。営業車ではないんですから、コースを決めてしまえば問題ないんですがね…(笑)

毎週、少しづつの練習で課題も見えてきて、坂道にさしかかった時のシフトダウンのタイミング習得が目下の課題です。

そうそう、今日帰ってから燃料計を見たら、満タンだった燃料が1目盛りの半分位だけ減ってました。納車時がほぼ満タンで、今日まで走った距離が約63キロ、それでこの減り具合。念のため蓋を開けてみると、燃料の液面から減った形跡は少ないし… 以前乗っていたスクーターが、約3.5リットルの燃料で100キロ程度走れたんですから、それから考えると、ものすごい燃費の良さですね(驚)

バイク屋さんは『3リットル入ってるよ』と言って納車してくれました。次回給油時まで何キロ走るか楽しみですね。

本日の走行キロ:26.5km

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高宮今日子)
2008-02-25 21:47:36
3リットル入っていたら200km以上走れなければ見極めは貰えませんよ!早く暖かくなって遠洋航海デビューされる日をお待ちしていますわ!琺補委は「しまなみ海道」と御手洗の雁木を絡めた一泊二日のクルーズを計画しています。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-02-25 22:01:08
>高宮今日子さま
街中ですから、動いたり止まったりの連続ですよね。それで200㎞以上行きますかねぇ…?

私は“鹿島に段々畑を訪ねて”ツアーを計画中です。その次は蒲刈島を考えてます。呉までフェリーでワープすると時間の短縮になりますね。
天気の良い日に、しまなみ海道を走ると気持ち良いでしょうね。そして、究極の目標は四国1周…腰が持つかなぁ…
返信する
Unknown (高宮今日子)
2008-02-26 17:36:05
まろねふ様
楽勝です!250kmを目標に頑張ってくださいね!!

橋が架かる前に蒲刈から御手洗へ行かれるのをオススメします。まぁ国道31号線はクルマで走る道ですね。

四国一周・・・時間に余裕を待たせたスケジュールなら不可能ではないですよ。腰と相談してみましょう!
返信する
Unknown (m35kobax)
2008-02-26 20:24:58
まろねふ様
息子は若いのに(?)カブ主です。若さゆえか燃費は悪い(といっても50くらい)ようです。
松江~江津(約110キロ)を走ってきたことがあります。「ケツが痛い」といっていました。しかし、もっと問題だったのが大型に追い抜かれることだったようです。道幅が狭く路側帯もないのにやたら速い国道9号線、恐怖だったようです。
まろねふさま、事故だけはじゅうぶん気をつけてくださいね。


(毎晩のように今福線みてますよ)
返信する
Unknown (こねこ)
2008-02-26 20:50:23
ぜひ、関東へ遠征を!!(笑)
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-02-26 21:37:10
>高宮今日子さま
初歩的な質問なんですが、やっぱりカブでも街乗りよりも、遠出して走った方が燃費が良いんでしょうか?

>m35kobaxさま
ご心配ありがとうございます。大型車に抜かれるのは確かに怖いですね。特に9号線はあの道幅で飛ばすトラックが多いですからね。昔、スクーターで走っていた頃、トンネル内で怖い思いをした頃があります。最近も出島地区で練習中に怖い思いをしました。
『恐怖心があれば自ずと注意する』これが持論ですから、気を引き締めてツーリングを楽しもうと思います。

>こねこさま
関東にカブで行くのですか? 関が原どころか瀬野八越えも怪しいかも…
返信する
Unknown (高宮今日子)
2008-02-27 22:55:45
そりゃあクルマでもバイクでも発進する時が一番燃料を食うので、遠出した方が燃費が良いと思われがちですが、アタシみたいにやれ琺瑯看板や、鉄道やクルマや舟や灯台や建物や花やネコなんて言ってたら街乗りとえっと変わりはしません。燃費を良くしようとするならば、なるべく止まらないよう加減速しないよう三手先を見据えながら駆けるコトです。

あと9号線などの一桁国道には、並行する旧道や間道があったりするので、そちらへ逃げるのも手です。距離は国道より伸びますが、思わぬ発見があったりするのでオススメします。

こねこ様
東京(日光)までなら地図ナシで行けますが、休暇と2人用のドーム型テントとガソリン代が足りないんですよねぇ・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-02-28 09:23:53
>高宮今日子さま
先を見て走る…いつも仕事でやっているようにして運転しています。それでいいんでしょうか?

今、瀬野から先の2号線の抜け道を検索中で、瀬野駅前~一貫田付近の路側帯の狭い部分の抜け道を探してます。上りは旧山陽道を使えば良いのですが、下りは… 2号線を横断せずして走れる抜け道ってあるんですかね? どなたか詳しい方、いらっしゃいますか?
返信する
Unknown (高宮今日子)
2008-02-28 20:24:13
これは、まろねふ様には釈迦に説法でしたね。

一貫田からは上瀬野郵便局前を通る旧道を瀬野駅方面に向って走っていると点滅信号で国道2号線にぶつかるので、斜め向いの旧道に入ると、瀬野小学校のバス停あたりまで行けます。また瀬野川沿いには狭いながらも原付が通れる小路がありますが、上手く説明出来ないので、迷いながら開拓してみて下さい。ただし2号線の下りは結構渋滞しているので、ムリに脇道を通ることは無いと思います。旧道は旧道ならではの危険が色々とありますし、平原綾香橋からは4車線になって、大型車も車線変更して追い越してくれるので、恐怖感を覚えるようなことはありません。
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2008-02-28 22:15:37
お邪魔します。バイク(カブ・スクーター等)はヘルメットしか体を護る道具は無いので、過去何回か怖い思いをしたことがあります。道路渋滞の時もスイスイと行ける長所がありますが安全第一ですね、ホント。
 でわまた。
返信する

コメントを投稿