まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

今年の総括

2020年12月29日 | 廊下から
新型コロナウイルスの猛威が収まりません。
2020年は、これに振り回され、世の中が大きく変った1年でもありました。

アタシの方も、働き方が変るかと思いきや…旧態依然とした仕事内容に疑問を呈しながらも、もう一度存在感を出したいと考えを巡らせ、勉強を怠らず機会を伺う1年でした。
一方、遊びの方は巣ごもりが増える中、年齢的なことも考えて思い切った断捨離が出来た1年…の筈が、結局別物が増えたのはご愛嬌かな…(笑)

さて、毎年恒例の備忘録の集大成、今年の総括で激動の1年を振り返りましょう。

1月



1年の始まりは、恒例のとんどから…今年1年の無病息災を願いました。



会社の上司に、帰省のお土産と言われ、つい手にしたものの…



思わぬ方向に嵌まってしまいました!
とんどで願ったはずの無病息災…半月も持ちませんでした(爆)

2月



仕事の新しい挑戦として、前年の11月から宇都宮にアドバイザーとして月1の出張がありました。
これまでの経験を活かし、また新しいことを吸収したかったのですが、この頃からコロナ野郎が猛威を振るい、前年と合わせ3回で出張は終わり…もう少し新しい経験をして勉強したかった…





プラ製の気動車発売に湧き、これまで未整備だったものも一気に整備して楽しみました。

3月



移動の自粛が叫ばれはじめた頃、特に何処かへ行くわけでも無いのに、これだけは買っておきます。



この頃から外出を控えるようになり、これまで作った車両のお手入れや…



パーツの更新をしたりしてました。



気動車が落ち着いたので、この頃から客車の整備が中心となりました。



客車と言えば、屋猫井鐵道シリーズの客車もボチボチと…

4月

4月に入ると一層の自粛生活を求められ、学校も休校となり、アタシも出社の制限を受けるようになりました。




そんな中で、気分転換に近所の山にプチ登山。これは良い気分転換となりました。



プラ製寝台車も多く発売されてきましたが、まさかのスハネの発売に思わず…



買ってばかりではありません…製作予定のまま時間が過ぎていた『急行さんべ』計画も、降って湧いた休暇を機会に、重い腰が上がりました(汗)

5月




引き続き『急行さんべ』計画が進み、加工の殆ど無い車両から塗装を始めました。



買ったまま放置していた、マニ60も仕上げます。



競作の締め切りも近くなったので、予定を変更して客車の増備にと数年ぶりに半田鏝を握りました…が。

6月



進んだ老眼に気力を奪われ、今後のことも考え真鍮工作卒業宣言を行ないました。



気力が萎えたところへ、追い打ちをかけるように長年愛用したコンプレッサーも寿命を迎えました…
しかし、頑張って新しいコンプレッサーを購入し、『急行さんべ』を一気に仕上げました。



そして、お披露目…



屋猫井鐵道シリーズは、着実に増殖してます。


7月

脱真鍮工作を宣言したあと、手持ちの真鍮キットの処分を始めました。



一番最初に声をかけて頂いたSatokawaさまから、発送するより先にお代が届きました(爆)



実家に疎開していたキットも含め、第1陣の発送。



そして手にしたお代は、右から左へ(爆)

8月

ここから、“右から左”が続きます。



足踏みが続くジュニア模型の17m級客車は、室内キットを購入してグレードアップを目指しますが、完成は…



蒸機用にと、今まで見向きもしなかった並ロのプラ客車も入線。



これまで妄想だけだった屋猫井鐵道シリーズも、再塗装により『屋猫井線』が登場しました。



そして、持ち運びが出来るように線路も充実しました。

9月



以前から気になっていた、ペーパー車体の気動車を初購入。工作手順も確立していない中、新しい事も試みましたが、結局上手くいかず修正方法を検討中…



年明け恒例のモジュール運転会に向け、有福口駅の空き地を埋めるための建物を購入しましたが、コロナ野郎のお陰で、開催中止が決定…でも、巣ごもりネタとして温存中です。



家族旅行も出来ず、宮島にお金を落とそうと家族で宮島に渡り、食事をしてお土産買って旅行気分を味わってきました。

10月



今シーズン最初で最後のカープ観戦。カンフーバットだけの応援では、もの足らず…
何時になったら、宮島さん唄えるんだろう…



この本がきっかけとなり…



屋猫井鐵道シリーズの電車線『市和井線』のイメージが固まり、何故か制御車から…



懐が生暖かいのを知ってか、こんなモノがバラ売りで…思わずポチってしまいました(笑)



屋猫井鐵道シリーズも、輸送力増強のため新たな客車も増備。

11月



でっかい鉄コレ…天賞堂から発売された事業用電車に心奪われ…



引越を機に断捨離された、しみじろうさまからこんな客車がお嫁入り。




大社夜行からインスピレーションを受けて、余剰客車を妄想ネタの対象に…



コロナ野郎のお陰で多くのイベントが中止になる中、こんなイベントが開催されました。
普段ならスタッフでも無い限り出掛けることはありませんが、撮影班と言う名目で出掛けるも、血が騒いで追っかけをしちゃいました。
久しぶりに楽しむことが出来ましたが、願わくば156号は1度運転してみたい…


12月

師走に入り慌ただしくなるはずが、コロナ野郎の猛威が増し、様々な制限が復活…



プラ製品が増える中、過去に作った車両をレストア。



師走に入っても、不要キットの売却は続きます。



そして、右から左も…
プラ製品の客車も、遂に鋼体化客車が本格的に発売され、誰の手を借りること無く笑顔で泥沼に飛び込みます(爆)



打ち止めの筈だったコキが、何故か増車。



模型店だけでなく、会社の増収にも協力しました。


今年1年、目に見えないウイルスに翻弄され、色々なことが制限を受けてストレスが溜る1年でした。
趣味の方は、不要品を売却することで資金を得る自転車操業で楽しめましたが、来年は収入も減るものと覚悟してます、お小遣いも当然…

来年は高望みせず、笑顔で過ごせて前向きな1年であって欲しいですね。

今年1年、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
皆様、よい年をお迎えください。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2020-12-29 23:04:26
 『光陰矢の如し』。2020(令和2)年も間もなく終わります。しかし現状は全く光が見えず、終わりが見えません。
 小生の選ぶ今年の一字は『無』、一言は『の無い』であります。
 緊急事態宣言後、大は五輪から地域の祭りに人通りの無い、鉄道では五月の連休中の特急列車(観光列車)の設定の無い。
 マスク主義者や自粛主義者が居るのでは、と見えない監視で伸び伸び出来無い。
 マスクやアルコール、米にケーキ粉缶詰の無い商店。買い物するにも余裕の無い。
 見えない戦時下、と言われても実感の無い。 等々。

 今までスクリーンやブラウン管の向こう(現実や虚構を含む)の世界を経験するとは そんな気持ちです。
 先日巣ごもりでプラモデルが売れている、と言った記事が出ていましたが実際は模型趣味はどうにもやる気が無く、時々箱から出して走らせるだけでした。
 
 どうにもぼやきが出てしまった事をお許しください。
 暗闇に一筋でも光が見えます事を祈りつつタイプをする手を置く事に致します。
 今後とも宜しくお願い致します。
                       かしこ 
返信する
Unknown (Satokawa)
2020-12-29 23:34:41
まろねふさんの1年の振り返りを見て「スゴイな」と呟いてしまいましたが、自身を振り返ってみても「今年はスゴかったな」でしたので、日本国中、休眠キットが眠りから覚めた年だったんでしょうね。この勢いに乗ってKRS.......以下自粛(笑)
来年もよろしくお願いいたします。運転会には行けないと思いますが(^^;)
返信する
Unknown (まろねふ)
2020-12-30 08:25:06
>鹿児島本線1823レさま
年が明けた頃は、外国の出来事で身近に感じなかったコロナ野郎…
発生率で言えば、広島は東京以上だとか。
生活面では、あらゆるものが自粛となりましたが、落ち込むこと無く、ま
た罹患すること無く年の瀬を迎えることが出来ました。

来年は、笑顔で前向きに行けたらと思ってます。
今年1年お世話になりました。

>Satokawaさま
毎年恒例の振返りは、1年の反省をするはずなんですが、今年は自分が保
ててると確認出来る振返りでした(笑)
仕掛品でいえば、数年分は確保できているので、ネタには困らない…筈な
んですが…

来年も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ダルマ35号)
2020-12-30 21:02:49
今年は色んな意味で大変な一年でした。
そんな中、今までと何ら変わらない(?)模型活動、流石です!!!
来年も変わらず楽しい(?)ネタの提供を期待しております!!!
返信する
Unknown (まろねふ)
2020-12-31 07:30:39
>ダルマ35号さま
今年1年、こちらこそ大変お世話になりました!
模型の方は、脱真鍮工作宣言により売却した数が購入数上回り、巣ごもり
の結果、走らせるために加工したり製作した数は、昨年の6倍強を記録し
ました(屋猫井鐵道シリーズを除く…)

来年は、遅れてやって来るであろう冬の時代に、どれだけ前向きに楽しめ
るか…です。
返信する
Unknown (かっぱ)
2021-01-01 08:18:05
旧年中は大変お世話になりました。
この話題の幅の広さ・・・とても真似できません!!

新しい年もイロイロ期待いたします!!
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まろねふ)
2021-01-01 10:33:19
>かっぱさま
ありきたりの話題しかありませんよ…(謎)
今年も、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿