今日は会社の先輩方と、宇品にあるスーパー銭湯『ほの湯』に出かけました。
まぁ、銭湯のお話はさておき、この銭湯のすぐ横には旧国鉄宇品線跡が残っており、その多くが道路に転用された現在でも、鉄道の面影を残す数少ない区間でもあります。
銭湯に入る前に、ちょっとだけ見た鉄道の跡です…
南警察署横から宇品方面を望む (南区丹那)
古枕木の柵も朽ちる寸前ですが…
突貫工事で作ったとは思えない石組み
鉄道用地の境界標識も健在
宇品終点も、広島南道路となり当時の面影は全くありません。宇品線が消えて四半世紀近く…いつかは全て辿ってみたいですな。
おまけ… 今日のお昼
まぁ、銭湯のお話はさておき、この銭湯のすぐ横には旧国鉄宇品線跡が残っており、その多くが道路に転用された現在でも、鉄道の面影を残す数少ない区間でもあります。
銭湯に入る前に、ちょっとだけ見た鉄道の跡です…
南警察署横から宇品方面を望む (南区丹那)
古枕木の柵も朽ちる寸前ですが…
突貫工事で作ったとは思えない石組み
鉄道用地の境界標識も健在
宇品終点も、広島南道路となり当時の面影は全くありません。宇品線が消えて四半世紀近く…いつかは全て辿ってみたいですな。
おまけ… 今日のお昼
まだ廃線跡が残っていたのですねぇ。知らんかった。
石組みは”いい仕事してますねぇ”、突貫工事とはいえ、プ
ロとしてのプライドがあったのでしょうね。
それに引き替え、山○新幹線は・・・
で、話しは変わるばってん、昼食べたんはそれだけね?
何か皿は大きかけど量は少なそうばい!
やっぱ昼から呑んだんやね。その後の展開も知りたかぁ~
ウフッ?
宇品線の廃線跡は、ここ丹那地区と段原地区に残っています。再開発がもっと進めば消える運命なのでしょうが、最近は工事してるんですかねぇ…?
>竹客さま
この他に、二皿出てきましたが、他にも単品を追加して帰るときの追加清算を見てビックリ!(以下沈黙)
因みにこの日は、平日11:00~17:00限定のコースで、入浴と昼食(お座敷の個室利用で時間内休憩利用可))が付いて2980円のコースです。
ここのお座敷から廃線跡が見えます。もし列車が走っていたら、目の前を気動車が走っていたのでしょうね…
>Satokawaさま
会社の助役氏(男)ですよ… そっちの方はとんとご無沙汰でして…(謎)
宇品線跡は15年前くらいに行った事があります。某月刊誌の『ト○イライトゾ~ン』に出ていた高宮今日子様の記事を片手に・・・猿こう川の鉄橋には見事に線路が残ってました。今では全く面影がありませんね。
しかしお昼のお向かいの席のお方、私も『ウフッ』に見えました。『そっちの方はとんとご無沙汰でして』って一瞬『会社の助役氏(男)ですよ・・・ウフッ』って言う意味かと思いましたよ(笑)。硬派なまろねふ様はそんな事ありえませんね・・・で、実際にそっちの方は・・・(以下略)
猿猴川の鉄橋は見事になくなりましたが、それより段原中央付近までは、路盤が残っております。先日、病院から光町に行く途中に通りましたが、往時の雰囲気は残っています。
そっち方面は本当に何もありません…(涙)
2980円!?うどんが何杯食えることやら・・・段原地区はまた再開発が始まり、古い町並みが無くなってしまいました。段原中央付近の路盤も何時まで残っている事やら
セノハチ様
読んでいて呑んでいた酒を噴き出してしまいました。昔、そんなシゴトしてましたねぇ~。あの時取材して未掲載になった画像がかなりあるけど、今メチャクチャ忙しいので、暇になったらスキャンしておきます。と、言いつつ一体何時の事になるやら・・・
高松市内の『池上』だったら45杯、綾歌の『松岡』は19杯、『彦江』は24杯、後は…早う止めて!
宇品線跡は、少しづつ取材しましょう。
おぉっ!まだ画像が有るのですか、それは見てみたいですね。口スプレーでPCをアルコール洗浄できましたか?
>まろねふ様
うちの職場には宇品線に乗務していた人が結構います。廃線と勘違いをして線路上に駐車している車がいたり、踏切を横断中のDE10に特攻してくる車とか・・・こんな武勇伝を聞きました。
廃止となって四半世紀近く経つのに、まだ経験者の方がいらっしゃるのですか? しかし、線路上に駐車されたりDE10に特攻してくる猛者…凄まじい武勇伝ですね。ゆっくり聞いてみたいですね…