来月の友の会の例会…今年最後の運転会のお題。
誰が言い出したのか…
『急行列車』
しかも。キハ58系を除くとの条件付き!
さぁて、困ったぞ(?)、持って行く車両がない(??)、さぁてどうしたもんだか(???)
な~んて、ざぁとらしい事は云わんと、客車急行を準備!
んでもって、幣ブログの超常連Satokawaさまが、急行津軽号の10系寝台車をゴソゴソやっておられましたので、いとも簡単に影響されましょう(爆)
あ~ さてさて、ウチの10系寝台車を使った列車は3本ありまして、『出雲号』『能登号』『だいせん号』。
『出雲号』と『能登号』は既にコンプリートしてますが、『だいせん号』は未完…(謎)
実は『だいせん号』、過去に
呟いていますが、座席車が手に入ったがばっかりに寄せ集めた編成…そこで、来月の運転会に向けて原点回帰! 『だいせん号』編成から元々の編成に戻すべく準備をしましょう!
ところで、上の画像のオハネフ12、『だいせん号』5号車としていましたが、初回ロットの製品を、わざわざ面倒臭いコトしています。
初回ロットの特徴だった、ウ○コタンクを撤去しています。
最初は、米ヨナの番号を振っていたんですよねぇ(これで列車名バレバレ…汗)
今からやろうとする列車は大ミハの車両…ウ○コタンクが必要なんで、これを戻す必要があります。
ストック棚から取り出したるオハネフ12、走り書きしてある文字は無視してください(謎)
タンクパーツを付けるよりもお手軽に、このオハネフ12の床下とコンバートします。
このウ○コタンクが必要なんですよね~(爆)
ところで、初回ロットの10系寝台車は、全く持って転がらないクソ台車でしたので、ストックしていたこの台車と振替えます。
この台車、オユ10初回ロットのTR-50なんですが、これが一番転がります。最近ロットのTR-50より転がるのではないでしょうか? ウチではこれを標準台車として多くストックしてました(汗)
ただ、台車を交換すればだけは済まないのが初回ロットの困った所…面倒な加工が待ってます。
それは、また次の機会に…