まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

キハ23を斬る!

2017年05月27日 | 泥沼より
トラムウェイから待望の、『キハ45系』気動車が発売されました!

山陰出身のアタシとしては、幼少の頃から慣れ親しんだキハ23は外せないと思い、直ぐに予約をしました。
そして、発売予定日を遅れる事約半年。期待に…いや、胸を膨らませて現物を手に取ると…

何ぢゃ!こりゃぁ~!





試作品の画像から、のっぺりというか平面に近い印象を受けていたのですが、実際に製品を見ると、そこまで酷くはありません。
逆に、これまでの金属製の完成品やキットと比べると、印象が柔らかくなっているので好ましいかも。



しかし、台車がいけません!

なんざますか! この目立つ集電板わ! おまけに台車枠の軸箱守の上が開き過ぎです。
まるで、上下に“むにょぉ~ん”と引っ張ったような台車に唖然・・・

更に、台車を眺めていると車体が浮いている…?



ウチに帰って、天プラキハ11と並べてみると…

ゲゲゲっ! 車体裾が並んどる!

おいおい!縦型エンジン車と、横型エンジン車の裾が並ぶ訳ないぢゃろ!

横型エンジン車はレール面から裾まで12.5mm!
このキハ23は13.5mm! おまけに、正面から見ると車体は傾いてるし!



国鉄気動車は、窓下の塗り分け線は同じになる筈なのに、当然キハ23が高い!



スカートは下を向いているので、触ってみるとカプラーボックスが邪魔しているようです。これは、何とかなりそうですが…



手摺が出過ぎ! これは一旦抜いて穴を深くしてやる必要あり!



車側表示灯は、本物宜しく角型ですが、微妙に大きいかなぁ…
窓サッシも、微妙に太いかなぁ…



色は、これまでの気動車では一番イイですねぇ。この色合いは、私の記憶の中の印象に近い色合いです。

全体的な評価としては、100点満点でキハ35系が50点だとすると、キハ45系はやっと60点になったかなといった感じ。勿論、追試です!(謎)

最近のトラムウェイの製品は、目を覆いたくなるものが多すぎます。アタシ的にはオハ35系までですかねぇ、良かったのは…
なので、本当は欲しかったキハ45を買う気力(経済力も…汗)が出て来ません。

改善されることを期待して、第2弾の朱色一色を待とうかなぁ…


そういえば、説明書を見てびっくり! 実車写真は、アタシが慣れ親しんだ浜田区所属のキハ23-509で、しかも三江線のサボ付きです。
撮影場所は、チラッと写った線路配置とバックの山並みから、江津駅3番ホームではないかと。
だとすると、編成両数が4両(?)ですから、列車番号は忘れましたが江津駅を10時前にでる浜田行かと。


説明書には、つられんぞ・・・多分