まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

秘境駅を作ろう・・・9

2015年11月29日 | 工作室から
秘境駅作りも佳境に入って来て、いよいよホームの仕上げに入ります。



まずは駅舎を仮置きして、士気を高めてみました!

何かエェ感じ…(笑)



ホーム上面の塗装は、前回の残りでもあったコレ↑を使いました。



前回は使い方を間違えて、シャバシャバにしたものを塗ってしまい下地が出た上に、ひび割れまで発生してしまいました。

今回はモルタルを塗るように、ヘラで塗りつけました。
まるで、左官さんの気分でしたが、やっぱり仕上がりが…(激汗)



駅舎は、取り外し式なんで、敷地部分は厚紙を仮置き…



階段下や…



畑の部分も同じように塗っておきます。
乾燥後に、絵の具で変化を付けないと…

で、ここまでは土曜日のお話…この時点で23時過ぎ…



日曜日は、駅舎の敷地部分にホーム同様に塗装します。



駅舎を載せるとこんな感じです!

そしていよいよ地面の製作に…



まずは、バラスト散布から始めます。
『バラストを最後に撒くと美しく仕上がるよ』と、アドバイスをもらったのですが、少々草が生えてもエェかなと思い、最初にバラストを撒きました。

ネットで作例を見ると、先に撒く人が多いようなんですが…



前回は木工用ボンドが中々溶けず苦労しましたが、今回はぬるま湯で溶いて、だまにならないよう気を付けました。

セオリー通りに中性洗剤を薄めたモノを霧吹きで吹き付けて、スポイドで溶かしたボンドを吸い上げて、ドバドバ流し込みます。



昔見た本では、『ポタポタ落として染み込ませる…』とありましたが、今回は、これでもかという位、思い切って流し込みました。



バラストが撒き終わったら、余ったボンド水溶液を、少し濃い目に調整し直し、今度は刷毛で地面全体に塗って、最初にターフを撒きます。



コレが乾燥したら、余分なモノを吸い取って、植毛×・・・植栽○です。

さて、どうやって山を仕上げようかな?