マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

自由が丘から湯河原へ

2007-08-29 08:26:55 | 講座
 週末は自由が丘サクラボローで、「お菓子を描く水彩画教室」を開きました。今回のテーマは和の夏です。選んだお菓子は「塩瀬総本店」の「夏すがた・鮎」。梅酒ゼリーの中に練りきりの鮎が優雅に泳ぐ季節限定のお菓子です。
 猛暑の中、せめて見る物だけは涼やかにと、透明なお菓子にガラスの玉と黒文字を添えて、ミニすだれのコースターに乗せました。

 左上にあるのはみなさんにプレゼントしたオリジナルのポストカード。和の夏のイメージにあわせ、和菓子屋さんのパッケージのようなデザインにしました。
 右上は毎回手製の額。今回は「岩はだ」という紙でカルトナージュしてみました。

 正直言ってちょっと難しいモチーフにしちゃったなぁ、すだれのパースがめんどくさいし…(汗)。と心配していたのですが、素晴らしい作品に仕上げられ、びっくりしました。
 みなさんの力作を、ぜひMARINE ISLANDギャラリー・サクラボロー「お菓子を描く水彩画教室」8月26日でご覧くださいませ。

 で、和やかに鑑賞とティータイムを終えた後、実は私友人達が待つ湯河原へ向かいました(笑)。文化学院時代からの友人達は長く濃い付き合いで、今ではもう姉妹のよう。
 今回は、いつもいるひとりが都合がつかず来られなかったのがとても残念だったのですが、気の置けない友人とたっぷりのお湯、そして相模湾の美味しいお魚(食べきれずもったいないことに…涙)でくつろぎました。
 夜遅くまで、学生時代の思い出話から最近のお気に入りのコ(笑)の話まで、まぁほぼくだらない話をしながら過ごすひととき。私にとってありがたい癒し時間になりました。
 
 誘ってくれた友人達、そして今回2回目のお休みをくれた家族に感謝感謝です。