memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

シーザーサラダのレシピ

2016-10-18 15:51:14 | グルメ
肴ごはんのページから。
料理研究家の城川朝さんのレシピです。

カフェで白ワインとともにオーダーすることの多いシーザーサラダ。
なぜか家で作ったことがなかったかも。

レシピが出ていたので、自分でも作ってみたいと思います。

二人分の材料は


レタス     1/6個
バゲットパン  10センチ
バター     適量
ワインビネガー 大さじ1
フレンチマスタード 小さじ2
はちみつ      小さじ1/2
塩         小さじ1/2
コショウ      少々
マヨネーズ     大さじ2
サラダ油      大さじ2
カイエンヌペッパー(または一味唐辛子)少々
ニンニクみじん切り 1/2片

アンチョビを入れることが多いと思ったら、わざわざ買ってあまらせるくらいなら入れなくても大丈夫という必要最小限の材料らしい。
野菜は他に、アスパラ、インゲンなどを足しても良し。

1)レタスは丸ごと縦6分の一にきり、氷水につける。パリッとしたら水気を切り、2~3センチのざく切りにする。
2) バゲットは2~3センチの厚さに切り、切り口にニンニク(分量外)をこすりつけてバターを塗る。オーブントースターで
  カリッと焼き、食べやすい大きさに切る。
3)ボウルにワインビネガーからマヨネーズまでの材料を入れてよく混ぜ、サラダ油を加える。
  さらに残りの材料を加える。
4)①②を器に盛り、③をかける。(ドレッシングは約4人分出来る)

一人分のカロリー279kcal
     



コメントを投稿