memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

雨の曲

2019-09-05 08:41:34 | MUSIC
夏が終わると季節の変わり目のお約束で秋雨前線が。

そんな雨を感じながら聴きたい曲をご紹介。

1964年東京生まれのpianist鈴木美奈子さんが、2019年6月28日の朝日朝刊「リレーおぴにおん」のコーナーで
「雨にうたえば」と称してご紹介くださったものの中から。

子供のころから雨の音も匂いも好きで、わざわざ窓を開けて味わったことも・・とおっしゃる鈴木さん。
2006年録音のCD「Piano Pieces From Finland」でフィンランドの作曲家3人によるピアノの小品24曲を
二十四節気にあてはめるという試みの中で8曲目の「穀雨」に選んだのがシベリウスの「即興曲」。

高音から低音に流れる音形を初めて聴いたとき、雨が降りしきるように感じたとか。
楽譜も音符が右肩上がりに並び、図形としても天からのシャワーのよう、とはさすが、弾く人ならではの感想。

もう一曲は、ブラームスのバイオリンソナタ第1番「雨の歌」
シューマンの妻クララに深い敬愛を寄せていたといわれるブラームス。
「雨の歌」には彼女への思いがあふれ出ているところと、それをのみこむようなところの両方を感じるとか。
「どんなに悩ましかっただろう」と想像してしまう。昔は弾くだけで幸せな曲だったけど、今になると色々考えます。
と。

宝塚歌劇の若手演出家の中でも才能が突出していると思われる上田久美子氏の「翼ある人々」(2014年宙組)が
ちょうど、このシューマン夫妻とブラームスの微妙な関係と当時の音楽地図を描いた傑作なのですが、
この「雨の歌」の解説を読みながら、この曲は実際にこの作品の中で使われていたかしら、などと思いを馳せてしまいました。
「翼ある人々」はキャスティングも素晴らしく、今はもう同じキャストでの再演はかないませんが、時々思い出す心に残る作品でした。

理想のコンサートホール

2014-02-03 05:11:51 | MUSIC
朝日の夕刊で、数回にわたって紹介されていた音響設計士 永田穂(みのる)さん。88歳。
わたくしの愛する東京文化会館もサントリーホールも、この方が音響設計を手掛けていらした・・・と知って、
日本のクラシック愛好家にとって脚を向けて寝られない恩人ではないかと非常にありがたく、興味を持って読んでいたのですが、
その永田さんが、会心の作としてあげられたコンサートホールは・・・

軽井沢ヴィラ・セシリア音楽堂

石造りの小さなホールで、軽井沢駅から歩いて10分ほどの別荘地にあるのだそう。

和田純子さんというウィーン帰りのオルガ二ストが私財を投じて建てられたもので2007年OPEN.
オルガンのある教会に行って初めて演奏できる、という欧州のオルガ二ストは渡り鳥。
和田さんもそうした暮らしの中で、いつか自分だけの楽器をと夢をふくらませていたのだと思います。
パイプオルガンの場合、楽器は建物の一部ですから、当然ホールも作らなくてはいけなくなるのです。

せっかくですから考えうる限り最高の音響をと思いました。
そうなると、天井をなるべく高くしたほうがいいんです。軽井沢では高さ10メートル以上の建物はつくれないので、深さ2メートルの穴を掘りました。イタリアのちいさな街の教会を思い浮かべ、心楽しく設計させていただきました。窓から差し込む陽光を浴び、オルガンの音色に包まれる。たった50席。ぜいたくな空間です。私自身の夢もかなったような気持ちでした。

とのこと。

正解のない音響の世界。
良い音はそれを感じる人の数だけあります。自分の感性が求める響きを見つけ、それを信じ、人生に寄り添うお気に入りのホールをひとつ持っていただけたら、音響屋としてそれほどうれしいことはありません。

謙虚なひとことに頭が下がる思いです。
行ってみたいと思います。ヴィラ・セシリア音楽堂のコンサートに・・・。

World Happiness 2012 前夜祭

2012-07-15 05:43:48 | MUSIC
ワールドハピネス 2012 大前夜祭
~音楽 解体新SHOW~

2012年7月14日(土)18:00~22:30?

恵比寿 ザ・ガーデンホールにて

に行って参りました。
ALL STANDING,とのふれこみでしたが、前半分にはイスがあり、後ろ半分がスタンディング。という会場構成。

アーティストは

1) 仙波清彦&カルガモ―ズ

総勢24人?の大所帯の打楽器軍団。ペットとバイオリン一名ずつ投入?
仙波さんも全員を把握していない(笑)、当初は28名の予定だった??とか、かなり構成はゆるめだったらしいけれども
様々な打楽器(鼓や民族楽器も)がセッションする、というエネルギッシュな舞台はライブらしい楽しさに溢れてました。
鼓の真面目そうな若者2人が最後ちらりと顔を見合わせて楽しそうににこっとしたのがMyツボ。

2) レ・ロマネスク

パリでブレイク。YouTubeで瞬間世界一の閲覧を記録したという、日本人Duo?
やや自虐的なシニカルなネタとわざとらしい鼻濁音のフランス語で、高度なお笑い芸?
Visualがショッキングピンクのロココ服に美輪明宏カラ―の黄色い鬘にエッフェル塔帽子、という。。。
アシスタントのミ―シャ嬢は白口紅のガングロメイクに白アフロで無表情のむっちりさん、という・・・
ブレイクの歴史を語って「世界はちょろい」「皆もやって観たらいいと思う」
ま、このアイデアとそれを具現化するエネルギーは確かに非凡。
観客・ファンに対する励まし?も突き放したようでいて密。
一度観てみたかったUNITだったので満足。
面白かった。

3) OPEN REEL ENSEMBLE

若者6人?
アイデア勝負だが、表現したい音楽の方向性がハッキリしている本格派。
4人が横並びでオープン・リ―ルのテープを操っている様を真横から撮っている映像を背景に流して
照明も工夫していたが、なんとなく目を閉じて聴いているのが心地よい感じかも。
・・・他が芸人系?ネタ系??だったので、ちょっと浮いていた^^;

4) マキタ・スポーツ

初めて見ましたが面白い!!
音楽ネタの芸人さん?
サザエさんマイナーバージョン、J-POPミリオンヒットソングにおけるお約束~理論と実践編、など。
音楽リテラシーの高い客層でやりやすい!などと客席アゲも上手い。
ちなみにサザエさんマイナーバージョンだと「お魚くわえたどら猫=マスオを寝とった女」
「裸足で駆けてくサザエさん=崩壊」「皆が笑ってる=妄想」「おひ様も笑ってる=幻覚」と来るから
もう爆笑。
それにしても、準備に手間暇かかりそうなネタが多いのに感心する。
長淵剛が「いとしのエリー」を歌う「いとしのエリーに乾杯」なども会場受け良く、場がうんと温まった。

5) 清水ミチコ

で、この人の弾き語り。
客席いじりが上手い。
桃井かおり、叶恭子、黒柳徹子、綾戸智恵、美輪明宏などのモノマネ。
弾き語りでの、矢野顕子、松任谷由美のニュアンスの出し方はちょっと感動的なほど。
パフォーマンスが終わるたびにアーティストを紹介する、主宰者?BEETNIKSの高橋幸弘&鈴木慶一にも
「もっとゲストをたてたほうがいいよ」と突っ込めるのはこの人ならではでしょう。

6) The BEETNIKS

で、御大2人をセンターに実力派の若者6人?を配したUNIT。
オリジナル曲は8月の夢の島でのWorld Happiness本公演までとっておくのだそうで、
前夜祭ではダンス・パーティのバンドのノリで、カバー曲を。
「HELP!」やクラフトワークの曲など最後はBEACH BOYS。
最初は音響のバランスがあまり良くない感じで、辛かったけど^^;
YMO時代から変わらないストイックでスノビッシュなロマンチシズムを漂わせる高橋幸弘と
音楽オタクっぷりをおおらかに語る鈴木慶一のゆるゆるな掛け合いが味わい深い。
クラフトワークのメンバーとの思い出語りで、玉椿でナンパした思い出を再会時に振られた、という話題。
「玉椿クラフトワークもナンパする」一句。・・・の流れがこのお二人らしかったです。

気が付いたら3時間以上立ちっぱなしだったのですけど、楽しかったです。


資料として、紹介サイトでのプロフィールを貼っておきます。

仙波清彦&カルガモーズ

邦楽囃子方仙波流家元、仙波清彦率いる総勢20数名の巨大グループ。日本はもちろんアフリカ、南米、アジア等のパーカッション隊を中心に叩き出されるサウンドは、人力トランスミュージックとでも言える凄まじい音のカオスだ。

レ・ロマネスク

日本人男女ポップデュオ。2000年、パリで活動開始。
ヨーロッパのクラブシーンやフェスティバルでカルト的な支持を集める。パリコレでのライブをきっかけにファッションピープルたちのクチコミで世界中に人気が広がり、これまでに世界10カ国30都市でライブを行った。2009年末フランスの人気番組『La France a un incroyable talent』に出演した動画がYouTubeのフランス国内再生回数1位、世界4位を記録。2010年には第8回パリシネマ国際映画祭の公式マスコットに選ばれ、女優ジェーン・フォンダとともに広報大使を務めた。現在フランスで最も知られた日本人のひとり。2011年夏、パリJapanEXPOでは8000人ホール公演を成功させ、日本ではフジロックフェスティバルで話題をさらった。いよいよ逆輸入ブレイク寸前の注目アーティストである。

Open Reel Ensemble

2009年より、和田永を中心に佐藤公俊、難波卓己、吉田悠、吉田匡が集まり活動を開始。
旧式のオープンリール式磁気録音機を現代のコンピュータとドッキングさせ、「楽器」として駆使して演奏するプロジェクト。
リールの回転や動作を手やコンピュータで操作し、その場でテープに録音した音を用いながらアンサンブルで音楽を奏でる。その不思議な音色と楽曲性は高く評価され昨年6月に発売されたNTTドコモのスマートフォン「GALAXY S SC-02B」”Space Balloonプロジェクト”(第15回文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門大賞プロジェクト)に音楽で参加し、10月には初となる音源作品『Tape to Tape』を5号オープンリールテープにて限定数リリース。
ライブパフォーマンスへの評価も高く、Sonar Tokyo、Sense of Wonder、KAIKOO、BOYCOTT RHYTHM MACHINEなどに出演。海外ではSONAR 2011 Barcelona、ARS ELECTRONICA(in Linz of Austria)に出演している。

マキタスポーツ

芸歴15年目。本気になって2年。
2010年、東スポ映画祭にて「期待賞」を受賞して以降、メキメキと頭角を示し、 テレビ、ラジオへの出演機会が倍増。さらには今年7月公開の山下敦弘監督作品『苦役列車』では重要な役どころに出演すると共に劇中歌も担当。俳優としても音楽家としても著しい成長株だ。昨年リリースした「10年目のプロポーズ」はレコチョクランキングBEST10に入るほど認知され、ミュージシャンとしての飛躍にも目が離せない。音と笑いを融合させた新しい[かたち]を貫くマキタスポーツにますます期待が膨らむばかりだ。

清水ミチコ

ラジオ番組の構成作家を経て、1986年、渋谷ジァン・ジァンにてライブデビュー。翌年『冗談画報』(フジテレビ系)にてテレビデビュー。以降、テレビ、ラジオ、映画、エッセイ執筆、CD制作、ライブ等活動の幅を広げている。矢野顕子、松任谷由実、桃井かおり、森山良子などものまねレパートリーは数多く、ピアノの弾き語りによる上質な音楽パロディは唯一無二のものとなっている。アルバム『幸せの骨頂』でのCDデビューから25周年を記念した初のベスト盤『清水ミチコ物語』が3月にリリースされた。

THE BEATNIKS

高橋幸宏と鈴木慶一によるユニット。
1981年に1stアルバム『出口主義』を発表後、1987年、2001年、そして2011年発売の『LAST TRAIN TO EXITOWN』と、30年のあいだに4枚のオリジナル・アルバムをリリース。その他、ヨウジヤマモトのパリ・コレクション用音楽の制作なども手がける。1枚目のニュー・ウェーブ/テクノ的な音の世界から、2作目にしてネオ・アコースティックのフィールドに大幅転換、以降、ふたりの持つ豊かな音楽性を表すかのように、発表される作品ごとにその色合いはさまざまに変化してきた。これまで、瞬間的な活動開始/休止を繰り返してきたが、昨年のアルバム発売〜大阪・東京でのライブに引き続き、今年もゆるゆると活動継続の予定。