マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

散歩の出会い -1

2010年09月25日 | Weblog

  寒くなりました
    暑く長かった夏が終わり
    すがすがしい時はわずかで一気に寒くなりました

    そのすがすがしかった時期の散歩の出会いです
    まずは藪のガーデンからスタートです


 

  エゾノコンギク、手前はヤマハハコ




           

            ガーデンテーブルに飾ってみました
              花器は炭化焼きで中ほどから上下に分かれます
              口が小さいので洗いやすくするためです・・・




 

  エゾゴマナ




 

  ナツハゼの果実
    今年もジャムを作りましょう・・・




           

            ブタナ(タンポポモドキ)の綿毛
            センボンヤリの秋花と思われます




 

  ゲンノショウコ




           

            ウドの果実



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~。 (taの妻楊枝)
2010-09-28 22:37:45
マンタンさん、こんばんは。
小さい秋から急に寒くなりましたね。
マンタンさんは生け花もお上手ですね。
花器とお花のバランスがとっても良いです。
花器も渋くて素敵ですし、洗いやすくする為に上下に分かれる、
と言うのも、なるほど~素晴らしい!
返信する
taの妻楊枝さんへ (マンタン)
2010-09-29 07:36:10
おはようございます。
ハイ、少しずつ葉も色づいてきましたね・・・
小さな花器は野の花をちょっとつまんで、楽しめます。
このようにカギ状に分離すると段を付けなくとも上下は全くずれません。
直接水を入れないで、実際は中に小瓶を入れてその中に差しています、
その方が花も傾かないんです、うふふ、裏話でした・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。