マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

蕎麦汁作り

2019年12月28日 | Weblog

    今日は年越し蕎麦用の蕎麦汁作りといきましょう・・・


  

    昨夜から、鹿部産の昆布と干し椎茸を水に浸して




  

    厚削りの鰹節を加えて煮ます




  

    濾して、出汁ができました




  

    醤油、みりん、砂糖で作っておいた「かえし」を加え沸騰させずに煮て完成です
   大晦日まで冷蔵庫で寝かしてまろやかに・・・




         

    さあ休憩、先日の陶芸作品のカップでコーヒータイムです





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (nemobaba)
2019-12-29 08:43:53
年越しそば、丁寧な出汁づくり準備万端ですね。
ごちそうさま~
nemoさんへ (マンタン)
2019-12-29 18:58:28
こんばんは。
蕎麦打ち会では、蕎麦汁も打ち手の各自が作って持参するんですよ。
味にそれぞれ個性があり、私はやや辛めが好みです。
大晦日には年越し蕎麦に蕎麦汁を添えて友人宅に届けます。
信州にも届くかな・・・?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。