マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

宮大工の宿

2014年08月14日 | Weblog

  「青森屋」をゆっくりと発ち、岩手花巻温泉へ
    宿を楽しみましょう・・・ 


  

   宮大工建築の湯宿、山の神温泉「優香苑」




  

   格天井のロビー
    (格天井:ごうてんじょう:角材を格子に組んで裏に板を張った天井)




  

   職人の技、南部鉄器



   部屋に見る日本の美しき伝統

  




  




  




  

   せせらぎを聴きながらの露天温泉




  

   宮大工の宿にイングリッシュガーデンです




  

   いつも愛用している草履で気持ちよく・・・

    車で南下する孫達とはここからお別れ、新幹線で北へ戻ります





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森屋を楽しまれたようで・・・ (sakag)
2014-08-18 08:02:57
青森屋に行かれたのですね~。
いろいろ楽しめるホテルで、お孫さんたちも喜ばれたでしょうね。
40年ほど前に修学旅行で連れて行ったころの建物は、現在は使われていないところが多く、ちょっとさびしかったです。
返信する
sakagさんへ (マンタン)
2014-08-18 14:36:47
こんにちは。
40年ほど前は、当然星野リゾートの経営ではなかったのでしょうね。
星野リゾートによって如何に再生(?)されたか良く分かりませんが・・・

ハイ、ただ宿泊するというのではなく、色々あってスケールも大きく、楽しめます。
あいにく雨でしたので、のんびりとホテルを楽しみました、これもまた良しですね・・・
返信する
星野リゾートによる奇跡の再生物語 (sakag)
2014-08-18 22:09:58
昔は古牧温泉という名前でした。
私たちも今年の4月末に行ったのですが、星野リゾートがいかにして建てなおしたか、その物語が、下記の8ページに詳しく書かれています。
http://products.cybozu.co.jp/topics/komaki/index.html
返信する
sakagさんへ (マンタン)
2014-08-19 08:01:49
星野リゾートの再生物語のご案内を有り難うございました。
東北のプランは息子達にお任せでしたので勉強不足でした。
以前、星野リゾートの再生ドキュメンタリーをTVで見たことがありましたが、それが青森屋だったか・・・?

4月に行かれたブログも改めて拝見させて頂きました、
ふふ、思い出の宿なんですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。