マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

穂高岳

2020年02月05日 | Weblog

    2月3日のNHKBSプレミアム、「にっぽん百名山」は「穂高岳」でした
   穂高は以前も登場しているので再放送かなと思いましたが違いましたね

    今回は上高地から岳沢の重太郎新道を登り、紀美子平を経て前穂高岳(3090m)へ
   さらに吊尾根を辿り奥穂高岳(3190m)に登頂、涸沢を経て上高地へと下山でした

    重太郎新道は登ったことがなかったのでとても新鮮でした
   相変わらずTVの画像を写真に、そんな中から2枚を・・・
   

  

    ジャンダルム(3163m)
   以前にも紹介しました思い出のあるピーク、絵になりますね・・・




  

    モルゲンロートの穂高連峰
   涸沢で刻一刻と変化する朝のドラマ、一日のはじまりです





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (sakag)
2020-02-06 08:08:50
私は見損ないましたが、涸沢カールとセットの穂高岳いいですね~。
ジャンダルムは、高所恐怖症ゆえに通っていないのが残念です。行けば何とかなるとは思うのですが・・・。
紅葉に彩れた涸沢カールのモルゲンロート、私もこの目で目にしているだけに懐かしいです。これがマンタンさんの言われる「全国一の山岳紅葉」ですね~。

昨日の七飯スノーパーク、これまでのライフで一番のコンデションでした。
返信する
sakagさんへ (マンタン)
2020-02-06 18:51:18
こんばんは。
涸沢カールはいいですよね、穂高連峰を眺めながらのんびりと過ごしたい場所です。
ジャンダルムは丸っこいその独特なスタイルが気に入っています。

sakagさんが行かれた時は、ほんとにタイミング良く、素晴らしい彩りを堪能されラッキーでしたね。

スキー場もやっと良くなり、これから徐々に挽回しようと思います、まあ自然任せですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。