マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

雨が続く前に・・・

2018年06月29日 | Weblog

    天気予報ではしばらく傘マークが並んでいます、蝦夷梅雨かな
   雨の日が続いて外に出られなくなる前に、急いで薮のガーデンや散歩道を物色です


         

    オオウメガサソウ
   まだ蕾みですが、とりあえずお披露目ということで・・・




  

    ガマズミ
   秋には赤い果実に・・・




         

    ミヤコグサ
   何かご愛嬌を感じませんか、マメ科です




  

    サルナシ(コクワ)
   サルナシ以外でも、今年は実りが多そうな感じがします、さてどうでしょう・・・




         

    オニノヤガラ
   何年振りでしょう、薮のガーデンのウドの脇に出てきました、まだ出たてです





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンタンさん、おはようございます! (nemobaba)
2018-07-03 03:56:04
 蝦夷梅雨なのですか?こちらは空梅雨でした。

ウメガサソウの開花を待ってます。
昨年士別で撮る機会があったのですが、ピンボケでした。前回の↓のワニグチソウ?でしたか・・初めて拝見しました。
ベルギー戦を観ています。前半は守れましたが後半も頑張ってほしいせすね。
返信する
nemoさんへ (マンタン)
2018-07-03 08:55:35
おはようございます。
ハーフタイムでのコメント投稿ですね・・・
私は後半戦からでした。
残念な結果でしたがものすごく頑張ってやってくれたと思います。

北海道にも大雨の地域がでています、息子さんの所は大丈夫でしょうか。

オオウメガサソウは5株程こんな状態です、楽しみにしていて下さい。
ワニグチソウは函館山で最近知りました、他にもまだ見たことの無い花がありますよ。
これが函館山の良さでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。