フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

青谷梅林・京都09・02

2009年03月04日 | てくてく・里・山その他
  京都・城陽市 青谷梅林 に行ってきました。 
  (2月28日)この日は天気が良くて一機に春がやってきた来た陽気。


7分咲きと云うことだが、見頃に入ったか?。  綺麗だった。
特に、風が無く寒くなく程よい暑さ更に、空気良く天気良く景色良く
最高の気分。

ネットで検索すると“梅林一帯は約一万本の白梅が咲き誇り”とあるが
一箇所に集中していないだけにヤヤ迫力に欠ける。



クリックしてね!画像が大きくなるよ!

クリックしてね!画像が大きくなるよ!



↓ お弁当や軽食が売られている、3箇所ある。
  客が多すぎて売り切れが多いので注意が必要。

ちなみに、ここのお弁当の売り切れ状況。
初めて行った時はお弁当を持って行った。
お弁当類が、現地で沢山売られていたので次の年は準備せずに出かけた。
準備せずに出かけたら運悪く売り切れていた。
弁当・お寿司から、うどん・更には大福モチまでなし。
カロウジテおでんのみ確保出来た。

今回はお弁当を準備して出かけた、そうすると現地では沢山売れ残っていた。





< 帰り道 >


↓このような道をてくてく。

↓この植物園は以前数回訪れている。




↓宇治到着
クリックしてね!画像が大きくなるよ!

クリックしてね!画像が大きくなるよ!


今回、天気に恵まれ気分が良かったので宇治まで出てみた、5つ隣の
駅だ。
宇治橋から宇治公園付近の散策と追加のお土産買いにグルグル巡ってみた。

この梅林は毎年訪れるが、宇治橋まで出たのは初めてのコース。

午前中、当梅林でノンビリし過ぎたため午後からの宇治散策が天ヶ瀬ダム
まで出られなかった。

距離としては、常に訪れる“山之辺の道”と疲れ具合が似ていて、同程度
と思われる。


今回の“てくてく”約15キロ以上。

山城青谷駅→(徒歩15分・1キロ強)梅林会場。
梅林会場→(徒歩150分・10キロ)宇治橋。

(その他、見物の為の梅林回遊1キロ、
 宇治橋・朝霧橋・宇治公園・平等院等回遊が3・4キロ。)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。