フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

十三峠ハイキング

2007年02月15日 | 山歩き、信貴・生駒方面
 友達に誘われてハイキングに行ってきました。 2月13日

 会社のOBばかり6人♂揃った。  友達以外は、古い昔の顔だが思い出した。
私が地方へ転勤となった20数年前同じ会社でたまに見た顔だ、話をするのも今回が
始めての仲間だった。私だけが新入りだった。

腰痛と膝痛とがあって、その時その場の症状でなんとでも対応出来るマイペース維持が
必要条件なので今まで参加しなかった。今回は痛みが強くなり体力の限界を感じたらそ
の場から1人で帰ってもかまわないとの事なので参加した。

信貴山ハイキングと聞いていたが、十三峠になった。往復で2時間は多くかかるとか。
体力には自信がない。 まるでサギにでも会った気でいたが。

更に遠くの生駒の中間点辺りまで行くとの事なので猛反発する者が2人出て、ここに
落ち着いた。
帰りの時間と体力に合わせ行ける所まで行く、となったのだ。
元気なのが3人いて、平地を歩いているのと変わらないスピードでドンドン登って行く。
このうちの1人はここをホームグランドにしていて1月には20回登ったらしい。
私を含む残り3人は病気持ちで無理は出来ない。無理しようと思っても足が動かない。 
同じようなお荷物的存在の仲間が3人いたので安心した。

但し、この元気な3人は面倒見が良い。遅れた者がなかなか到着しないと何度でも心配して
途中まで迎えに来てくれる。

近鉄恩智駅→恩智神社→恩智峠(高安山霊園)→ケーブル高安山駅→高安城跡
→十三峠(同コース戻る)

登り方は、高安霊園までは以前と同じ

<恩智⇔十三峠
<
<>
<>
<>
<>
<>
<>

<>
<>
<>
<>
<>
<>
><


所要時間は、まる1日のコース。
 9時半、近くのスーパー前にて買い物済ませ集合出発。
 9時50分頃恩智駅合流出発。
 高安山ケーブル駅前展望台にて昼食。
 十三峠に1時50分到着、2時出発、引き返す。
 恩智駅帰着 4時45分頃。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。