まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

朝のまのんのテンションをあげる秘策

2016-10-26 22:15:38 | 散歩

昨日は寒々とした一日だったまのん地方。
今日はうって変わって夏日のような一日でした。
昨日は、14℃、今日は24℃。。。
何とプラス10℃も高いよ。
ただ、湿気がないので、家の中はさほど暑さは感じなかったけどね。

気持ちのいいお天気なので、洗濯ものを干したらお散歩行こうね。

秋特有の真っ青な高い空。
いいお天気なのに、歩き始めがどんよりのまのん。

ここはママがテンションアップを狙って、まのんにいい子攻撃しましょう。
まのんはおりこう!まのんはいい子!って言い続けて小走りになると、

だんだんテンション上がってきて、リードを噛みだしたら、さらにテンション上がってくるよ。

ヴィキが迷惑そうな顔しても、テンション上がったらこっちのもの。

ヴィキに反撃されて、収束していくテンション。
そのあとは、普通に歩いていくんだけどね。

今日は公園とは反対方向へ歩いて行くまのん。

すべてお散歩はまのんペースに進められるまのん家なんです~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村


雨が降る前に公園散歩

2016-10-25 16:46:47 | いつもの公園

今日のまのん地方、朝からひんやりしています。
お昼からは雨が降ると予想されているので、早めに朝散歩行きたいけどね。
気温が低いので、ちんまり縮こまって寝ている子がいるの。
絶対歩きの散歩は行かないわ。。。
仕方ないので、服を着せて車に乗せて、いつもの公園へGO~
で、公園に着いたら、駐車場閉まってます。
今日は資料館の休館日でしたかぁ。。。
駐車場は、公園内の資料館の駐車場なので、休館日は閉められてるのですよ。

毎日、車で公園までやってくる、柴のココちゃんちも今日は路駐。
ココパパは、いつもより早く帰りました。
まのヴィキも、することしたら、さっさと帰らないとね。

公園のいつもの遊び場は、誰もいないね。
ちょこっとだけボールで遊ぼうか。

体を動かさないと、出るものも出ないので報酬ありです。

報酬ありなら頑張るビーグル。

ボールを持ってこなくても、

しっかり報酬要求されたまのんママです。

雨はお昼前から降りだしました。
こんな日に限って、まのんパパのベッドでゲボリンする風太。

雨なのでのんびりしたかったけど、変な時間に洗濯して、
コインランドリーに乾燥機かけに行ったママです。





↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村


ヨーグルヴィキに止めて欲しい幾つかのこと

2016-10-24 20:14:35 | ヴィキ

我が家の次女ヴィキは、とってもパワフルな小型犬。
まだヴィキが小さいころ、ビーグルのオフ会に連れて行ったのですよ。
そこで、ビーグルさんたちに混じって、ガンガン走るのヴィキを見て、
ビーグルの皮を被ったヨーキーと呼ばれるようになりました。
その称号は長いので、短縮して、

ヨーグルヴィキとも呼ばれてます。
ヴィキが着ている服は、オフ会用にビブママに作ってもらったもの。

元気なのはいいんですけど、元気すぎることも多くって。。。

まのんは只今7.8㎏、ヴィキは4kg。
だいたい倍くらいのまのんと同じくらい、グイグイ引っ張ります。
というか、多分まのんを引っ張るくらいの勢いがあるので、
小型犬用のリードは、この子には使えません。
もっとゆっくり歩いてくださいな。

公園に着くと、まのんと同じように立っておやつを請求。
まのんと同じくピラニアなので、ヴィキにおやつをあげる時は要注意です。
小型犬らしく、優しく食べてほしいもんだ。

あと、お散歩中に、初めて会うワンコにガウガウいうのも止めて欲しい。
今日も、おとなしいトイプーさんに初対面した時、ガウガウして脅かしたね。
ガウガウしてる時は、どんなにママが叱っても聞く耳持たず。。。

お友達のママたちは、可愛い顔してるのにね~ってあきれてるよ。
ガウガウするの我慢できるようになるといいな~

ママのやめてほしいことはまだあるよ。
ヴィキは家では、ママストーカーなのです。
ママが移動するときは、常について歩きます。
で、ついて歩くときに、ママのかかとのアキレス腱あたりをガブガブするの。
これ痛いからやめてほしい。

幾つか、止めて欲しいことあるけど、多分止めないんだろうな。。。
こんなときだけ、頑固なヨーキーになるヴィキたんです~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村


秋の空早変わり

2016-10-23 18:11:24 | 散歩

夏ごろだったかな~、関東のあかねちゃんのママから、
朝霧であそぼうよとお誘いがありました。
それが、10月30日の予定だったのに、まのんママはなぜか
10月23日だと勘違いしてまして。。。
先週ラル家とmikan家と遊んだ時に、勘違いが判明したのですよ。
ラルママに朝霧の話をしてよかったよ~
勘違いのままだったら、今日まのん家だけで朝霧に行くとこだった。
あぶね~

ということで、今日は普通の日。
朝のお散歩は、嫌々のまのん。

一応、緑道まで行ったので、よしとしましょう。
朝はご機嫌の悪いまのんですが、夕方のお散歩は元気いっぱい。

自分のリードを噛むパフォーマンス。
テンションが高そうです。

この時期まのん家の散歩ルートには、金木犀の香りがいっぱい。

途中で一緒になったルースちゃん。
公園まで仲良くお散歩です。

公園に着いた頃の空は、まだ青空。

お友達とおやつ祭りをしているうちに、

空の色がどんどん変わっていきます。

まのヴィキが帰るころには、

立派な夕焼けになりました。
時間は、17時15分くらい。
ちょっと前は、この時間帯は、まだ明るかったのにね~
これから夕方散歩には、懐中電灯がいるかなぁ~と考えているママです。




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村


狩るか狩られるか!?

2016-10-22 19:42:24 | ドッグラン

時間が過ぎるのは早くって、今日は週末土曜日。
ラルママからのお誘いで新宝緑地ドッグランへ10時くらいにお出かけしました。
最初はラル家とまのん家だけだったドッグランですが。。。

どんどんやってくるワンコたち。

新しい子が入ってい来ると、挨拶をしているのか、品定めをしているのか。。。
判断が難しいところです。
特にヴィキの場合は、ママはヒヤヒヤ。

気にいらない場合は、狩りが始まります。

ヴィキのターゲットは、柴の男の子。

ビュンビュン飛ばして追いかけてますが、この大きさなら、
ヴィキがガウガウしても大丈夫だよね。

ウィペットの男の子は、ビーグルが好きなのかな?
まのんにはちょこっと挨拶ですが、あくびが気にいったようで、

狩られてますね~
ウィペットの足に敵うわけはなく、

追い詰められて怒ってましたよ。
元気な妹たちが走っている間、まのんとラルフは?

サラダバーに勤しむまのん。
ラルフは、黒ラブの女の子が気にいらないのか、

吠えまくるので、

ラルママにお縄になったところで、ランは終了~かな?



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村