まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

タヌキさ~ん!

2010-02-04 21:29:09 | 日記

2月2日火曜日の朝の散歩でのこと。

2匹を連れていつものお散歩公園に向かう途中に水道局の建物の横を通ります。

その時、歩道の植え込みからごそごそ出てきた生き物にヴィキが激吠え

相手もびっくりして足早に水道局の門の中に入って行きました。

何だろうと見ると、ずんぐりした胴体のタヌキがこっちを見ています

ヴィキがずっと吠え続けていますが、門があるから私たちが入れないと判断したのか、タヌキもこちらをずっと見続けています。

しまったぁ~。。。こんなときにカメラがないよ。。。


翌日はカメラを持って行ったけど、いないよねぇ~

この門の向こうにタヌキがいたんだよ。


まのんたちもいないかな~と思ってフェンスからなかなか離れません。

タヌキがここに住んでいるのなら、きっと匂いがするんだよね。

お散歩仲間の間でも、タヌキの目撃情報はあったんですが、映像をとった人はいません。


スピッツのシロくんのママもタヌキを目撃したといっていました。

私たちが見たことを話したら、見間違いじゃなかったんだねと喜んでました。


黒ラブのりんちゃんのパパもタヌキを見たそうです。

その後携帯電話を持って準備してるけど、まだ写真には撮っていないそうです。

ここは名古屋市の南部です。

広い公園や川があったり自然は割とあるほうだと思いますが、やっぱり野生のタヌキがいることにはびっくりします。

私が見たのは1匹だけですが、複数いるとの情報もあります。

街中で生きていくのは大変だと思うのですが、何とか生き延びてほしいと思っています。


                             ”うちにはタヌキくらい太った猫がいるわよ”

 
                                  ”むふっ?”

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこりん)
2010-02-05 13:52:07
あ~タヌキさんカメラに収められなくて残念~^^
調査によると最近は都会に生息しているタヌキもいるそうですが、厳しい中で生きてるんだなあと思いますよね。
返信する
まこりんさんへ (まのんママ)
2010-02-05 18:43:23
タヌキさん、結構近いところで止まって私たちを見ていたので、シャッターチャンスだったのにカメラがない。。。
めっちゃ残念でした

そのときは1匹だけでしたが、2匹で歩いているのを見たと言う人もいるので、ファミリーがいるのかもしれません。
また出会うかもしれないのでカメラは常備しているこの頃です
返信する
Unknown (まゆここ)
2010-02-05 22:29:11
たぬきさんですかぁ。
見てみたいですね~

我が家の近くには、どうやらアライグマが
いるらしいです。
どっかから逃げだしてそのまま野生化してるらしく、
目撃情報がたくさん

なのに我が家は未だに遭遇してないのです
見つけたら、Cocoaも檄吠するんだろうなぁ
返信する
まゆここさんへ (まのんママ)
2010-02-06 06:47:25
1年くらい前から、散歩仲間の間ではタヌキ目撃情報がでていたのですが、自分がしっかり見たのは初めてでした。
ずっと前、前方に猫にしては足が細いけど何だろう?という後ろ姿は見ましたが。。。

アライグマは自治体によっては問題になっているね。
タヌキよりやっかいそう。
Cocoaちゃんも絶対激吠えだと思うよ。
まのんは見てるけど吠えませんでした。
なぜかな?
返信する

コメントを投稿