まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

恵方は南南東

2013-02-02 19:27:06 | お出かけ

明日2月3日は節分会。
今年の恵方は南南東ということで、まのん家の地元笠寺観音が恵方にあたります。
恵方でなくても節分は賑う笠寺観音ですが、恵方ともなれば前夜祭から特別賑います。
まのん家は毎年玄関に飾るヒイラギを、笠寺観音の向かいにある、
玉照姫を祀る泉増院で手に入れます。

階段を上がって門を入ると、

境内の正面にお堂がありますので、まずはお参りね。

まのんとヴィキもお堂の前でおすわりしてお参りしました。
お参りしたら、ヒイラギの売り場に行って、ヒイラギを選びます。

たくさんのヒイラギの中から、ママが選んだのは、このヒイラギ。

一年間、いろんな災厄からまのん家を守ってくれるヒイラギです。

ここは恵方の笠寺観音。
節分前日ですが、すでに屋台が軒を連ねています。

今日の深夜は豆まきがあったりして、すごい人出になると思います。

家に帰って、玄関にヒイラギを飾りました。

一年間まのん家を守ってくださいね。

今日の午後、パパと息子は無事沖縄から帰ってきました。

お迎えに行ったセントレア。

沖縄にいる間はいいお天気で、島内をレンタカーで回ったそうよ。
ちゅら海水族館にもいったらしいです。

息子が撮ってきた画像です。
いいわね。。。。
お土産は、ソーキそばだそうです。
郵送なので、まだ着いていません。
ママはもっと違うものを期待していました。




↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポキママ)
2013-02-03 08:01:18
魔除けの柊。。買った事ないです。
でも、あのギザギザの葉っぱがホント
魔除けになりそうですね~
ご利益ありそうな柊ですね☆
お買い物で見かけたら買ってみようかな?
普通にスーパーにあるかな?

息子さんとご主人、楽しい旅行になったみたいですね☆
ママさん、ソーキそば美味しそうじゃないですか?
沖縄のお土産、他に何があるかな?
アグー豚とか。。?
返信する
ポキママさんへ (まのんママ)
2013-02-03 20:39:17
厄除けヒイラギは、多分節分のころしか売っていないんじゃないでしょうか。
あまり普通のお店では見たことありません。
節分会の観音様で手に入りますよ。
笠寺観音には毎年ありますので、よかったら来年来てみてください。

沖縄はたのしかったみたいでしすよ。
パパは夏は蓼科、冬は沖縄に住むのが夢らしいです。
夢は大きいほうがいいかもね。
海外じゃないから、お土産も期待はできないですね。
ソーキそばかぁ。。。って感じです。
返信する
Unknown (のえ)
2013-02-04 11:39:45
おはようございます^^
なるほど・・ここですか♪
笠寺と比べて、趣もある感じ。
ご利益とかの違いもあるんですか?
返信する
のえさんへ (まのんママ)
2013-02-04 16:59:47
泉増院は笠寺観音に比べると小さなお寺です。

我が家のヒイラギは毎年こちらで買います。
ご利益はどうかわりませんが、赤い袋が可愛いし、ヒイラギの木も元気そうですし、何よりお値段が笠寺観音より安いです。

大した理由じゃないね♪
返信する

コメントを投稿