まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

風邪は引き始めの手当てが肝心

2017-01-27 18:17:28 | 日記

去年の夏から、毎朝キウイを2個食べることを習慣にしているまのんママ。
そのおかげで健康に過ごすことができましたが。。。
昨日あたりから、くしゃみを連発して、今朝はちょっとのどが痛い。
首の後ろとか、肩がとても痛いので、服の上から貼るカイロで
痛いところを温めていました。

原因は多分寝不足じゃないかしら。
なんで寝不足なのかは、話せば長くなるのではしょると、義母の長風呂と、
まのんの早朝起床が原因じゃないかと。

義母は、長風呂の上に、熱いお湯に入るのが好き。
ヒートショックとか心配でしょ?
しかも、まのん家の親戚では、二人も入浴中に死亡した人たちがいるのですよ。
義母は、長いと小一時間お風呂に入っているので、時々心配になって
お風呂の入り口で確認してますよ。
義母が年を取ってからは、心配なので、まのんママが一番最後に入浴します。
ママが最後に入るので、結局、寝るのが12時過ぎ。。。
で、最近まのんが5時ちょっと過ぎくらいに起きるので、絶対寝不足だわ。

ママ自身も、年を取ってきましたので、睡眠不足は体にこたえます。
体調の悪い時は、無理をせずのんびり過ごしましょう。
朝のお散歩も、10時過ぎ。

ママも疲れているので、超短のご近所高校コースでお願いします。


ご近所高校は、只今運動場の整備中。
運動場を利用している部活は、いつもの公園で体力トレーニングしてますよ。

ヴィキたん、残念ですが運動場は誰もいません。
短めコースでも、することはちゃんとしてくれるまのヴィキ。
さっさと短時間でお散歩済ませました。

午後になって、体調はあまりよくならないので、ひどくならないうちにクリニックへ。
今のところ、のどがちょっと赤いね、くらいのことなので、お薬をもらって
帰ってきました。
帰ってきたのは、4時半過ぎ。
夕方のお散歩どうするのかと思ったら、

まのんは全く行く気なし。
お散歩大好きなヴィキはどうするかのと思ったら、

おばあちゃんのお膝で、水戸黄門を視聴中。

こちらも、お散歩はお断りされましたので、風邪気味ママはこれ幸いと
ストーブの前でのんびり夕刊なんかを読んでます。
今夜はちゃんとお薬を飲んで、早く寝ることを心掛けましょう。
明日には良くなっていますように!




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポキママ)
2017-01-27 23:07:52
お義母さん、そんなに長風呂なんですか。
私はカラスの行水程度なので、それでも
最近はヒートショックとかが怖くてパパが
泊まりの仕事の時はお風呂に入らない事も
あります。
この季節、特に気をつけなきゃいけないですよね。
ママさん、熱が出なかったいいけど
でも、早めの診察は正解ですね、暖かくして
お休みくださいネ
まのヴィキちゃんも、たまにはママさんにお散歩
おサボりさせてネ
親孝行なワンコちゃんたちですね♥ (ビビアン)
2017-01-28 09:54:51
おはようございます^^

体調如何ですか?
きっとワンコなりに気を使ったのかもですよ♪

今日はお休みなので
6時過ぎくらいからフェイと過ごし
お散歩終わってハウスさせたところです

今からちょっと一人ショッピングしてきます
旦那が夜勤明けなので14時頃まで寝るんです
フェイと同じ部屋で^^
昼にはまた出してあげたいと思ってます♪
ポキママさんへ (まのんママ)
2017-01-28 17:15:15
長年の習慣はなかなか変えられないようです。
長風呂なんですよ。
しかも42度くらいの熱いお湯に入ってます。
親戚が二人も入浴中に亡くなっているのに、怖くないんでしょか。
私も主人も、いつかはトラブルが起こるかもと思ってます。

今インフルエンザが流行しているようですね。
病院で検査しますかと聞かれましたが、熱がないので多分違うと思います。

まのんとヴィキは昨日は夕方のお散歩なしでした。
お散歩大好きなヴィキが行かないというのは、ちょっとびっくりでしたけどね。
でも体調悪い時は助かります~(^^♪
ビビアンさんへ (まのんママ)
2017-01-28 17:19:54
ご心配をおかけしましたが、昨日よりはよさそうです。
まのんとヴィキは、昨日は夕方のお散歩スルーでも、文句もいわないので助かります。

お仕事していると、お休みは貴重ですよね。
フェイちゃんと遊んだり、いつもはあわただしいお買い物ものんびりできます。
私は2年前に退職して、今は毎日が日曜日ですので、いつだってのんびりしてますよ。
でも、ちゃんと風邪ひくんだよね~
体調管理、もっとしっかりしないといけないようです~

コメントを投稿