まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

天気がいいので、鼬を洗う

2011-05-08 19:00:02 | くろちゃん

今日は風が強いものの、気温も上がり初夏らしい日になりました。
フェレットのくろちゃんのケージは、フロアに1帖の絨毯を敷いていましたが、暖かくなったのでビニール製の敷物に変えました。
せっかく下をきれいにしたので、くろちゃん自身もきれいにしましょうと、お昼から思い立ってshampooをすることに。
まずは下準備を。

くろちゃんを移動用の小さなキャリーに入れます。

洗面所のシンクにお湯をはり、くろちゃんを投入。
暖かくて気持ちいいので、抵抗をしません。
shampooは2回、そのあとrinseをします。

くろちゃんのshampoo&rinseはこれ。

あとはもう一度お湯をはって、お風呂気分でゆったりね。

気持ちよさそうだね~
抵抗するのはそのあと。
体を乾かす時が大変です。
ざっと水分をとって、バスタオルを入れたキャリーにもどします。

そしてキャリーの外からドライヤーでブロー。

ドライヤーの風から逃げまくります。

フェレットは独特の匂いがありますが、shampoo&rinseをしたので、フワフワでいい匂いになりました。

夕方、いつもの公園でお散歩中、蛇さんに遭遇。
まのヴィキが我が家に来てから、公園で蛇さんに会うのは初めてでしたね。

何も知らないヴィキは、走りまわっていた時に、蛇さん踏んづけました



ごめんね~
驚いた蛇さん、植え込みの中に逃げましたが。。。。
お顔がでてます

今日はいいお天気だったから、蛇もお散歩かな?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバチャン)
2011-05-08 21:19:28
暑くなったから蛇も出てくるのでしょうね。
私も草むらでは用心してますよ。
返信する
Unknown (ガク・ヘルベルト)
2011-05-08 22:47:09
なるほど!!
キャリーの外からのブローですね!!!
クロchan、とっても気持良さそう(^^
ヴィキchan、蛇を踏んじゃうなって凄いわ~
気付かなかったから良かったのかな?
これからの季節、気をつけないといけませんね。。。

ママsan、パパsan 遅くなりましたが結婚記念日オメデトウございます☆
返信する
Unknown (クツクのママ)
2011-05-09 15:34:06
蛇は見るだけでも金運アップになりそうです。
有難いです。

クロちゃん 特別のシャンプーあるんですね。
いゃーん 気持ち良さそうです。
頭に手ぬぐい乗っけてあげたいくらいです。
全員のシャンプーすると疲れますよね。
ご苦労様です。

野球観戦されたんですね。趣味多いですね。❤
返信する
Unknown (ねねmama)
2011-05-09 19:37:56
クロchan気持ち良さそう♪
ふわふわなクロchanさわってみたいな☆

ヴィキchan、ヘビを踏んじゃったの~
噛みつかれなくてよかったね!
返信する
Unknown (ビビアンママ)
2011-05-09 21:19:20
ええ~?公園に蛇が???
怖いです・・・今まで全然気にしてなかったけど~
やっぱり、居るんですね(涙)
ジュリアンが「枝」と間違えて運んで来たら~なんて考えるとゾッとしたりしますが(汗)
土曜日~5時過ぎ頃から公園に行ったのですが、まのんちゃん達に会えず残念でした。土曜日はお忙しかったのですね。

オオ!クロちゃん~高級なシャンプー&リンス使ってもらってるんですね。我が家も以前はそのブランド使ってましたが、ビビアン皮膚悪くなってからは他のを使用しています。
返信する
オバチャンさんへ (まのんママ)
2011-05-09 22:24:20
蛇が出てくる季節になりましたね。
まのんたちが来てからは、初お目見えです。
先代のころはもっと大きな蛇がいました。
ヴィキは踏んだのに気が付きませんでした。
気がついたら大変だったかも。。。
返信する
ガク・ヘルベルトさんへ (まのんママ)
2011-05-09 22:26:59
お祝いありがとう!
でも今年は淋しい結婚記念日でした。。。

くろちゃんはお風呂は好きそうですが、ドライヤーがいやみたい。
でも体が小さいので、すぐ乾きます。

ヴィキは蛇を踏んだのには気が付きませんでした。
気が付いたらどうしたかしらね。
ロープと間違えてくわえたりして。。。
やっぱり気がつかなくてよかったです。
返信する
クックのママさんへ (まのんママ)
2011-05-09 22:30:31
ほんとに金運がアップしたらいいですね~
宝くじを買わなくては!

くろちゃんのシャンプーはワンコ用です。
洗った後にいい香りがするので、愛用しています。
我が家で洗うのはくろちゃんだけなんです。
まのヴィキはトリマーさんにお願いしています。
ヴィキくらいなら洗えるんですけどね~

中日VS巨人戦のことですね。
今年はまだ観戦にいっていません。
そとからドームを見てただけです。
返信する
ビビアンママさんへ (まのんママ)
2011-05-09 22:34:12
公園にいますよ~
まのんが来る前の先代のころには今よりもっと多く見ました。
お年寄りの話では、梅林の方に蛇の巣があるとか。
ほんとかなぁ~と半信半疑です。

土曜日は残念でした。
まのんもヴィキもシャンプーにいってくると疲れるみたいです。
夕方は寝てしまいました。

くろちゃんのシャンプーは時々ヴィキも使います。
まのんは香料が強いらしくて、皮膚に合いませんでした。
ビビアンちゃんも一緒ですね。
返信する
ねねmamaさんへ (まのんママ)
2011-05-09 22:57:41
くろちゃん、ちょっと匂いがきついですが、シャンプー&リンスをするといっときいい匂いになります。
さわってもらうとモフモフですよ。

あ~っ!という間に蛇の上を走り抜けました。
蛇もびっくりしたでしょうね。
ヴィキがもし蛇に気が付いたらどうしたでしょうね。
ちなみに先代ファルコンは前足でチョイチョイしてました。
返信する

コメントを投稿