まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

お兄ちゃんはつらいね

2011-12-29 20:44:20 | 風太

まのんをお迎えしたのは2006年の10月。

その後、フェレットのくろちゃんが来て、猫の風太が来て、ヨーキーのヴィキが来て、これで最後だよとお迎えしたのが猫のグー。
ところが、最後だと思ったグーのあと、今年の9月、初めての女の子ニャンコMYUをお迎えしてしまいました。
MYUですが、まだ子猫なので怖いもの知らず。
先輩猫風太が後輩猫グーと険悪なので、風太は2階の寝室から出られないようにしてあります。
(グーは寝室以外はフリーです。)
風太が一人で可哀想かと思い、MYUを同じ部屋にしてみました。
風太とMYUがどんなふうに過ごしているか、そっと覗いてみると。。。

仲良く二人でまったりしているかと思ったら、

毛づくろいを思いっきり嫌がられています。

風太、善意のおしつけだよ。

こんなことを延々とやってました。
実際の様子を動画でどうぞ。

お兄ちゃんはつらいよ

東海ビーグルズのお友達、楽くんとこも、北陸の王子のところも、どちら様も妹には苦労しているようですね。

どうだろうね。

あ~。。。それは無理かも~


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


風太の去勢手術

2011-12-21 21:34:10 | 風太

我が家のお兄ちゃん猫風太は、血液検査の結果、肝機能の数値がよくなかったため、4歳を過ぎても去勢手術をしていませんでした。
でも、MYUをお迎えしたので、万が一を心配して、ついに去勢手術を行うことにしました。
今日は朝早く、風太を息子のところまで送って行きました。

キャリーバッグの中で不安そうにしている風太。

ママも心配ですが、手術をすると決めたので、あとは息子に任せます。
今日は仕事が忙しかったので、風太のことはあまり考えることなく時間が過ぎました。
何か起これば連絡あると、腹をくくっていましたよ。

ママが仕事を終わって家に帰ったら、息子が手術を終えた風太を連れ帰っていました。
風太は意外なことに、手術をする前と変わらない様子です。
グーが去勢手術した後は、一晩ボォ~ッとしていたのに。。。

ほんとに手術したのっていうくらい元気です。
グーは体重が重いので、麻酔の量も風太の1.5倍くらい使ったそうです。
風太は麻酔の量が少なかったので、醒めるのも早かったようです。
なんだ、もっと早く手術すればよかったよ。。。
これで、安心してMYUと一緒に遊ばせることができます。

さっそく風太にちょっかいかけてました。

あとは風太が穏やかな性格になって、グーとの関係が良好になることを願うばかりです。

手術をしてくれた息子を食事に誘うかと思っていましたが、パパが体調が悪いので、息子の好きなケンタッキーフライドチキンを買ってきて、家で労をねぎらうことにしました。

チキンと、ママがお寿司が食べたかったので、お寿司もとりました。

息子から、チキンとお寿司って変な取り合わせだねと笑われましたけどね。
心配していた風太の去勢手術も無事終わりましたね。
お疲れ様でした。
まだヴィキとMYUの避妊手術が残っていますので、よろしくね~







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


朝からショックな出来事が。。。

2011-10-12 20:08:30 | 風太

ママは大震災以後、財布や車のキーやいろいろ大事なもののはいった通勤バッグをベッドのそばにおいて寝るようにしています。
いざという時にさっと肩に掛けられるようにね。
今朝も、朝散、朝食、動物たちのお世話が終わって、さぁ出勤しましょうかとバッグをベッドサイドから取ったら、プ~ンと匂いが。。。

!!!風太がバッグにマーキングしたぁ!!!
ショック×ショック×ショック。。。
猫を飼っていないとわからないと思うけど、猫のおしっこの匂いって、頭がクラクラするくらい臭いです。

洗浄している時間がないので、そのまま持って出勤しました。
一応プラダのバッグなので、風太が世界で一番可愛いと豪語するパパに弁償して欲しいわ。

あ~ぁ。。。今朝はお散歩でたくさんお友達に会って、いい気分で過ごせるかと思ったら。。。
今朝はめずらしいことに、ビーグルさん2匹に偶然遭遇したのですよ。
まずはきなこちゃん。

まだ1歳前ですよ。
きなこちゃんの先代はビーグルMIXのケンタくん。
前にも会ったことがあったのに、まのヴィキそろって激吼えしてました。
ごめんね。
そこへきたのは、りゅうくん。

今年まのヴィキの散歩コースにお引越ししてきたビーグル男子です。
りゅうくんとは普通にご挨拶できました。

やっぱりお散歩で同じ犬種と出会うとテンション上がりますね。

いつものお友達にも会いましたよ。
トイプーのポン太くん、

シェルティのシェリーちゃん、

あわただしい朝の散歩ですが、たくさんお友達と会って、満足なママとまのヴィキです。


出勤して、中身をだしたバッグは洗剤で拭きましたが、匂いはビミョウに残っています。
仕事帰りに、バラの香りのする消臭剤を買って使ってみましたがどうでしょう?
風太のマーキングのにおいが強いか、消臭剤が強いか、明日まで外に干して様子をみます。やれやれ。。。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


美猫なのに性格の悪い風太

2011-05-31 22:08:23 | 風太

ママは仕事日はお弁当を持っていきます。(たいしたものではありません)
お昼に、お弁当を食べながら朝刊を読みます。
朝は読んでる暇はありませんからね。
これがお昼の楽しみなんです。
今日の記事に、6月5日の熱田祭りのことが書いてありました。
ママは生まれて育ったのが熱田神宮の西門の前辺りなのでとても懐かしく読みましたよ。

小さいころは胸躍ったお祭りでしたが、大人になって、人ごみが嫌いになってしまったので、お祭りにいくことはなくなってしました。
今年の熱田祭りは日曜だから、久しぶりに熱田神宮をのぞいてみようかなと思っているママです。

我が家のニャンズ、風太とグーは多分2歳くらいは離れている男の子同士。
グーがまだ大人になる前は、2匹でじゃれ合っていましたが、グーが大人になってきたからなのか、風太が急にグーに攻撃するようになりました。

最近の風太を見ていると、以前ビビりまくっていた猫とは思えない豹変ぶり。
グーを見れば襲いかかるので、風太はパパの部屋に隔離されています。

グーだけではなく、ヴィキはしょっちょう猫パンチされてるし、まのんにもパンチしようとすることがあります。

グーやまのヴィキ、くろちゃんにも箪笥の上から睨みをきかせているようです。
いったい何がきっかけで風太は強気に転換したんでしょうね~

あまりの風太の横暴に、ママは風太の去勢手術を考えているのです。
ただ、風太は去年の冬に体調を崩した時の血液検査の結果がとても悪かったので、再度血液検査をしてその結果をみて判断しようと思っています。
息子は去勢しても、強気な性格が治るとは限らないとよいいますが、グーも去勢をしたら穏やかな性格になったので、ママは期待しているのです。

せっかく縁あって家族になったのですから、みんなで仲良く暮らしたいなぁ~と思っているママです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


幻の猫、風太登場!

2011-02-19 18:26:35 | 風太

今日はママは体調不良につき、動画をひとつ。

我が家のお兄ちゃん猫風太は極度のビビり猫。
お客様が来ると、風のように2階に走り去り、ベッドの下で息をひそめてお客様が帰るのをうかがっています。
とってもきれいで、ハンサムなのに、家族以外誰にも見てもらえない残念な猫です。
最近、撮った映像で、風太が洗濯かごの中で、フェレットのくろちゃんと遊ぶものがありますので、ご覧ください。

ママは一晩寝れば多分大丈夫です。
明日ディニーズに行けないと困るものね。
早く寝ますよ~




風太VSくろ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


にほんブログ村