マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2017年9月24日 たのしいカツオ釣り

2017年09月25日 | マグロ・カツオ釣り
ワラサが回って行こうかなぁーと思っているところにニノっちとマリコさんからカツオ釣りのお誘いがあり、行ってきました。
船宿は昔々毎週のように通っていた平塚庄治郎丸さんです。

当日は更にルアー組のピカ姐さんとフーミンさんも合流して5人でにぎやかです。

<ニノっちとマリコ>


<姐さんとフーミンさん>


<庄治郎丸>


船もでかいですが、客も多いです・・・




<道具立て>
竿:ダイワ ゴウインブルHH-220
リール:ダイワタナコンブル750 PE8号 440m

仕掛け:ヒラマサ15号~マグロ16号(ネムリ系のハリ) ハリス12号3m~20号6m  サニービシ80号L+増しオモリ20号×2



カツオ狙いにはごつすぎる道具ですが、マグロもやるらしいので万が一に備えました。

最初の場所は城ヶ島西沖のパヤオ周りから。コマセは7時スタートで、まずルアーから開始。


最初のうちはヒットが多く、全員何本か顔見たようです。

ピカ姐さん良型ゲット。



コマセ釣りはタナ15mから開始。道具を入れるとアタリは頻繁にありますが、食い逃げ、バラシが多く船にあがりません。
ゴツっとアタリがでてもハリ掛しない、たまにハリ掛しても水面バラシとか。どうも仕掛けかナタがあっていないような気がしました。
お隣の毎週来ると言う常連さんはほぼ入れ食い。タナを聞くと船長の指示タナよりだいぶ浅いのであわせるとぽつぽつあたり始めました。
最後は上から3mまで上げましたね。

それでもバラシが多いので、針をネムリ系のハリに交換してなんとか土産取れました。



<マリコさんも大漁>


10時半ごろ食いが落ちたのでパヤオを離れて探索に入ります。
タナ40m前後で大型カツオとマグロ狙い。

トモよりで一人キハダ当てましたが、水面まで来てハリスが船底にあたって痛恨のハリス切れ。

他の人にはアタリありませんでした。

<本日の釣果>
カツオ 1.2~1.6kg 10本





<船中釣果>
カツオ 1.2~2.1kg 2~30本。
シイラ 少し

カツオが少し小さかったですが、魚の食いもよくワイワイ遊べて楽しい一日でした。


<カツオの刺身>


脂の乗りは少ないですが、釣った当日の刺身はモチモチで旨いです。

<カツオのたたき>


あっさりしてるけど、いくらでも食べれるお味。

<カツオのコンフィ>


たくさん釣れたときの保存食

<角煮>


日本酒のあてにも最高。











最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピカコ)
2017-09-25 20:01:27
ミヨシに8人なんて、サスガ相模湾(笑)
潮が早かったけど大したおまつりもせず無事に5本もキャッチ出来て良かったぁ🎵
やっぱみんなで行くと楽しさ倍増だね!
返信する
ピカコさん (マルソータ)
2017-09-26 06:56:22
コメントありがとうございます。

混み合ったけど、ベタ凪で魚の活性も高く、楽しい釣りでしたね。
となりの常連はすごかったね。
攻略方はわかったのでもう一回ぐらい行きたくなっちゃった。
返信する
Unknown (すずきん)
2017-09-26 08:26:54
お姉さんたちに囲まれて、これだけ釣れれば、そりゃ”楽しい”でしょう^^;;
小さくても美味しそうですね。^^vv
返信する
Unknown (スパ郎)
2017-09-26 08:30:01
あらまぁ、美女軍団に囲まれて、カツオでツ抜け、、、。
そりゃ笑いが止まらない釣りだったでしょうね。。。(裏山)
脂の乗りがイマイチかと思いきや、角煮に脂が浮いているところをみるとまんざらでもないようで。
返信する
凄い!(◎_◎;) (なべ)
2017-09-26 12:10:47
マルソータさん
キハダは残念でしたが、カツヲ10本は凄いですね!
それだけ釣れるならカツヲに行きたいところですが、私の行く日は釣れないんだよなぁ〜(^^;;
裏山ですw
返信する
Unknown (たー坊)
2017-09-26 12:31:31
マルソータさん
カツオ10本は楽しかったでしょう。
おまけに美女軍団(笑)さぞ賑やかだったことでしょう。
私はワラサに行こうかと考えていたんですが、
結局釣りに行きませんでした。
返信する
Unknown (まるかつ)
2017-09-26 12:50:24
釣れる時はこんなもんなんだよね。
10本も...、カツオ節でも作る??
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2017-09-26 20:34:47
コメントありがとうございます。

ベタ凪の海でワイワイガヤガヤ、おまけに土産充分でよかったです。
今度お誘いしますね。
カツオは小ぶりでも美味しかったです。
返信する
スパ郎さん (マルソータ)
2017-09-26 20:36:47
コメントありがとうございます。

楽しい釣りでした。
カツオは細かいですが、パヤオについているので釣りやすいですよ。
細かいカツオに特化したタックルと仕掛けを持ち込めば倍は釣れたでしょう。
脂は薄かったですが、旨味はなかなかでした。
返信する
なべさん (マルソータ)
2017-09-26 20:38:36
コメントありがとうございます。

キハダはそうかんたんには釣れないので、もともと期待していないのですが、カツオで土産釣った後のひととき狙ってみるのはワクワク感があっていいですね。
小ぶりながら旨味あってよい魚でした。
返信する

コメントを投稿